プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の義務教育で歴史を学ぶ祭、世界で最初にアメリカ大陸を発見したのはコロンブスだと習いましたが、これってかなりの差別的教育のような気がします。現在も内容に変わりはないのでしょうか。

A 回答 (10件)

これってかなりの差別的教育のような気がします。


   ↑
その通りで、中南米などは抗議していますね。

住民がいるのに、発見したとはどういうことだ。
思い上がりも甚だしい。
何が発見だ。
侵略しただけだろう。




現在も内容に変わりはないのでしょうか。
   ↑
現在の教科書では、「到達」と書かれている
ようです。
    • good
    • 1

西インド諸島を発見しているが大陸は発見していない。


3度目の航海で南アメリカ大陸に達しているが新大陸である認識はしていない。

アジアの一部と最後まで思っていたのだから発見していない。
そのため現在は教科書でも「発見」とは表現していないはずです。
    • good
    • 0

それは差別じゃないでしょう」←誰が発見したか・・とか 誰が発明したか等 関係無いだけです・・



人は One for all, All for one
    • good
    • 0

>学校の義務教育で歴史を学ぶ際、世界で最初にアメリカ大陸を発見したのはコロンブスだと習いました



本当ですか?
いつの時代ですか?
ずいぶん前から、教科書にはヨーロッパの世界進出の項目で、コロンブスは大西洋を横断し、アメリカ大陸に到達した、と書いてあるだけです。


バイキングはともかく、先住民族はいたわけです。
アフリカから出た人類がベーリング海峡を渡ってアメリカ大陸に到達したのは、一体何万年前のことやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいつでしょうか。
少なくとも私はそう習いましたが。

お礼日時:2017/12/20 13:07

ん?



何故差別になるんでしょうか??
    • good
    • 0

何で差別になるのですか?


教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に先住民が住んでいるにも関わらず、それを無視して白人の視点で書いてあるからです。

お礼日時:2017/12/20 12:53

世界に認識されたのがっていう意味で書いてあるんじゃないでしょうか。

そりゃ最初に見つけたのはNo.1の回答者様のように原始人のはずですから。差別教育になぜなるとお考えなのか私にはよく分からなかったので是非とも補足をお願いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白人視点で書いてあるのが問題なんです。

お礼日時:2017/12/20 13:08

北欧のバイキングたちがこっそり行き来してたって説もありますが、大航海時代に公式な探検の成果としてヨーロッパ人が発見という意味で、、


 世界史といっても、元々西洋視線での資料中心なので、いろいろと矛盾はあります。
    • good
    • 0

「金閣寺を建てたのは?」ってクイズみたいなもの・・



足利義満では無く 大工の筈なので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは差別じゃないでしょう。

お礼日時:2017/12/20 12:21

まあ確かに最初に発見した人は原始人だよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!