電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護福祉士、ケアマネと取得してきた者です。

社会福祉士の取得も先輩から勧められておりますが、最終学歴が高卒の為、通信で取るにしても結構な労力も要りそうです。
なによりググっていると「社会福祉士は名称独占の資格でしかなく、ケアマネの方が有意義」と書かれている事もありました。

という事は、ケアマネがあれば社会福祉士の取得は不要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

参考になればの、お話しですが。

あなたは、将来どんな
立場になりたいですか。
たとえば、施設の中で、事務を伴う、副施設長などを目指したいので、あれば。
社会福祉士は、とって
おいたほうがよいですね。
ケアマネージャー的な、役割、相談員などであれば、
ケアマネの資格で、充分だと。
それより、経験を積み重ねて
その時の状況を、見極めつつ
、資格の取得していったら
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず介護業界で定年まで働ければ、その為の選択肢が広がればいいかなと思っています。
ただし近い将来やってくる、体格のいい団塊世代の利用などを踏まえると、体力的に現場でやっていける自信はありません。

お礼日時:2017/12/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!