アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉士の取得を考えております。
(1)通信制大学で受験資格を得る。(4年)
(2)ケアマネ実務四年?で養成校に行き受験資格を得る(約5~6年)
(3)社会福祉主事任用を取り、ケアマネ実務二年?で養成校に行き受験資格を得る。(約4年)
金額的には(1)ですが、六年は長いし最近は大卒の方がいいかと考えてます。ケアマネしながら主事を取り、養成校?など・・・
他にも方法が有るのか知りたいです

A 回答 (2件)

私も、正に、どうやって社会福祉士の資格を取ろうか?考え中です。

今の職場に看護師資格で就職し、必要に感じて保育士資格を取り、
更に今の職場での将来的に自分の目指したい方向性の為に
社会福祉士の資格を検討しているのですが、
福祉専門の大学の通信制の3年への編入を検討しています。
また、上記資格で認定される単位もあり、今の職場での実務経験が認められれば、実習の免除もされる事等、調べたり、問い合わせたりして解って来ました。
夜勤もある正職で働いているので、2年では無理かも知れませんが、
検討している通信はインターネット利用によるオンデマンド形式も出来
私の条件に向いているかと思いました。
質問者様は短大や専門学校などの認定可能な単位などは取得していないのでしょうか?
有効な単位があり、実習も可能なら、通信でも大学の卒業資格なども取れますし、、、
「気合」次第かと思います。
ちなみに社会福祉士の受験資格を得るための、必要最低限の単位を
取るなど、いろいろな方法もありそうです。

私は、55歳までには、是非とも資格取得したいと、5年計画です。
勉強する気になった時が、挑戦するチャンスだと考えて
気長に頑張ろうと思っています。
頑張りましょう。

この回答への補足

もしや愛知県の大学ですか?
同じ大学で一緒にがんばりますか?
私も、そこで検討中です。ヘルパー1級とケアマネでいくつか単位がとれそうです。准看護師なんで1年次からになりますが、パンフレットを取り寄せて興味と意欲がわいてきました。
大卒資格もとれるし・・・

• 0

こんにちは、偶然ですね。

私が検討中なのも愛知県です。naosyumamさんは、今在職中なら、実習とかはどうする予定で考えているのですか?
私は、実習免除の為の証明が職場がしてくれない場合は、
今年一年は課目履修生で単位を取っておこうかと考えています。

スクーリングはどうにかなると思うのですが、実習は少し無理があります。。。
どうなることか??
    • 0