アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月22日は「冬至」。今日食べたいカボチャ料理は?
(冬至(とうじ)は節分を基準にして、1年を24等分にし、約15日ごとに分けた季節である「二十四節気」の区分の一つ。北半球で太陽の高さが最も低なるため、一年で最も日が短くなり夜が長くなる。この日を境に、徐々に日照時間はのびていく。現在ではおおよそ12月22日頃。冬至は昔「死に最も近い日」と言われていたからか、厄をはらうため様々な無病息災を願う慣わしがある。ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするのもそのうちの一つ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (41件中1~10件)

スープ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2017/12/25 12:00

カボチャの煮物です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2017/12/25 12:00

スイートパンプキンかパンプキンタルトですね。


カボチャの自然な甘さって、スイーツによく合います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2017/12/25 12:00

生まれ故郷のカボチャといえばほうとうです


カボチャをはじめ野菜をたっぶり入れて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね~ほうとう昨日食べに行きました^^

お礼日時:2017/12/25 12:02

カボチャグラタン


チーズたっぷりで
実際はカボチャ高くて買えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2017/12/25 12:02

カボチャ… 天ぷら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2017/12/25 12:02

パンプキンスープ、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2017/12/25 12:03

私の地元では小豆かぼちゃという物を食べます。

甘くて美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2017/12/25 12:03

やはりカボチャの煮物ですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2017/12/25 12:03

日本人が一番誕生日が多い日つまり、12月22日生まれが一番多い日です。

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!