アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽系のすべての惑星の公転の向きと自転の向きを教えて下さい

A 回答 (3件)

それはここではなく『Google』してください。

    • good
    • 0

公転の向き:全部おなじ方向、同じ平面。

したがって地球の公転の向きが反時計回りなので、他もそれと同じです。
https://www.nao.ac.jp/faq/a0504.html

自転の向き:公転と同じく基本は反時計周り。ただし金星だけは反対の時計回りです。
http://utyuu-tanosimu.net/entry157.html
    • good
    • 2

惑星赤道面の対軌道面傾斜角 (出典 天文年鑑2018年)


 水星  0.00°
 金星  177.36°
 地球  23.44°
 火星  25.19°
 木星  3.13°
 土星  25.33°
 天王星 97.86°
 海王星 28.31°
金星は180°に近いので逆回り。
天王星は90°に近いので、自転軸が横倒しなります。ただ、90°を超えているのでどちらかといえば逆回りといえるかもしれません。
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!