アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳 フリーターです


扶養を外れ、国民年金と健康保険を払い

社会保険に入らず稼ぎまくることは
可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ブラックな会社なら…?



>国民年金と健康保険を払い
健康保険は社会保険での健康保険制度のことです。国民年金と国民健康保険ですね。
正直、たくさん働きたいなら社会保険に入った方が保険料や保障もお得になると思うんですけどね。
たくさん働いたら、次の年の国保の保険料も上がりますよ。
    • good
    • 1

国民年金と健康保険は払うけど、会社の社会保険には入りたくないということですか?


だったら1つの会社の労働時間を週30時間未満(501人以上の会社なら20時間未満)にして、いろんな仕事を掛け持ちすればいいです。
でも社会保険より損しますけど、いいのですか?
    • good
    • 1

普通は不可能です。


健康保険は社会保険に変わるし、
国民年金じゃなくて厚生年金を
払うことになるしね。

稼ぎまくると取られまくります。
そういうシステムだからねえ。
    • good
    • 0

ここに聞いている、ということは無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!