アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月頃に旭山桜の盆栽を購入しました。
最初からつぼみはたくさんあったのですが、花はほとんど咲かず、葉になってしまいました。
来年こそはたくさん咲かせるべく育ててきたのですが、現在つぼみのようなものがたくさん付いています。
これはこのままにしておけば良いのでしょうか?
そもそもこの時期からつぼみって付くものなのでしょうか?
他に冬場に気を付けること等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

冬場でも水やりを2日~3日に一度欠かさなかったら、大丈夫みたいですよ。

下記のサイトを、ご参考にされて下さい。
http://www.worldflower.net/shop/growth/g0055?sit …
    • 0

旭山桜の品種特性を知りませんが、一般的な桜、梅の鉢植えの花の管理ですが。

質問主様の住まいが何処か判りませんが、冬は有る所ですか??
雪は降らなくても空っ風で結構寒いとか、桜、梅が寒さで休眠する環境は有りますか?

あるなら、水分を枯らさなければ花が咲きます、時期は、地植と同じ時期なので、おもしろくなければ、強制的に冬を体感させます。
雪は降るけど根雪にならないなら、遅いですが、鉢から幹まですべてをビニール袋などに入れて、初雪を集めて袋の中を雪だらけにする、外に置いておけば数日で溶けるかと思います。
これで冬を体感して、暖かくしておけば旧正月頃に花が咲く、この冬を体感させないと、花芽が咲かずに落ちてしまう、花を咲かせ無い分、葉芽が早く動き出して命をつなぐ。
雪が廻りに無ければ、他の物にゴミが付くと悪いので、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に一日、冷凍庫(専用の物で、大きいものを入れられる物)に一日、そして冷蔵庫に二日くらい入れて徐々に温度を上げて、後は外や玄関内において、水を切らさずにすれば、今からだったら2月中旬頃(旧正月頃)に花が咲きます。

雪の代わりに酒屋さんからブロックアイスなどを買ってきて、鉢から一番下枝あたりまで氷付けにして溶けたら水として鉢にはいるようにして水分を補給する。
冷蔵庫に自動の製氷室があるなら、そこで氷を作って。

等の事をやれば、自然より一月くらい早く咲きますし、水分が切れることもないので、しぼんで落ちることも無いです。
    • 0