アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生2年生です。今、だいたい偏差値52位の学校へ通っていて学年順位は260位中約150位です。今から勉強して広島大学人文学部(偏差値62位)へ合格する事は可能でしょうか?また、どのくらいの事をすれば良いですか?

A 回答 (9件)

以前もご投稿なさったと思いますが、あなたの資質と努力だけだと言う以外誰も何も言えないでしょう。

そもそもそのために担任も受験担当教員も居るのです。
    • good
    • 0

かなり無理だと思う。

    • good
    • 0

現状では不可能に近いと思います。


本来ならば偏差値62位の大学ならばそのあたりの偏差値の方が目指しますが、確実に受かりたくてそれ以上の実力を持っている方がわざとランクを下げて受験する場合もあります。
そうなると、ギリギリのラインの受験生が枠からはみ出ることになりますし、今の貴方はそのラインにも立っていません。
かなり厳しいと言えるでしょう。
しかし、結果が出てみないと納得出来ないようならダメ元で受験してみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

また、高校の偏差値と大学の偏差値は基準が違います。


一般的には、大学偏差値=高校偏差値-(5~10)と言われているため、質問者様が目指している大学は、偏差値67~72あたりの高校生が受験すべきランクということになります。
    • good
    • 1

高校の偏差値と大学の偏差値は基準が違います。


私は、20ほど違うと感じています。
あなたの高校から広大やその他の国立大へ、毎年何十人が合格していますか?
200人以上合格していれば、質問者さんにも可能性はあります。
そうでない場合は不可能です。
    • good
    • 0

改善すべきポイントを見つけてそれに対して的確な手が打てれば理論的には受かる可能性は無くはない。


では具体的には何を、となると何とも言えない。情報不足。
    • good
    • 0

高校の偏差値が52だとすると


あなたの高校が目指せる大学の偏差値は
だいたい、40くらいの偏差値の大学になります。
大学は高校より10は低い偏差値をみた方が良いです。
自分の入りたい科や、学部の偏差値を調べてみて下さい。
それと自分の模試の結果を照らし合わせてみましょう。
入りたい学部の偏差値があなたの偏差値を下回るならば
入れる確率は高くなります。
    • good
    • 1

同レベルの大学への、あなたの高校からの進学実績を見れば一目瞭然でしょう。


広島旧市内だと、観音とか皆実とか、その辺りにも及ばないようですが、
http://www.kanon-h.hiroshima-c.ed.jp/zen/newpage …
http://www.minami-h.hiroshima-c.ed.jp/img/H29gok …
お膝元
http://www.kamo-h.hiroshima-c.ed.jp/zen1/0_intro …
偏差値52だと
http://www.itsukaichi-h.hiroshima-c.ed.jp/sinro/ …
http://www.koyo-h.hiroshima-c.ed.jp/h28/bunsyou/ …

という感じですので、あなたの高校の上位1割で苦しいということは。
高一からの勉強、科目によっては下手すると中学の学習内容からやり直し。
どのくらいもへったくれも、勉強して勉強してひっきりなしに勉強して、ほぼ合格間違いなし、となってから緩めることを考えて下さい。
あなたの最善を尽くしても困難であるはずです。

何人か仰ってますが、
高校へは、ほぼ全中学生が進学するので、中学で受ける実力テストは、その地域のほぼ全中学生が受けています。(トップレベル難関中高一貫校は受けてないかも)
ところが、大学に進学するのは高校生の6割弱。
下1割以上はインチキ推薦入試でしょうから、上位半数が対象です。
上から下まで全体の中で真ん中、≒偏差値50と、仮に上半分の真ん中≒偏差値50とで、同じ偏差値50でも全く意味が違いますよね。
偏差値52の高校から、(進研の)偏差値52の大学へ進学するだけで、かなりのステップアップなのです。まして広島大学なんて。
    • good
    • 1

いける、合格できる。

今高校2年生だったらあと一年ある。一年で偏差値10はあげられる。頑張れば。塾に行っていた方が良いと思う。昴っていう塾があるんだけどそこは分かりやすいよ。
合格目指して頑張って。後悔はしないように。あなたの未来の別れ道だから。合格か不合格かの道が別れる。頑張って。
応援しているよ。 合格を願っとくね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!