映画のエンドロール観る派?観ない派?

一月にセンターを受けるものなのですが、化学・物理が6割ほどしか取れないのですが、センターまでの期間で8割まで持っていけるでしょうか…?

A 回答 (4件)

殆ど無理ですね。

絶対に無理とは言いませんが。何でも極少数の例外は、探せば居るんでしょうから。
例えば、6割の人が8割台の大学の合格判定を見ると、おそらく20%以下という判定になるのでは。
つまりその場合、5人に1人も居ない、ということです。10人に1人も居ないのか100人に1人なら居るのか、その辺りは不明ですが。

ただし、模試や実践問題集が難しくできていて、そのために6割なのだが、過去問であれば7割5分取れる、というのであれば、ひょっとするとひょっとするでしょう。

普通は、物理で6割台だと、物理現象自体がまだちゃんと見えてないのでは。
教科書参考書の記述や、基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えているのか。
世の中がそう見えていて、それに対してちゃんと方程式が立てられるのか。
立てられれば、問題を見ても、その状況に対して方程式が立てられるでしょうから、解けると思います。
ところが、たぶんその辺りからできてないのでは。
何も勉強していない、というわけでは無いのだけれど、なにやら問題集を闇雲に解いてみただけとか、そんなことは。
他方8割だと、普通の問題は普通解ける感じ。ぼちぼち間違えるけれど。
問題演習をしっかりやっていきましょう、というレベルでしょう。
化学6割台だと、やはり基礎の理解が一通りはできていないのでしょう。穴があるとかそんな話では無く、もっと酷い。
多少穴があっても、概ね理解できていれば、7割取れそうなものです。
8割というと、更にきちんと問題演習が為されていて、取れる問題はしっかり取れる状態だろうと思います。
普通は、6割と8割だと、上記のように、学習段階が全然違うのです。
    • good
    • 0

はっきり言って無理です。

理由はちゃんと有り、あなたは基本をおろそかにしているのです、だから応用が利かない。出来ることは教科書を音読し、例題を理解することだけ。
    • good
    • 1

物理及び化学に限っては、それは不可能です。

    • good
    • 0

その学力を利用して将来どんな社会人になりたいか!



決めれば、気持ちが入るから、勉強にも身が入りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報