アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験後の勤務証明書について質問です。

公務員試験に最終合格しました。給与に反映させるとのことで、勤務証明書を提出するように通知が来ました。

1番古い職場は10年以上前、その次の職場も8年程前に退職しているため、連絡しても私が勤務していた記録が残っているか不安です。

決められた様式が送られてきたので、今までの職場にお願いしようと思うのですが、そこで質問です。

勤務証明書はどのようにして送ったら良いと思いますか?

☆何も書かずに真っ白なままの様式を送る。

☆自分がわかる範囲(勤務していた時期、時間等)を自分で全て記入して、先方には先方の住所やハンコをもらうのみにしておく。

☆自分の名前と生年月日のみこちらで書いて、後は先方にお願いする。

先方も忙しいでしょうし、真っ白な紙を送り付けて全部書いてもらうのはどうにも気が引けて…
ですが、自分で書いてハンコだけではある意味偽造も出来てしまう訳ですし、意味が無いですかね…

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、元公務員です。

内定おめでとうございます。

証明書は基本的には証明者が作成、発行するものです。ですから一般的には白紙で依頼しますよね。
なお、自分が分かる範囲を記載した用紙を別紙として添付されればいかがでしょうか。

公務員はややもすると定型的だの創造性がないだのお役所仕事だのと言われたりしますが、決してそんなことはありません。
すくなくとも法令を十分に熟知すれば、仕事をよりよく変えることができますし、より住民(国民)にむいた仕事ができます。

頑張ってください、期待しています。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですよね。証明者が発行するものですよね。
メモだけ添付して、真っ白なまま送ってみようと思います。

ありがとうございます。ご期待に添えられるよう頑張ります!