プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検二級
Cannot do too

If I spend much time for studying, I cannot be too regretful.
どれだけ勉強に時間をかけても後悔はしないだろう。

自分が作った文なんですけどあってますかね?

A 回答 (3件)

外国人の方です。



少しずれてますね。

No matter how much time I spend studying, I do not think I will regret it.

どれだけ=no matter how much
時間をかけて勉強すること=time I spend studying
後悔はしない = I will not regret it
そして、「だろう」と言う気持ちを英語で伝えたら"think"と言う言葉は一番意味的に近いです。「 I do not think I will regret it.」=あまり後悔はしないと思う

作った分は「もし時間をかけすぎて勉強したらあまり後悔はしない。」と言う意味になる。
    • good
    • 1

英検2級では、特に、ここまでは言及はしないとは思いますが、


構文やイディオムに引きづられないほうがよいと思います。
cannot - too は、反意語です。とても後悔するというです。

If I spend much time for studying, I cannot be too regretful.
もし、勉強(研究)のために大量の時間を費やしたのなら、残念でくやみきれない。

意味は通じますが、日本語文とは違いますから、説明が必要になってしまいます。
実は、私は、日本文そのものが、よく分かっていなかったりします。

英検の解答らしくはありませんが、
つまらない勉強対して、バカな時間を費やしたという後悔はあります。
それを踏まえて、

「どれだけ、勉強に時間をかけても後悔はしないだろう。」
No matter how much time I waste for the study I will not regret it.

I like this subject very much.
と付け加えます。

ふつうの意味合いからすると、
>どれだけ勉強に時間をかけても後悔はしないだろう。
は、

No matter how much time studying I will not be satisfied.
勉強にどれだけ時間をかけても、満足しないだろう。

とか、

As I studied enough time, I will not say sorry about the result.
これだけ(十分な)勉強の時間をかけたのだから、結果については、後悔はしないだろう。

などもあるのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
じゃあCan not too ってどうやって使うんですかね笑笑
いくつか例文を作っていただけませんか?すいません。

お礼日時:2018/01/05 01:16

>じゃあCan not too ってどうやって使うんですかね (なるべく cannot にしてね)


>いくつか例文を作っていただけませんか?すいません。

そう突っ込まれるのではないかと思っていました。(^^;ヒヤヒヤ
というのは、私は、実務では、こんな言い回しは使ったことがありません、と思いつつ、わずかな経験ではあるのですが、イギリス英語でこんな表現を聞かされた覚えがありますね。実際の場ですと、私などは、モヤッとしてしまいます。
英検はどうかは分かりませんが、古風(old-fashioned)な感じがします。

We cannot be too careful to agree on a contract.
契約をする時は、注意しすぎることはない。

I cannot listen to the song too often.
私は、何度、その歌を聞いても聞き足りない。

I cannot appreciate your assist too much.
君の援助には、感謝してもしきれません。

You cannot learn too much about English.
英語(語学とは限らず)は、いくら学んでも、学びすぎることはない。

>「 I cannot thank you too much.」
>何とお礼を申しあげてよいか分かりません。 - Tanaka Corpus(受験英語)
こういう言い方はないでしょうね。この場合は、Thank you so much. で十分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!