アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行き詰まってしまって・・・・
∬_R^2 e^(-x^2-xy-y^2) dxdy=2/√3^^Π
を示せという問題です-xyさえなければ簡単に解けるのですが・・・混乱してわからなくなってます
どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

x = (1/√3)X + Y


y = (1/√3)X - Y

この回答への補足

申し訳ありませんこれはいったいどういう意味なのでしょうか?

補足日時:2004/09/27 04:30
    • good
    • 0

変数変換しなくても


-x^2 - xy -y^2 = -(x + y/2)^2 - (3/4)y^2
なので累次積分で
∬e^(-x^2-xy-y^2)dxdy=∫(∫e^{-(x+y/2)^2} dx)e^{-3/4y^2}dy=√π 2/√3 √π=2/√3 π
が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね^^;ありがとうございます

お礼日時:2004/09/28 00:57

 #1 gonicさんが素っ気無く仰っておられるのは、



>x = (1/√3)X + Y
>y = (1/√3)X - Y

という変数変換をしてみてはどうですか、ということでしょう。-x^2-xy-y^2 に上記の変数変換をしてみれば、あれっというほど簡単な式になりますよ。
 「-xyさえなければ簡単に解けるのですが」ということなんですよね。実際に手を動かして、計算を試みてください。

 そして、#2 ringohatimituさんは「#1のような変数変換をしないやり方もありますよ。」と仰っておられるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・・わかりました~やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/28 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!