性格悪い人が優勝

こんにちわ。身長165センチの56キロです。
6月から8月までダイエット(食事制限中心)をやっていて7キロ近くやせたところです。
でもまだ自分の目標ではないので、3日前くらいからダイエットを始めてあと6キロやせて、女の子としてキレイになりたいです。でも残念ながらここは日本ではないなので、低カロリーな物がほとんどありません・・。(例えばこんにゃくとか寒天とか。。)来年の6月までになんとか(およそ8ヶ月)痩せたいです。毎日30分ダンスで汗を沢山かいてます。毎日かかさずやります。

6キロ確実に痩せるためには後何が必要でしょうか?ペースよく順調に来年の6月末までに痩せたいです。どうかアドバイスをよろしくおねがいします!
私はこれで痩せました。とか体験談をお話ししていただけるとより心強いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

たびたび“THUBAN”です。


ANo.10でいただいたお返事にお答えします。

筋肉がついて、がっしり見えることの心配する必要は、女性の場合まったくありません。
女性アーティスト歌手やハリウッド女優などのほとんどは、筋トレをしています。
ステージで一般男性以上に体力を使う、浜崎あゆみなどもやってるそうです。
(ちなみに、あゆの体脂肪は15%だそうです)
で、それら女性を見て、がっしりした男勝りの体型に見えますか?どうです?

女性の場合、男性のホルモンと違うので、筋肉隆々ガッシリとなりたくても、難しいわけです。
身体の美しいラインは、筋肉が作り出しているものだということを、念頭において下さい。
そうすれば、筋肉が付くこと=美しいプロポーションということが理解できるかと思います。
先ほどお話したとおりです。

どうしても、その心配があって筋トレはあまりやりたくないという場合は、すべてをヤメて「ヨーガ」一本にすることをおすすめします。
呼吸法を行いながらの緊張&弛緩のポーズで、内臓脂肪や皮下脂肪はかなり落ちていきますし、健康や身体柔軟という点でも一番です。

> 食事制限をちょっとして体重を減らしてから、筋トレ&運動メニュー強化・・・
しかし、このときの「食事制限」で落ちる体重というのは、脂肪が落ちてではなく筋肉の方がメインで落ちて起こる体重減なのです。
よって、極端なことを言えば、脂肪はほとんどそのままで筋肉が落ち、結果、体重が落ちるわけです。
筋肉が落ちるということは、基礎代謝も落ちているわけです。(脂肪には代謝はありません)
この基礎代謝こそ、何もしなくても脂肪を燃やしてくれる大切な宝物。
しかし、この宝物を食事制限によって、どんどん無くしているわけですから、その後、通常の食事(カロリー)をするようになったとき、脂肪を燃やしてくれる宝物(基礎代謝)は大幅に減ってしまっているわけですから、代謝されずに残ったカロリーは脂肪として、増してどんどん身体に蓄積するようになるわけです。
これが、「食事制限」に頼る体重減ダイエットによって引き起こされる“リバウンド”ってやつです。
つまり、食事制限する前より、体脂肪は増えるわ太るわで、いいことはありません。

ですから、食事制限で体重減したら、筋トレ&運動メニューをやっていくのでは結果、良くありません。
よって、食事制限を行いつつ、筋トレ&運動メニューをやらなくてはならないのです。

食事制限し体重減となっても、そのおかげで筋力が落ちるので、余計に身体を動かすのが辛くなり、筋トレ&運動メニューに向かう気力も失います。
そのような状態で、果たしてその後にやっていこうと思う筋トレ&運動メニューに立ち向かえるのか?という問題もあります。

余談ですが、筋トレ&運動メニューをこなした後、食事を取ると吸収率が良くなってしまうので、できれば食事を先に済まして1時間くらい経過後、筋トレや運動メニューを行うのが良いです。
私の場合も、夕食を早めに取り、1時間以上時間を空けた後、就寝前に一連のトレーニングを行っています。
(ただし、大豆ペプチドやプロティンの摂取はトレーニング後です)
    • good
    • 0

クエン酸はいかがでしょうか?


日本なら通販とか薬局で買えるし、500gで1000円前後でそれ程高価ではないのですが。
果物の皮を漬けたお酢を飲んで痩せた、というのをテレビで見て、お酢は苦手だし毎回買うとなると結構高価だよなー、と思い、そう言えばクエン酸で痩せるとかもあったよなー、とこの暑かった夏はクエン酸入り砂糖水をガバガバ飲んで過ごしました。
それでも体重は落ちましたし、体脂肪も落ちました。
質問者さんの食生活とかから、余り効果が出ない可能性(元々多く摂取していた)とかも有り得ますが、リンスや柔軟剤として使う事も可能らしいので、丸々無駄になる事はないと思います。
私の場合、最初に高濃度のクエン酸・砂糖水を作って、それをペットボトルに入れて冷蔵庫で保管して、その都度割って飲んでいます。
砂糖の濃度とかにも因るようですが、作って何日か経った方が、トゲトゲした酸っぱさがなくなるみたいです。
「甘い物が食べたい・飲みたい」を堪える助けにはなると思います。
あと、クエン酸の水溶液は乾くとベタベタするようなので、「砂糖はこぼしてない筈だけどベタベタする」時はクエン酸のせいです。
それと、最初金属製のキャップの壜で作り置きしていたら、酸のせいかキャップ内部が腐食してしまったので、金属には注意が必要です。
    • good
    • 0

私も食事制限で同じ時期に同じだけ体重落ちました。


身長もあまり変わらないのですが、私もあと5kg落して
50ジャストにしたいと思ってますが、これからは長期戦でと考えてます。
痩せたいのかスリムになりたいのかって矛盾しているような同じことかなって思う質問ですが、どう思いますか?
私はただ美脚になりたい!って思っているのですが。。。
全体のバランスはどうでしょうか?下半身だけ太いとか気になるとかそいうことではないのでしょうか?

私はこれから体の歪みを正常にして自然体にする方法をしようと思ってます。
バランスの悪い状態であったらどんなに運動してもきれいな燃焼にならないと思っているからです。どこかが燃焼しても違うところに負荷がかかってしまうということですね。
体脂肪率も気になりますね。3ヵ月で7kg落ちたわりには体脂肪率が高い。それまでがもっと高かったのかしら?
今、自分は18%なんですね。
それでBMIなんですが通常22が標準と言われてますが、年齢が高い人は22くらいで若い人は19.5で計算するのが理想です。そうすると53.5kg。
50kgが美容体重より若干少ないくらいですね。
まず、自分がなりたい自分をきちんと想像できてますか?なぜ痩せたいのか。痩せたいのかきれいになりたいのか。
それを日々考えることが始まりだと思います。
確実に痩せたいのなら自分に確実なイメージを持つことです。イメージできることは実現できる!と成功した人は言いますよね。
    • good
    • 1

ANo.6&8で回答した“THUBAN”です。



食事制限の部分だけにお答えしますね。

量は関係ないです。
まず一日の摂取カロリーは押さえる。
(必然的に量は減らさなければならなくなるとは思いますが)
成人女性の理想的な摂取カロリーは、一日合計1800~2000kcalくらいが標準と言われていますから、一日合計1500kcalくらいに押さえるのがベターだと思います。
あと、糖分と脂肪分はできるだけ無いメニューにする。(特に夕食)
ただ、起きて動いている時間の食事(朝・昼)は、多少取っても良いと思います。エネルギー消費されるので。
炭水化物(ご飯や麺類、パン類)は、運動を良くしているのであれば、ある程度取ってもいいですが、そうでなければ控えめの方が良いです。
それに変わって、タンパク質とミネラル、鉄分の多い食事メニューにされて下さい。
で、夜8時以降の食事は避けて下さい。
また、毎食の際に、にがりとビタミンB1・B2をサプリで取ると、糖分と脂肪分の吸収を抑制してくれます。
(ただこれはあくまで補助的だと考えて下さい)
ジュースや缶コーヒーなどは、糖分が入っていてカロリーもあるので、スッパリやめて水かお茶にしましょう。

食事の量を減らして、どうしても空腹が辛い場合は、「サイリウム」というものがあります。
これは、水などに溶いて飲むと、ゼリー状になって胃の中で膨れ上がって満腹感が得られる、カロリー0の食品です。
美味しくはありませんので、食事の前や食事と一緒に取るようにして、食事の量を抑える補助として使われたらいいと思いますよ。
ネット通販とかで手に入ります。

基礎代謝と体脂肪率を測って、記録していってみてはいかがでしょうか?
最近の体重計には付いていますよね。
男性の場合ですが、基礎代謝が1500kcal以上あれば、まぁいいのではないかと思います。
男女とも体脂肪率は、15%までが理想ですね。
まぁ20%を切っていれば、体重があっても気にしなくていいと思います。
マラソン選手などは、10%以下だと言われていますが、一般人にはそこまでなくてもいいと思います。

ポイントは、単に体重減を目指すよりも、基礎代謝アップ維持と体脂肪率減を目指した方が、健康とダイエットという点からみても一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪は23.5%でした。限りなく標準、と肥満のちょうどあいだ??でもこれから毎日ダンス1時間やるのでちょっとは減るかなぁ・・と願います・・。(笑)でもなんか今ついてるこの脂肪がそのまま筋肉にかわるとなんだか、がっしり見えちゃわないかなぁ・・と心配です・・。キャシャになりたいので・・(涙 だから食事制限をちょっとして体重を減らしてか筋トレ&運動メニュー強化っていうのが理想でしょうか・・?なんか次々に質問してもうしわけないです・・。

お礼日時:2004/09/27 16:54

ANo.6で回答した“THUBAN”です。



ご存知の部分もあるかとは思いますが、一応一通り補足します。

ポイントとしては、食事制限(カロリー制限)のダイエットだけでは、絶対にいけません。
何故なら、体重は落ちますが、脂肪よりも先に筋肉が落ちてしまい、基礎代謝が落ちるので、通常食に戻したとたんリバウンドします。
つまり、筋肉が無くなった上に、より脂肪が付くといった、逆効果の肥満体質を作り出してしまうからです。

ですから、筋肉を付けながら、脂肪を落とすということが大切です。
女性の場合、筋肉が付くことをイヤがる人がいますが、筋肉こそが美しいプロポーション(女性でも)を作ります。
どんなに通常の筋トレ(腕立てや腹筋など)をやっても、間違ってもボディービルダーのようにはなりませんのでご安心を。
(ボディービルダーのような体型になるには特殊なトレーニングが必要となるので)

脂肪燃焼には、ジョギングなどの有酸素運動が最適と言われていますが、有酸素運動は筋肉増加に必要なエネルギーも使ってしまうので、あまり有酸素運動をやり過ぎるのはベストではありません。
(一日、30分~1時間程度のジョギングなら心配ないと思います)

私の場合、先の回答のように、正味一ヶ月で、体重を7~8kg減させたわけですが、その間もちゃんと筋トレ&加圧トレを行っておりますので、けっして食事制限だけではないことをご理解下さい。
私も、食事制限だけ(筋トレ無し)で、体重を7~8kg落としたことが、過去2回ほどありますが、通常食戻したとたん、体重が増えていき元に戻ってしまい、結局、先の書き込みで話した隠れ肥満のような体型になってしまったからです。

通常は、3ヶ月~半年かけて、徐々にダイエットして行くのが理想ですが、私の場合、わけあって早く効果を出さなければならなかったので。

あと、ダイエットと筋トレ中は、サプリ類も必需です。
ビタミンB1は糖分燃焼、B2は脂肪分燃焼、鉄分もカルシウム(ビタミンD含む)も、ダイエットを助けてくれるため欠かせません。
にがいを摂取する場合は、必ず、食事と一緒に摂取しないと効果ありません。
(この場合、ビタミンB1・B2も一緒に取ると糖分や脂肪の吸収を抑制するので、効果があがります)
ただし、にがりは取り過ぎると、必ず下痢を起こしますので、取り過ぎないようにして下さい。

加圧トレーニングの用具は、少々高価ですが、効き目は確かです。
犬の散歩などのときにも、脚部だけ着用して歩くだけでも良い効果があります。

トレーニング後の、大豆ペプチドも必需品。
ペプチドは、通常のプロティンより構造が細かく吸収が良いため、運動後、約30分くらいから始まるといわれている筋肉成長のタイミングに合わせられるベストなタンパク質サプリですので、プロティンよりもおすすめです。
アミノ酸類は、ペプチドよりもさらに細かい構造なので、トレ中の水分補給の際に取ると良いです。

あと、全体的にノンカロリーの水分(ミネラルウォーターなど)は多めに取るように心がけて下さい。

余談ですが、この2ヶ月の間で以下のように筋力アップしました。

・腕立て
 当初3回くらいしか出来なかった→現在100回(約30回x3セット以上可)
・腹筋
 当初10回くらいしか出来なかった→現在100回(約30回x3セット以上可)
・足上げ腹筋
 当初30秒が精一杯→現在余裕で1回2分を3セット(計6分)

2ヶ月くらい前まで、裸を見せることは絶対出来ないような体型だった私ですが、取り合えず、自宅内で上半身裸でウロウロできるくらい(外から見られてもまぁ平気?)にまでは、なりました。
まだまだ頑張って、今度は外でも上半身裸になれるくらいになりたいです。
どちらにしても下は裸になれませんが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます!
食事制限だけではだめですね!基礎からちゃんとやって頑張りたいと思います。はやりそれにあたって筋トレは欠かせないものみたいなので、筋トレをメニューに加えて、自分の目標回数も決めてやってみます!

お礼日時:2004/09/27 16:43

今年39歳男性です。


2ヶ月前まで、身長176体重75kgありました。
洋服を着ているとけして太っては見えませんが、運動もまったくといっていいほどしないので、いわゆる隠れ肥満?
服を脱ぐと、裸の身体はけっして見せられたものではありませんでした。
脂肪はお腹に多く付いていて、ついでアゴ周り(ほほなど)など。
体脂肪率は、おそらく25%は超えていたと思います。

現在、体重はマイナス7、8kg減の67~68kgです。(体脂肪率は20%前後に)
7月からの2ヶ月間で、ここまで落としました。

何をやったかというと、最初の一ヶ月めは、加圧トレーニング(http://www.phenix.co.jp/kaats/)を毎日40分(10分~20分を数セット)
加圧トレーニング後、大豆ペプチドのプロティンを摂取し、軽いジョギングを平日は一日1時間、週末土日は時間が取れるので1.5~2時間を朝夕2回で加圧トレーニングも朝夕2回行いました。
それを週に六日間(1日のみ休み)

二ヶ月目は、4種の筋トレ(腹筋、足上げ腹筋、腕立て伏せ、背筋)を各種やれる回数だけやり、その1セットとし、1セット終わったら3分休憩して2セットめ、また3分休憩し3セットめ、つまり1セットx3
その後、加圧トレーニング(http://www.phenix.co.jp/kaats/)を40分(10分~20分を数セット)
加圧トレーニング後、大豆ペプチドのプロティンを摂取し、ジョギングはやや控えて時間が取れる日(週末とか)だけ軽くジョギングを30~40分くらいに。

一ヶ月め経った頃、なかなか体重に変化が見られなかったので、過去にも経験したことのある、独自の究極ダイエット(食事制限)をそれに加えました。
このダイエットは、自分で考えアレンジしたものなので、あくまで参考にだけして下さい。
激しく危険で、また実践にはかなりの意志力を必要とする食事制限ですので、マネはしないで下さい。
もし、ちょっとマネてみようと思われるのであれば完全な自己責任でお願いします。
(特に女性の場合、貧血や生理不順となる危険性もあるので)

その食事制限内容とは以下です。
毎日の食事は、基本的に豆乳(調製タイプと無調整タイプを好みで適当に)と野菜ジュース(市販品)のみを好きなときに好きな量だけ摂取。
それに加え、一日2回だけ市販のヨーグルトを摂取。
さらにサプリで、ビタミンB1(糖分燃焼)、B2(脂肪分燃焼)、鉄分、葉酸、カルシウム、各種アミノ酸を毎日朝夕、一日必要量補給。
トレーニング後には、大豆プロティンを摂取。
どうしてもお腹がすいてもたない日だけ、一日一回だけ具なしのスープ(野菜スープ、ジャガイモスープ、コーンスープ、コンソメスープなど)を摂取。
つまり、サプリの錠剤以外、固形の通常食は一切口にしないということです。
これを一ヶ月間続けました。

このような過剰なダイエットを行うと、脂肪よりも筋肉が落ち基礎代謝が落ちてしまうので、それを防ぐためにも、先ほどの4種の筋トレと加圧トレーニングは続け、大豆タンパク(豆乳やペプチド)は欠かさず摂取するようにしました。
(ジョギングはほとんど止めて、筋トレと加圧トレが時間的に出来ない日のみ、代替えとしてたまに行うようにしました)

これにより、約一ヶ月間の間に、筋力を維持しながら、体重を激減させることに成功。

この一週間前くらいから、徐々にカロリー控えめの通常食に戻し(トレ後の大豆ペプチド摂取とサプリ類はそのまま維持)、引き続き筋トレ&加圧トレにより、筋肉増量で残りの脂肪を燃やしてしまおうと考えています。
(この通常食では、にがりを適量加え、ビタミンB1・B2を一緒にサプリで取るようにして、糖分と脂肪分の吸収を抑える配慮を行う)

現在、顔周りアゴ周りはシャープになり、お腹の周りの脂肪はごっそりと落ちて、はくことが困難になっていたスリムな皮パンツも難なくはけるようになりました。
パンツのウエストは、34インチ(約86cm)→30インチ(約76cm)になり、腹部にはまだ皮下脂肪はのっていますが、うっすらと腹筋が見られるようになりつつあります。
今冬には、体脂肪率15%で体力筋力をアップさせ、腹筋も目立つような体型に持っていく予定です。

以上、参考までに私の場合をご紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほわぁー!すごい!すごいメニュー!とてもじゃないけど・・・参考止まりになりそうです・・。涙)尊敬です本当に!それを1ヶ月続けて、その後リバウンドなしなんてすごいです。走るのだけはちょっと私3日坊主になってしまうんです・・。1週間が最高でした・・。だから1日ダンス30分を2セットに増やして、食事制限を軽く、してみたいと思います!でもビタミンB1B2に糖分と脂肪を燃焼してくれる働きがあったなんて初耳でした!食事制限をするとなると、やり方があんまりわからないんですけど、ただ量を減らせばいいんですか??それでいままではやってきました・・。
でもとにかく回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/27 15:50

 私は、身長174cmで、6月から8月で78Kgから66Kgまで計12Kg体重を落としました。

方法は、食事制限を徹底しました。朝抜き、昼8分腹、夜3分腹。それで、出腹がなくなり、あばら骨が10年ぶりに姿を見せてくれました。
 ただ、今は朝昼晩八分腹で、ウォーキングを1日1時間しており、体重は68Kg前後でキープしております。
 私も個人的には、あと6Kg落としたいと思っておりますが、これまでやってきた極端な食事制限を再開することに怖さを感じております。急激なカロリー制限で、頭痛や寒気、憂鬱感が生じてきたからです。「自律神経失調症」を想像し、即刻食事制限を通常に戻しました。そのため、上記のような症状が消え、快調になりました。やはり、素人考えでの食事制限は危険だと思いました。
 質問者様もマイナス6Kgを目指しておられるようですが、期間が8ヶ月ありますので、体調に注意されながら食事制限を実施された方がよいと思います。それと運動での急激な減量は難しく、これも無理をすると体を壊すことになります。
 根性一直線ではなく、石橋を叩くような気持ちで体調を思いやりながら、減量されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごく過激は食事制限をされていますね・・。尊敬です!!そこまでやったらさすがに2ヶ月で12キロいきそうですよね・・。でもよく続きましたね!!
でも最近ストレスがたまってるみたいで、食べてばっかりです・・。どぉしたら元の自分のように我慢できるようになるのか考え中です・・。
でも回答者さんのお言葉を参考にしながら頑張りたいと思います!

お礼日時:2004/09/27 13:26

karynです


GI値を見るときでもカロリーは気にしてください。


「基礎代謝で消費されるカロリー < 摂取カロリー」


この式が成り立つときに余剰分が脂肪として蓄積されるのです。
つまりは摂取カロリーを超える基礎代謝を手に入れれば
何もしなくても脂肪が燃焼されていきます。
車で1リットルで走る距離「燃費」がありますが、
要するに燃費の悪い身体にするんです。
成人女性の必要カロリーはおよそ 1800キロ~2000キロカロリーです。
それを超えることができれば普通に食事してても勝手に痩せます。

GI値は脂肪を蓄積しないようにするにはどの食品が向いてるかという
指標ですのでGI値が低いからと言って基礎代謝以上の
カロリーを摂取していたのでは意味がありません。
GI値は、太らないための目安だと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
私の基礎代謝は多分1300キロカロリーくらいだと思います・・。だからそれを越えずにかつ筋トレ&運動で基礎代謝をあげて頑張りたいと思います。。

お礼日時:2004/09/27 13:28

今の状態が貴方の、ほぼ、ベスト体重です。


落とせてもあと、3kg程度。

それ以上痩せると、病的痩せになります。
女の子としてキレイではありません。

体型が気にくわないなら、筋トレして筋肉を付けて、形を整えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
病的痩せではないと思います・・。私の友達に160センチ43キロの女のこがいます。やはり体系をみてもキレイだなぁと思います。

でも筋トレはメニューに入れたいと思います!

お礼日時:2004/09/27 07:44

人間の身体というのは結構複雑にできていて、食事制限で必要なカロリーを摂らずにカロリー不足になった場合に次の食事で必要以上のカロリー摂取をしようとします。


まずは食事制限をやめて、毎日3食、規則正しく必要なカロリーをとりましょう。
その後やることは、基礎代謝のアップです。
1日のカロリー必要量は筋肉の量に比例します。
あたりまえですが、動物は筋肉を維持するのにエネルギーを必要とするんです。これを基礎代謝といいます。
基礎代謝のアップとは、1日行動するのに必要なエネルギー量を増やすことです。
筋肉をつければそれだけ1日に消費するカロリーが多くなり、同じ食事をしていても勝手にエネルギーを消費してくれるようになります。

ムキムキマンは筋肉を維持するのに信じられないぐらいのプロテインを毎日飲んでるらしいです。
我々はそもそもあまり運動しないので、アミノ酸を多く含む食品を摂る程度でいいと思います。

食事制限ダイエットは必ずリバウンドします。
リバウンドしないためにも基礎代謝のアップをお勧めします。
あとは、食事をしても血糖値を上げないような食材を選びましょう。
血糖値があがるとインシュリンが多く分泌され、糖分を脂肪という形で溜め込むように身体が動きます。
ブドウ糖を100とした場合、食品を摂取したときの血糖値を表すGI値というものがあります。
参考までにURLを載せておきますのでごらんください。

低インシュリン状態でも満腹感と必要十分なカロリー摂取を心がければダイエットなど意識しなくても良くなります。
低カロリーにこだわる必要はありません。
身体のためにも栄養は摂ってください。
今は自己満足できても、年をとってから栄養不足のせいで様々な成人病にかかる可能性もあります。
ぜひ、”基礎代謝のアップを!”お試しください。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。
でもGI値などをみる場合に、カロリーを気にしなくていいのでしょうか?そこが気になりました!

お礼日時:2004/09/27 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!