アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3数学です。
y=3/5x(5分の3)のグラフでxの変域が-3以上x10以下のときのyの値ってどうなりますか??解き方がわからないので教えて下さい!

A 回答 (4件)

y=(3/5)xは傾きがプラスなので原点を通り右上がりの直線です。

よって、xが増加するとyも増加するので、-3≦x≦10の変域の場合、yの値(値域)はどうなるかということです。x=-3のとき、yは最小値=3/5x(-3)=-9/5。x=10のとき、yは最大値(=3/5x10=6)となる。
よって、-9/5≦y≦6・・(答)
    • good
    • 0

No2の者です。

2次関数で答えました。
1次関数だったら、-9/5≦y≦6です。
    • good
    • 0

符号をまたいでいるから、小さい方は0。


大きいほうは、絶対値が大きい10を代入して、60
 0≦y≦60
    • good
    • 0

単純な1次関数なので、解き方はxに”-3”と”10”を代入してyの値を求めるだけです。


x=-3の時 y=-3・3/5=-9/5
x=10の時 y=10・3/5=6
yの値域は -9/5≦y≦6 となります。

が、”-3以上x10以下”という部分は要確認です”以上””以下”はその数字を含むのですが、
問題を出す側がうっかり間違っていることもあります。
-3≦x≦10 か -3<x<y かで(計算はそのままでも)答えが異なるので要確認です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!