プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご夫婦二人暮らしの、下記の感じの方、教えてください。

新婚ではなく、既に、二人での生活が落ち着いている場合で、
お客さんを招いて食事することはほとんどないけれど、
たまにはあるかもしれない。で、

新しく食器(普段使い)を買う場合、
何枚買われますか?

A 回答 (8件)

大勢招くことが無いのなら、5枚セットって言うのが多いので5枚ずつ買っときます。


何にでも使えるカレー皿、茶碗、汁椀、どんぶり、取り皿など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5枚ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 16:49

使う方の趣味もあると思うのですが、シンプルな無地の食器を4枚セットで二組用意すると使い勝手がいいと思います。


ディナー皿、ライス・パン用、ケーキ皿、サラダ皿、スープ皿、小鉢、珈琲紅茶兼用のソーサーセット。(7点)
(プラス ティーポットがあるといいですね)
これを白と黒で4枚ずつ二組。
あるいは、白、黒、他2色で2枚づつを4組。
白は極普通で合わせやすく使いやすい。
黒は料理が美味しそうに見えます。

色が違っても形が同じでしたら一緒に出しても違和感がありません。
3人で食事をするのでしたら、三人とも違う色で出す、4枚一組で買った場合は3人同じ色で出せます。
4人でしたら、同じ色で出すか、2色で二組ずつ出す。
6人でしたら、2色を3人づつに出す。2枚づつのペアの時は3色を2人づつといった具合。

夫婦ふたりの時は白と黒と気分やお料理で使い分けたり、白黒ミックスで使えます。
4色揃えた場合は、白と他の色、黒と他の色という組み合わせも楽しめます。

日本の食器は5枚一組、海外ですとペアで食事に招くことが多いので6枚一組です。
でもル・クルーゼの食器は4枚一組。何故かは不明ですが、4枚でしたら二組の夫婦でお食事が出来ます。
そこで、何も5客組、6脚組にこだわることはないと考えました。

今は北欧風が流行っているので、お高いものでしたらイッタラ社のティーマ。
https://hokuohkurashi.com/note/37661
お手軽なものでしたらIKEA。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/dep …
日本のメーカーでしたら、ナルミやノリタケのスターターセットがシンプルで好きです。
https://item.rakuten.co.jp/charlotte-store/10003 …

破損しても同じものが買い足せるのがいいです。
シンプルなものは和洋中全てに使えますので、あまり数を持たずに使いまわすのが今風です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店の感じから、都会の方とお見受けしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 16:07

夫婦それぞれ1枚ずつあれば事は足りますが、洗い物溜めしてもいいように2枚ずつ買います。


いざ来客用に回すことも出来るので一石二鳥と言ったところでしょうか。

ちなみに百均で買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なめに賢く、ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/05 16:04

日本人は海外ではめずらしい


和洋中華と
いろいろ食事をする人種ですから
どうしても食器がふえてしまがちです

ラーメンならラーメンどんぶりを使いますが
うどんやそばには合いません
どうしても和風の食器でないとおいしくいただけません

カレーでもおなじです

それならいっそ
なるべく白い食器でそろえた方が
いろいろと食事に使えて
食器がふえることがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/05 16:03

結婚20年になりますが、新婚の時はお互いに持っていた食器とお祝いでもらった食器で生活を始めました。


子供が増えるたびに子供用の食器を買い足しましたが、あとはコンビニやファミレスのクーポンを集めてもらった食器ばかりで過ごしています。
私はランチをコンビニのサンドイッチで済ませることが多いので結構たまります。
なので改めて買ったことはありません。思い返せば、独身の頃からそんなのばっかりだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま、同じ状態です。

お礼日時:2018/01/04 16:50

基本4枚買います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4枚ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 16:48

夫婦二人用に2枚セットで何セットか。


お客さん用に2-4枚のセットで何セットか。
の、ような感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 16:48

普段使うなら夫婦二人分。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!