プロが教えるわが家の防犯対策術!

学習院大学の経済学部を第1志望にしている者です。
それと同時に中央か法政も受けようと思っています。
受かればいいので、こだわりはどちらも特にありません。
学習院を第1志望にしているのであれば、法政はマーク式で学習院とは傾向が変わるので、法政よりも中央を選ぶのが妥当だと思われます。
旺文社の情報によると法政の偏差値は55〜57.5、中央は55〜60です。ボーダーは多分同じくらいに考えていいと思います。
その辺の見解も含めて、どちらが良いか聞きたいです。

A 回答 (4件)

魅力と欠点ですか。

とても真面目に大学選びに取り組んでおられるようで大変感心します。
個人的に思うことをお伝えしますね。

【魅力】
・自然豊かなキャンパス。
・キャンパスが広いのでゴミゴミしていない。(4月5月は混み合いますが)
・真面目な人が多い。
・教授と距離が近い(おそらく経済学部でも少人数ゼミはあるはず。当方政治卒のため正確でなくすみません)
・部活に入りながら学業も両立できる

【欠点】
・他のMARCHに比べると規模が小さいため、サークル数も少ない。OB数も必然的に少なくなる。
・「ぶっ飛んだ感性の持ち主」のような面白い人材があまりいない。(近くにW大があるため、比較してしまうことがある笑)
・「学習院」というと、偏差値云々よりまずお金持ちのボンボンと誤解される。(育ちがいいと思われるという点では利点かな)

パッと思い付くのでこんな感じですかねー。掘ればまだまだありますが。笑

余計なお世話ですが、経済学部志望とのことですが法学部の過去問もやってみてくださいね。
傾向は同じですから。練習量は多いに越したことないです。

また、受験についてなどお手伝いできることがあれば教えてくださいね。

長々失礼しました。
頑張ってください!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱ実際に自分の志願校にしている大学に通ってた人から聞けるのは違いますね、モチベにしてあと2週間ちょい頑張ります!
しつこくてすみません。有難うございます。

中央か法政どちらか1校だけしか選べないのであれば、赤本をやって得点率が高いほう、または感触が良いほうにしましょう。

おっしゃる通り、法政はマーク、中央は記述でどちらかというと中央のほうが学習院寄りですね。

あとは、立地や建物の雰囲気なんかで決めてもいいと思います。意外と重要ですから。

母校を第一志望にしていただいて嬉しい限りです。
是非春から目白の杜でたくさん学んでください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

学習院卒生でしたか!第1志望にしている大学に通った人とお話できる機会が未だに一度もなかったので聞きたいのですが、正直な学習院の魅力と欠点ってなんですか?是非聞かせて欲しいです!

3校受けて、3校受かったときに、改めて質問すると良いですよ。

受験は3校して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうします、踏ん切りがつきました、有難うございます(^^)

学習院の入試問題は教科書の章末問題に毛が生えたレベルで、難問・奇問はなくオーソドックスな問題なので受験勉強の基礎固めにはうってつけです。

ですから学習院を第1志望のままで、受験勉強を続ければいいと思います。もちろん、受けるのなら中央と法政の過去問は解かないといけません。
どこに行くかは実際に複数の大学に受かってから悩めばいいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね、受けるだけ受けときます!勿論、過去問の対策もして。