アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として大手に内定をいただいて、週明けから働くことになりましたが、
正社員求人を出していた別会社で一次面接が通り、最終面接まで進むことができました。
派遣は事務で正社員はコンサル系の会社です。
とりあえずすぐ働けて、ある程度の給料があるということで派遣を選びました。
ただ、正社員の合否をもらえるのは派遣で働き始めてからになります。
派遣だと長くても3年なので、将来を考えても正社員の方で受かればそちらの方がいいとは思っています。
最初の更新が2月の末です。
年齢的にもチャンスが減っていくので不安です。
25歳女です。
派遣は1ヶ月でやめて、正社員の方な待って頂く事は可能でしょうか?
とてもわがままなことをやっているのは重々承知です。
ただ、正社員内定でるのが最終面接から2週間という事だったので、待つのは金銭的にも正直厳しいというのがあります。
アドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

派遣の契約は3ヶ月毎の更新が多いのですが、契約更新せず正社員の会社に

移れば良いというのは間違いです。
契約期間は建前です。3年間働くのが前提です。やる気を確認するための契約更新です。
すぐ辞める人が多いので、契約書に1~2ヶ月前の退職届を明記します。
(労基上は2週間前の届け出が必要)
だからルール上すぐには辞められないことになります。
2月末の契約更新せずの選択は無理でしょう。
派遣社員は即戦力を求められますが、ほとんどの場合は新人と同じく教育
期間が必要です。慣れたと思ったら転職?とひんしゅくものです。
正社員側の会社もそのような選択は???でしょう。
既に何年も派遣で勤務している転職とは違います。
辞めるのわかっていて派遣で就職は会社にとって大迷惑です。
あなたを採用することによって不合格にされる人が存在することを理解しましょう。
数社に応募するのは当然のことです。ですが先に決まった企業をどうするかは人の
品格次第になります。
断って本命にかけるか、採用してくれた礼に応えるか?
その後のあなたの人生に影響します。
後悔しないようによく考えて決めましょう。
決めたらその道にベストを尽くすこと。
    • 0

最初の更新まで派遣で働くというのではいけないのですか?

更新が2月末とありますが、2月の末で最初の契約が切れるということですかね。それとも手続きを2月末に行うということで、契約は3月末までなのでしょうかね?

どちらにしても、正社員求人で確認されてはいかがですか?
雇用開始・勤務開始が4月以降などであれば、派遣の更新をしなければ、問題ないですよね。

正社員の内定はいつなのでしょうか?
最終面接から2種缶などと書いていますが、最終面接はいつごろなのでしょうかね。

タイミングが合わず、正社員求人を優先したいのであれば、派遣会社の方を辞退されてはいかがですかね?当然契約したにもかかわらずその直前の辞退は、派遣会社などにもあなたの雇用準備で費用も労力もかかっているでしょうから、いい顔はしてくれません。賠償を求められるかもしれません。一回目の更新で、1か月ちょっとの勤務でよくわからないうちに退職の判断をされるのも、いい顔をしないことでしょうね。

派遣はアルバイトではなく、期間を定めたらその基幹労働力を提供する義務があるとも言えます。会社が承諾しなければ、途中で退職というのも賠償請求可能な退職なのですからね。
    • 0