電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳男性です。軽度の知的障害があるため作業所に通っています。最近作業所にいて感じたことがあります。それはある利用者がほかの利用者の悪口を言って噂を流してたことです。何で障害者は自分勝手な言動や行動をとる人が多いのでしょうか。私もその人に言いたかったのですが。立場が立場なので言えませんでした。すごく悔しくて頭に来ています。障害だから言葉が通じないからと言って人の言う事を聞かなくていいことはないと思いますですがその人たちがトラブルを起こしてしまう以上は何も変わらないと思いますが皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • その人は、一方の味方をするいわゆる「エコ贔屓」と言うかそれに近い感じです

      補足日時:2018/01/11 13:37
  • 文章が分かりづらかったらすみません

      補足日時:2018/01/11 13:39

A 回答 (3件)

私も軽度の知的障害があります。



他人を陥れる人は健常者でもたくさん見てきました。

いわゆる私はボーダーで一般で働かなければならないため、

そんな扱いに私自身合うことが多いのです。

思うに、偏見を恐れず言えば、

自分に正直な人、とも言えますね。

知的障害で自制が効かない部分も多少あるでしょう。

人間の醜い部分がリアルに出てるというか。

私もなんで仲良くしなきゃならないの?

と水商売の時はあっさりし過ぎていて


仲間に聞こえるように悪口を言われたものです。

自閉症もあり、そこは社会性(こうあるべき)がうまく機能しておらず、

見る人が見たら自己中心に見えますよね?

そういうことだと思います。
    • good
    • 1

立場が立場でも人の悪口を言うことは人間としてやってはいけないことです。


それは自信をもって注意していいのです。
注意して逆に何か言われたら職員の人に伝えましょう。

その人に言いたかったという質問者さんは、しっかりした考えを持てる人間なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にその人の方が空気の読めない、常識知らずな人間だと思います

お礼日時:2018/01/11 13:35

作業所の所長に「苦情」を言えばよろしいかと思います。

作業所の円滑な運営をするのが、所長のお仕事なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!