プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築して頂ける方いらっしゃいませんか?
土地は広いのですが、予算があまり無いのですが、一般の建売住宅は下請け会社さんがかなり低価格で建てておられると聞きますが

幾らくらいで建てられるのでしょうか?
例えば………予定では 13坪位の平屋を希望しておりますが、簡単な店舗に使いたいのですが、地域柄、住居で確認申請をお願いしたいのですが、
基礎工事・浄化槽設置・建物本体工事・下水配管工事・水道工事・トイレ設置工事・
電気工事「電気は引き込み済」・お風呂は無し・店舗の什器備品は別・
予定では5メートル×10メートル位高さ
3メートル位の倉庫的な建物でオッケーですが
確認申請の関係で住居としてたてたいです
よさんは300〜400万位ですが………よろしくお願い致します

場所は京都府宮津市です

A 回答 (3件)

物販店がダメなら、用途地域は第1種低層住居専用地域?


その床面積じゃ2低でも同じだけど、指定確認検査機関から特庁に確認申請の引き受け通知が届けばバレるよ。
台所も設けないの?
今どき風呂なし、その延床面積で専用住宅などで通るわけない。
設計者も指定確認検査機関も、危ない橋を渡るかね?
計画の時点ではあくまでも申請主義なので、申請の内容が適法であれば確認だけは通る。
でも、特庁もバカじゃない。
見え見えの違反予備軍などほっとくわけないでしょ。
先送りしてあとで仕事増えるの嫌だから、違反建築は初期の段階で潰す。

もし市街化じゃなく調整区域での違反なら特庁は関係ない。
開発部門が撤去の強制代執行をする可能性がある。

計画通りなら工事の停止はさせない。
でもいくら検査済証を受けても実態で店舗になれば使用開始後に立ち入りする。
用途違反など近所がほっとくわけない。
今のうちに言い訳を考えておいたほうがいい。
竣工後、使用開始してから赤紙貼られたらどうします?

まあここまでは工事費用と取り壊し費用を無駄にしないためのおせっかいとして。

ウチの姉は平屋で3LDK、500万くらいで建てた。
相場の半分以下だと思う。
理由。
工務店じゃなく、個人の棟梁に直接発注。
ただし。
金は無いことを伝えてある。
そして、建てばなんでもいい、とも。
で、棟梁が持つ「不良在庫」の一掃になった。
不良と言っても質が悪いわけじゃない。
たとえば洋室のドアは玄関のドア(笑)
立派すぎてアンバランスなんだ。
建物内部の統一感が無いわけ。

でも、壁はクロスなど貼らずに左官屋(しゃかんや、ね)がコテ振ったよ。
マクロで見るとビミョーに変だけど、ミクロで見るとすごいと思う。
姉夫婦は住めればいいので満足らしい。
棟梁も倉庫を占める資財の不良在庫が片付いて喜んでいたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます 現地は原野です…確認申請て
建てられるとの事でした。
約800坪位です…多少の規制はありますが… 又アドバイスありがとうございます。とうめんは追の住居ですが、ゆくゆくはカフェでもと考えています
キッチンは必要ですが、お風呂は側に温泉がたくさんあるので…
隣や向かいは別荘地で三十軒位建っています………道路に向かって間口が100メートル位かな?
又アドバイスお願いします

お礼日時:2018/01/13 00:49

建てましょうか?



交通費と宿泊費も出してください、大阪市内から行きます、どこかに泊まり込みでも構いませんよ

一度、家を建ててみたかったんですよー(^_^)v、予算は3,400万円でOKです、それで収まる材料しか買いませんから

建築許可などは、そちらで取ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいです…確認申請などをお願いしたいので、………すみません、

お礼日時:2018/01/13 00:35

コンテナハウスじゃダメなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、コンテナハウスは少し小さく…それでも確認申請が必要だそうです………残念です

お礼日時:2018/01/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!