アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の臨時職員として働きたく
志望動機を考えております。
地元ではなく、結婚した嫁ぎ先なのですが
嫁ぎ先の事を第二の故郷である○○で
働きたくと書いたら分はおかしいでしょうか?
添削もしていただけるとありがたいです。
文書を書くのが苦手ですみません。

志望動機です↓
一般事務として勤務した経験があり、
その経験を活かせる仕事を探しておりました。
第二の故郷である○○で働きたく
この度応募させていただきました。

A 回答 (1件)

臨時であればまあいいかな・・・。

嫁いでいることが前面に出すぎるとすぐに家庭を言い訳に休んだり辞めたりしないか、そこばっかりに目が行って不利かもしれない。
さりげなく、自己アピールも入れたら強い思いがあることが伝わりそう。
この度応募はいらない気がするのです。

一般事務として働いた経験がありパソコンの操作は得意でマイクロソフト・オフィス・スペシャリストの資格を取得済み(してなかったら勉強中)です。これまでの経験と資格を生かし、更にスキルアップを図りながら業務の幅を広げていきたいと考えております。一生懸命頑張りますのでご鞭撻のほどよろしくお願いします。

私はともに働く仲間が仕事がしやすいように、職場の整理整頓やコミュニケーションの円滑化を工夫することが得意です。これまでの経験と簿記2級の資格を生かし、更に~以下は上記と同じ。

【こっちの場合:電話メモを自作してもれなく伝達することや、何を片付けたかわかりやすく表示するなど、心ばかりではありますが仲間とともに工夫したことなど、微力ではありますが日々努力をすることは身に付いたと思います。など面接などで聞かれたら具体的に言えるように考えておくといいかも。

なぜこんなことをいうかというとどんな役所も整理整頓ができていないように見えるから。
一般会社と違って紙物で残しておかないといけないものも多いからかな。
臨時採用なので気遣いしますというアピールは採用側にとって心地よいかも、です。

頑張って。
    • 0