アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が、クモ膜下出血を起こし、今日も気管切開しました。この先、意識が戻らない可能性もあります。3ヶ月で、病院を出るしかないのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

療養型病院の受け入れ先を探すか、介護申請等してヘルパーなど利用しながらの自宅介護を考えるかしないといけないと思います


病院のケースワーカーさんや
自治体の役所、保健所などの担当窓口に相談されてください。

年齢によっては人工呼吸器受け入れのある老人ホームなどの含んで探すことになると思いますが

介護できる家族や自宅の状態とか
出せる費用とかでも選択肢はかわってきますが
情報だけは早目にあつめていくほうがいいでしょう

気管切開をした場合、カニューレの吸引作業が時間を問わず必要になり
24時間介護になりますので、なんらかのサービスなどを受けないと
家族だけではよほど人手がないと難しいでしょう。

上限や使用頻度、自己負担、など自治体によって違うので
明日市役所などに相談に乗ってもらって下さい。

自宅の改装なども、補助金が出る場合もあります。

どうぞお大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院の医師から、療養型の病院しか受け入れ先がないと言われ、捜してはもらっているのですが、問題はお金なんです。月に15万円+いくらかは、かかるでしょうね。
障害者の認定まで、6か月かかるようなので、それまで、病院の支払いをどうしようかという感じです。なるべく負担がないようにはしたいのですが…。

お礼日時:2018/01/13 21:14

私の父も2年前にくも膜下で倒れ


最初の病院では手の施しようがない
と言われそこから1時間ぐらい離れた大きい病院に搬送
到着後の診断では脳圧が少し下がった?(気が動転していてそう言う言葉を言われたと思う)
から手術可能だが意識が戻る可能性はかなり低いと言われました
それでもいいと手術になりとりあえず無事に終了
しかし2年経った今でも意識が戻ることはありません
質問者様と同じく3ヶ月ごとに違う病院を回り
今は最後まで看取ってくれる病院に預けています(療養型というのでしょうか?言葉知らずですみません)
病院のケースワーカーさんの力を借りて転院先を探しました
最初の方はリハビリをしてくれる所でしたが効果はなくリハビリ期間も終わり療養型となっています
突然のくも膜下
本人もつらいでしょうが
周りの家族も物凄く辛いですよね
くも膜下の手術の後も脳梗塞を起こしシャント手術となるものもしています
気管切開では病院の力を借りないと介護はできないと考えています
市役所や病院などに相談して
はやく次の病院が見つかることを願っています
長文失礼しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になり、ありがとうございます。あたしの夫は、自分や家族に負担がかかるからと言い、まぁ他人だから仕方ないんですが…。離婚する事を決意しました。なるべくいろんな手続きをして、金銭的な負担を少なくして、一人で暮らしていこうと考えています。たぶん、療養型の病院だと、月に15万+その他もろもろかかると思います。毎日、病院ヘ行って顔をみると、見放す訳にもいかず、意識が戻る事を祈りながら、生きていますが…。実際はどうですかね?

お礼日時:2018/01/13 21:15

生命保険は出ませんか?


私の父はそういう病気に対応するものに入っていたので治療費が出たと思います
あと高額医療の手続きをすることで支払いが楽になると思います!
離婚までされるのですね…
私は独身なのでなんとも言えませんが
こういう時こそ側で支えてくれる人がいる方が乗り切れることは沢山あると思います
お見舞い行くのも辛いですよね
毎日寝たきりで反応もなく見るのが辛くなる一方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よたポンさん。
生命保険は、あたしが、兄にかけていました。
退院すれば、出るとは思いますが、たいした金額をかけていないので、いくらもでないです。
あとは、生活保護がとおるかどうかはわかりませんが、申請はしてみるつもりです。
先々が不安ですが、あたししかいないので、頑張ってみます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!