プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトをしています

88000円以上超えたら、ダメとバイトの人から言われました。

しかし、15日に行くと私の給料が89250円になります。

その場合、バイト先の人から怒られるのでしょうか

A 回答 (7件)

>四月からは県外の大学で一人暮らしでそこで新しいバイトを探します!!



4月からのバイトの事も考えてくださいね
1月1日から12月31日までの合計が103万円を越えないように働いてください

がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!!
その辺のことまで、気を使っていただきありがとうございます!!
助かりました!

お礼日時:2018/01/14 03:59

>あ、年間に103万を超えなければ、どうもならないってことですか?



そそそ
年間で103万円を超えると扶養控除が無くなるので、親の税金が増えます、その分、受け取る給料が減りますから、生活が苦しくなる(^_^;
ということなんです。

3月までなら、OKですよ

4月以降は、どうするんですか?そこも考えておいてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!初めてのバイトなので、わからないことだらけで、、
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!

四月からは県外の大学で一人暮らしでそこで新しいバイトを探します!!

お礼日時:2018/01/14 03:35

>しかし、15日に行くと私の給料が89250円になります。



じゃあ、2月の働き期間を減らしてください

年間で103万円以下になるように働けば、扶養控除を外れないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、年間に103万を超えなければ、どうもならないってことですか?
わたしは、3月いっぱいの契約なので、大丈夫ということですかね??
すみません、馬鹿すぎて、申し訳ないです、、

お礼日時:2018/01/14 03:25

まー、休めるなら休んでおいた方がトラブル無くて良いと思いますよ。



1月1日〜12月31日に貰う給与合計が103万円超えると税金が掛かってめっちゃ面倒くさい事になる。月8万8千円を超えなければ、そういう問題は意識しなくて良いってことです。
    • good
    • 0

>バイト先の人から怒られるのでしょうか



そんなことで、バイト先の人は一切怒りませんよ。
バイト先の人は、正当な賃金を支払っており何の問題もないのですから。

バイトのシフトを決める人が15日なりに決めてシフトを入れたのですから、15日未満にしなければいけないって決めてたとしても、バイト先が勝手にやっていることですから。
もし、あなたとバイト先で、15日未満にするって約束をしたとしても、あなたが許可すれば15日以上働いても問題はありませんから。

単純に税金でしょうね。
月88,000円未満は所得税が発生しませんが、それ以上は、給料から所得税がひかれるだけです。
年間103万円以上になると扶養家族からはずれて税金が発生するだけです。
年間103万円以上になり扶養家族からはずれて怒るか、怒らないかは、あなたの両親次第。
    • good
    • 0

それって、年収103万円の壁では?年収103万円以上になると所得税が発生し、親からの扶養控除は外れるので、親の払っている税金に影響が出ますよ。


また、雇い主も年末調整が面倒なので、バイトには103万円以下でいて欲しいですね。

もしこの理由であれば、単月でオーバーしても、問題になりません。ただ、お店の管理上、「月88000円以下」というルールにしている可能性があると感じました。

来月、今月超過した分はシフト減らすつもりがあれば、問題無いと思いますが、
上司に一言言った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
締め切りの日は休もうかなと思っています、、バイトには影響はないと思うので(その日の人数的にすることがなく暇になる)

休むというのも手ですよね?笑笑

お礼日時:2018/01/14 01:45

バイトの人っていうと、同じく働いてる人?


雇い主?
ダメな理由もわからないけど。
怒るかどうかはその人の性格にもよるでしょ。

もし雇い主がダメだと言っているのであれば、
15日を勤務日にしていた雇い主が悪いんだし、
怒られる筋合いはないですが。
働いた分は給料を払うことになります、当然のことです。
なんらかの理由でその額を超えることが許されないなら、勤務時間減らしたりして対処するんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、税金?がかかるとか言われました。ネットで調べると、親に迷惑がかかるなどが書いてありました

お礼日時:2018/01/14 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!