プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で昨日顔色悪いと言われ色んな所歩き回り…休む部屋に入り、脈(指に挟んでやるやつ)をやってみたら上が100、下が32くらいでした
帰る時にはかったら上100、下が50くらいでした
家では休みましたし、今日学校行きたいのですが大丈夫ですかね?

A 回答 (1件)

血圧計だと思います、100/50では低血圧気味かなと思います、100の数値

は心臓がぎゅと収縮した時の血圧です、50は収縮した心臓が拡がった時の血圧で
す、32は低すぎますが50に上昇しているので良いかと思いますが、40以上は
必要だと思います、自宅に血圧計が無かったら、今調べましたらamzonで
パナソニックのEW-BU16が3874円で有ります、買う時はクレジットカード決
済なら代引き手数利用が有りませんので安いです。
有る程度の期間は、朝目が覚めたらその状態で計測する、学生では帰宅して少し休
んでから、朝と同じ仰向けの状態計測するか、食事や入浴後2時間位経過後に計測
する、最低血圧が45を下回る様でしたら、学校の保健の先生に相談すれば、病院
を受診した方が良い等の指導が有ると思います、その時何処の病院が良いか聞く事
です。
血圧計はオムロンが有名です、この型は私の妻が使っていますが、メモリー等や使
い勝手も良いです。
    • 0