プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業界で働く人の内、一級建築士資格を持っている人って何%ぐらいいるんですかね??

それと、一級建築士保持者がいなければ建設業界って回らないですか??

お願いします!!

A 回答 (2件)

またまた1級建築士への過度な期待質問の始まりですか?


建設業っていっても業態範囲が広いので何とも・・・。
1級建築士は設計監理で要件が1級要求なら必須ですが
施工側では特に必要とされない資格ですよね。
施工管理技士持ってりゃいいと思いますが。
設計事務所でも2級で看板上げてるところもある位ですけど。
ちなみに全国の1級建築士登録者数は下記参考で
http://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/meibo/to …
又、平成10年の国勢調査での建設業就労者数は447万人だそうですが
これを母数とするのは疑問ですね。
    • good
    • 0

業界っていわれると雑工すらはいるから3パーセントです。

建築士の実働人数は14万ぐらいですから。
設計するであれば必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!