出産前後の痔にはご注意!

洗濯機排水口について。
今日脱水の時にふと洗濯機様子見に行き洗濯機排水口のバンを見てみたら泡の形跡があり、なんとなくやだったのでもう一度最初からやり直して
洗いからすすぎに移る瞬間眺めていたらやはり泡が出てくるかんじで、すすぎの回転が始まってから泡が網?まで膨れ上がってきそうだったので慌てて排水口にコップで水を流してみました。泡はきえて
すすぎの排水する時も泡はでてこなかったので、
また放置して今乾燥中です。
ドラム式洗濯機を11月の引っ越しとともにかいました。
ふとおもったのですが、泡が溢れ出てうまく排水できてなかったら、排水ホースをつたって洗濯機内にも逆流しちゃうのでしょうか?
すすぎ1回目は軽くみただけなので残り2回はみていません。
洗濯機内まで逆流しちゃってたら汚いしとおもって。。もう一度洗い直す必要ありますか??
どうしたらいいでしょうか??
シャープドラム式洗濯機に詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

最近の機種は、すすぎが1度で良いというくらいの


洗剤も出ています。
お使いの洗剤は洗濯機の
容量や洗う量に対して、
適量でしょうか?

それから、逆流はないでしょう。逆流するなら、溢れる状態の方があり得ます。

後は、シャープ機種といっても機能は様々です。
説明書の裏にカスタマーセンターのTEL等記載があるはずです。
本体機種番号は手元ボタンの
右か左、どちらかに書いてありますので、控えて連絡されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆洗剤変えたら泡だたなくなり、うまく排水出来てるみたいです!洗剤の入れすぎだったみたいです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2018/01/22 15:22

それはどんな洗濯機でもあり得ます。


排水管がつまってくると起きやすいから、
年一回くらいは排水管清掃をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2018/01/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水溝があふれます。

全自動洗濯機を使ってます。
洗濯して排水をすると水ではなく泡があふれます。以前はこんな事は無かったのですが、最近起こるようになりました。
現在、排水溝の釣り鐘のようなものを取り外して排水しています。これでなんとか泡はあふれません。
原因は何なんでしょうか?
釣り鐘状のものは取り外していて問題無いのでしょうか?
元通り使用するには他にどのようにすればいいですか?


水だけで排水するとあふれません。
清掃もしましたし配管のつまりも無いようです。

Aベストアンサー

釣鐘のようなものは、お椀をひっくり返した形をしているので、ワントラップとよばれます。

下記参考URLの図にあるように、トラップは様々なものがありますが、その
役割は水を溜めることにより、臭いや虫が外から上がってくるのを防いでくれます。
ですからワンをはずしたままだと、下水の臭いや害虫が家の中へ素通り状態となって
いることになります。

今回の症状は、排水管自体が髪の毛、油脂、ゴミなどが付着して流れを悪くしている
可能性がありますが、ワンをはずすとスムーズに流れるという事なので、ワントラップ
そのものが異物が付着しているために、水の流れを悪くしている可能性もあります。

ワントラはわずかな隙間を水が流れているので、ワンとトラップ自体をできるだけ購入
したころの状態までピカピカに磨いて下さい。腐食してる場合は、ワンのみ交換か、
場合によってはトラップ自体そっくり交換ということになります。

http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html

参考URL:http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html

釣鐘のようなものは、お椀をひっくり返した形をしているので、ワントラップとよばれます。

下記参考URLの図にあるように、トラップは様々なものがありますが、その
役割は水を溜めることにより、臭いや虫が外から上がってくるのを防いでくれます。
ですからワンをはずしたままだと、下水の臭いや害虫が家の中へ素通り状態となって
いることになります。

今回の症状は、排水管自体が髪の毛、油脂、ゴミなどが付着して流れを悪くしている
可能性がありますが、ワンをはずすとスムーズに流れるという事...続きを読む

Q泡切れのいい洗剤を教えてください

よろしくお願いします

自動の洗濯機を使ってるのですが、洗剤の泡切れが悪いというのか、
洗濯物に洗剤が残ったままで、脱水をしている状況です。

メーカーに言っても埒が明きません、なんでそうなるのかも分かりません?

何かで読んだのですが、泡切れのいい洗剤があるとのことですが、
どなたか、どこのなんという品物かご存知の方が居られましたら
お教え頂きたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラム式の洗濯機を使われているのかしら?
縦型の全自動洗濯機に比べると、節水が売りなので洗濯やすすぎに使う水の量が少ないんですよ。
その代わりに叩き洗いするので洗濯物をあまり傷めないんです。

ただ、水の量が少ないのでそれにあわせて洗剤を入れないと残ってしまいます。
それと一度の洗濯物の量を多くしすぎない事ですね。

以前はすすぎ1回で良いコンパクト洗剤を使ったんですが、香りが強すぎてこれで本当にすすぎができているのかな?って心配になって、結局2回くらいすすいでました。

この間友達が使っているエコらーるさんのヴィラクリーンという洗剤を分けてもらったんですが、
洗濯物を取り出したときのスッキリした感じは他にはないですね。

香りもないので、上着とかを洗うときには香りビーズをほんの少し入れてます。

冬になっていつも痒がっていた子供達がこの洗濯洗剤を使ったら痒がらなくなりました。

参考URL:http://www.ecoraal.com

Q洗濯機 排水溝 エルボ取り付けについて

一人暮らしをはじめて、洗濯機を買いました。
業者に設置してもらったところ、「排水溝のエルボがない」と言われ、
不動産会社に確認すると、「この物件にはもともと備え付けていないので
各自で用意してほしい」とのことでした。

仕方がない、買いに行こうとホームセンターに行ったのですが
なんだか径があわない気がするのです。
エルボの径が30前後なのに対し、排水溝は50ほど…
これだと設置してもスカスカなのでは??

というか、穴から突き出た管?のようなものも、ない状態です。
エルボのほかにも何か部品が足りないのでしょうか?
何を、どのように設置すればよいのか分かりません。
どなたか助言を頂けると助かります。お願いします。

(ちなみに業者は「ホースを奥まで突っ込んでおけば、一応排水はできそう」とは言ってたのですが
 隙間からの水漏れと臭いが心配です、なるべく隙間なく収めたいのです…)

Aベストアンサー

洗濯機排水トラップの形状については、下のURLをクリックして、
表示される図を参考にして下さい。
複数の種類があるようです。図の下にある[詳細ページ]をクリック
しますと、外形図が表示されます。

図の上部の部分を購入すると良いでしょう。
サイズを良く調べて、現在の床面の部分に合致するものを購入しま
す。
なお、ホームセンターにて扱っていますので、床面の3本の木ネジ
を緩めて床面部分一式を持参し、係員に相談して、上部の部分を
当て嵌めて購入すると間違いないと思います。

[洗濯機排水トラップ/カクダイ]
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1

Q洗濯機 泡が排水溝から溢れます

洗濯機の排水ホースを排水溝に突っ込んで水を捨てています。ちゃんと水は流れて行くのですが泡が溢れて(逆流のごとく)排水溝周りが水浸しになってしまいました。考えられる理由は・・・解け残りの粉末洗剤が衣類に付くのを防ぐために、靴下の中に洗剤を全量入れ、口を縛った上で洗濯層の中でよく溶かしてから運転するようにしたことです。洗剤は規定量なのですが泡立ちすぎということでもっと減らしたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

うちは洗剤を変えたら、つっこんでいるパイプから泡が出てくるようになりました。
下水のつまりもありませんでしたので、洗剤の影響は強くあると思います。
洗剤の量を減らして解決しました。
お考えの通り、泡立ちすぎということだと思われます。

Q洗濯機の排水口から水漏れ

これまで問題なかったのですが、最近洗濯機の排水口から水が漏れるようになりました。
ホースはきちんと深く入っています。
排水口にごみが溜まっていなか見える範囲では確認しました。

それでもホースの脇から水が漏れる(溢れる)のは、排水能力が以前より低下していると思われるのですが、他に素人がチェックできることはありますか?
排水口の金具を外して中を見たりした方がよいのでしょうか?

排水口の周りにタオルを敷いて多少の水漏れは対応していたのですが、最近はそのタオルもしっかり濡れるようになり、根本的な原因を解決しないとまずそうです。
どなたかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

排水溝の汚れや石鹸カスの詰まりでしょう。
どれくらい前に掃除しましたか?
石鹸カスは溜まり易いので最低 1年に一度くらいは掃除が必要でしょう。
専用のパイプ掃除道具を使うか、液体のパイプスルーなどの洗浄剤を注ぎ込んで
1時間くらい放置してから大量の水を流せば詰まりはある程度取れると思います。
(有毒ガスが発生する場合もあるので窓などを開けた方がいい)
酷い場合は清掃業者が必要になる場合もあります。
詰まりが取れたら、半年に 1回くらいは洗浄剤で洗浄しましょう。
部屋のにおいも少なくなる場合があります。

Q衣類を液体洗剤「香りつづくトップ」で洗濯してますが、ほとんど泡立ちませ

衣類を液体洗剤「香りつづくトップ」で洗濯してますが、ほとんど泡立ちません。

使っているのは、液体洗剤「香り続くトップ」なのですが、本当に洗えているのでしょうか?
以前まで粉末洗剤を使っていたので、違和感があります。

Aベストアンサー

液体洗剤の多くは、最近のエコブームとドラム式洗濯機向けに、
以前の粉末洗剤に比べると、泡立ちを抑えるようになっています。
また、洗濯洗剤の泡立ちは消費者からの「泡立ちがないと洗ってる気がしない」というのを反映させるため、
洗浄力とは関係なく泡立ちを強化させていた、という話もあります。

違和感があると思いますが、洗浄力には問題はないです。

どうしても実感できない場合は、雑巾などを意図的に汚して洗ってみると良いかもしれません。

Q排水桝からあふれる泡をなんとかしたい

新築して4ヶ月の家に住んでいますが、今までアパートに住んでいて経験したことがない事がありましたので、相談します。

<症状>
台所の裏にある排水桝から泡があふれます。
蓋は開いていません。
台所で洗い物をするとあふれます。

<問題>
病気のため洗剤の使用量を減らすことはできません。
今までアパート暮らし(3件)ではまったくそんなことはありませんでした。
建築した工務店とは意思の疎通が図れず、相談できません。
排水勾配や桝の設置は正常であることが確認されています。(別業者3社に現地確認済み)

解決するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://www.icba.or.jp/kaisei/setubizusyo/data/sample.pdf

>自宅はまさしく二重トラップですね。
トイレ以外は二重トラップです。
市役所の検査で立ち会ったので確認済みです。

では最初からそう仰って下さい。
地域によっては二重トラップを推奨しているところもあるそうです。

>インバートを現場打ちできませんでしょうか?
敷地周りは全てコンクリート叩きになっていますので、取り壊すとなると、近所迷惑になりそうで嫌です。

これは業者とご相談を。

>請求するにしても、話を振るにしても、根拠が必要になります。
法的根拠等どこを参照すればよろしいでしょうか?弁護士さんに確認したほうがよろしいでしょうか?
先ほどネットで検索してみたのですが、禁止ですとは書いてあるのですが、それらしい条項等が見当たりませんでした。
よろしくお願いします

市役所の検査で問題がなかったのであれば二重トラップの推奨地域なのでしょう。
再度確認して下さい。
弁護士にも得て不得手というのはあります。
どちらにしても雨水桝に生活排水を流すのはどうなんでしょうね。

以上、ご参考までに。

こちらを参考に
http://www.icba.or.jp/kaisei/setubizusyo/data/sample.pdf

>自宅はまさしく二重トラップですね。
トイレ以外は二重トラップです。
市役所の検査で立ち会ったので確認済みです。

では最初からそう仰って下さい。
地域によっては二重トラップを推奨しているところもあるそうです。

>インバートを現場打ちできませんでしょうか?
敷地周りは全てコンクリート叩きになっていますので、取り壊すとなると、近所迷惑になりそうで嫌です。

これは業者とご相談を。

>請求するにしても、話を振るに...続きを読む


人気Q&Aランキング