プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園継続について。今旦那さんの実家のスーパーで働いております。
給料も手渡しで頂いており
継続に、税額証明書が必要と言われまして
申告されてもらってきてくださいと役場の方に言われました。

ですが、身内ですので従業員登録などもしておらず
給料は手渡しで頂いているので
申告しようがないのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか?
扶養内で頂いています。
この前年度の証明書がないと継続証明が通らないようで困っております。

質問者からの補足コメント

  • 旦那さんの実家で働いてるといっても雇われると言うよりはお手伝いな感じで
    親御さん個人からお金を支払われているということです。

      補足日時:2018/01/18 21:42

A 回答 (5件)

月額5万円、年間60万円でしょう。

どうして申告に行こうとしないの?以前社会人されていた、源泉徴収票を貰ってた、だったら余計にわかるハズ。源泉徴収票がないからって無くて当たり前。世の中のみんなが源泉徴収票を貰ってると思いますか?
 以前勤めていて年末に申告していた!?いいえ、役所に人々が殺到しては困るから勤め先で年末調整しただけ。お勤め先の支払い給与=質問者様の給与が一致するハズ、この法則を利用しただけ。だからお勤め先が2つある人やその他の収入(駐車場経営など)ある人は、みんな自分で申告するの。
 駐車場の経営をしていたら源泉徴収票が空から降ってくるのかな?お花の先生は、生徒さんが源泉徴収票を持ってくるのかな?大人なら判るでしょう。

 白い粉を売って収入を得ていたり、人様のものを拝借して収入としていたり、そんな違法な手段で稼いでいないんだったら【自分で申告】してください。
    • good
    • 1

実家の農業を手伝っている事にして、子供を保育園に通わせ続けていた人がいたなぁ。

。。保育園を管轄してる市役所のこども家庭課みたいなところに正直に話して保育に欠ける理由を明らかにした上で策を練るしか無いのでは?
    • good
    • 0

あなたの「給料」が、本当に夫の実家の事業の経費ではなくお小遣いだというのなら、「所得0円」で申告してください。


とにかく、住民税の申告がないと課税証明は出ません。

でも、保育所の申込みの際に就労証明を出して、たぶんそこに「給料」の金額書いてますよね?
そういうつじつまの合わないことをして、後から面倒なことにならない保証はないのであしからず。
    • good
    • 2

何かとんでもない勘違いをされていますよね。



 お給料は手渡しだからどうなのですか?手渡しでも給料でしょう。逆に現金手渡しだったら誤魔化せるの?お手伝いだろうが個人から払われようが、関係ありません。年間いくら貰っているのか私達は知りませんが、まさか年間で5000円や1万円なわけないですよね。⇐申告不要。
 だったら自分で申告しなさいよ!

 昨年1年間でいくら貰ったの?それを“自分で”申告すれば、証明書が貰えます。自分で申告するんだよ!!もう子供じゃないんだからさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変申し訳ないです。以前は別で働いていたので源泉徴収をもらって年末申告していたのでわかっております。
誤魔化すとかではなくて、ご家族から給料といった形ではなくお小遣いとして頂いている場合と言うことです。
言葉足らずで申し訳ないです。

お小遣いでも月5万頂いてるので
給料と記載しました。

お小遣いなので勿論源泉徴収などもないので申告をどう申告したら良いか聞きたかったのです。

説明下手で大変申し訳ないです。

お礼日時:2018/01/19 09:41

給与について住民税の申告をするには、給与明細や振込記録ではなく、給与の支払い元が発行した「源泉徴収票」が必要です。


もし発行されていなかったら、夫の実家に請求してください。
手渡しだとか、従業員登録のあるなしとかは関係ありません。
夫の実家はあなたに支払った給与をスーパー経営の経費として計上しているはずなので、帳簿に必ず何らかの記録があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!