マルシェル新規登録で5000円分当たる

絶対にバレない仮病で一週間バイトを休む方法教えてください

A 回答 (8件)

インフルエンザ ノロウイルス!

    • good
    • 0

仮病の代表格・・・頭痛!



 こればっかりはね。バイトを衣週刊休むのだったら診断書も不要です。
    • good
    • 0

休んでも家から一歩も出なければバレません。


しかし一週間も休むと診断書を要求される可能性がありますので、しっかり診察を受けて処方箋を出してもらうようにしましょう。そして要求されたら診断書の作成を医師に依頼して下さい。インフルエンザでは検査しても陽性になりませんから駄目ですよ。頭痛・腹痛等で痛い痛いと言って検査(血液検査やレントゲン等)を受けて下さい。結構高くつきますがね。
    • good
    • 0

親(どちらかが)病気で入院して、看病する なんてどうだろうか?


バレそうではある。
正直に1週間休ませて、って言うのが一番だと渡すが思う。
    • good
    • 0

「絶対」な方法なんてない

    • good
    • 0

無理でしょう。


病気であれば長期なら診断書が求められるでしょう。
誰か遠方の離島にでも親類を捏造して亡くなったことにするぐらいですかね?
フェリーが1日1便しかないような離島を探してその地域の風習で数日かかるとか捏造してしまえば。
    • good
    • 0

仮病はオススメしませんが


今時期だとインフルエンザかと思います。
でも、ちゃんと逃げずに正面から休みを貰うのが後退り無いかとは思います(^^)
    • good
    • 0

インフルエンザでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q診断書について。

本日、仮病で仕事を休みました。
以前かかった事があったので症状などもはっきり伝えられるからバレないと思ったし1週間程お休みが欲しかったので
ノロウイルスだと嘘をついて休んだ所
診断書が必要になりました。
おまけに朝病院に行ったなどとも嘘を重ねてしまいました…
以前、本当にノロになった時は今とは別の会社に勤めており、そこでは診断書が必要無かったので
今の会社も診断書が必要とは言われないだろうと思い軽い気持ちで仮病を使ってしまい
深く反省しております(´・_・`)

昨日飲みに行って頭痛と吐き気があり
薬を飲んで寝たのですが今日起きても吐き気が収まらなかったのですが
二日酔いを理由になんて休めないし…
と思いとっさにそんな嘘がよぎってしまいました。

私はノロにかかって以来、牡蠣を食べると数時間後にはすぐ下す体質になってしまったので食べるのを避けて来たのですが、真実に変える為に牡蠣を食べるしかないかとも思ったのですが
土曜日なので病院もやってないと思うと…辛さを知っている為あまりしたくありません。
ですが自業自得だしなんとしても診断書を手に入れなければ…と思い、最悪食べて町医者に行き診断書を書いてもらおうと思っています(´・_・`)

もし今日食べてお腹を下したとして
月曜日に病院に行っても症状を訴え診察して頂いたら診断書は書いて頂けるのでしょうか?
それとも月曜に食べて下している時に診察して頂かないと診断書は書いて頂けないのでしょうか?
診断書を書いて頂けるタイミングがあまり分からないので質問させて頂きました。

ちなみに会社からは何日休みが必要なのか。
下痢が止まり出社出来るようになったらもう一度病院へ行き診断書を書いて貰って提出してから出社して欲しいと言われてます。
月曜に初めて病院へ行き診断書を書いて頂くと
今日、病院へ行っていないと言う事や
今日からノロになっていなかった
なども記載されバレてしまうんでしょうか?
診断書にはどの様な事が記載されるのかも分からないので詳しい方がいらっしゃりましたら
よろしくお願い致します。

本日、仮病で仕事を休みました。
以前かかった事があったので症状などもはっきり伝えられるからバレないと思ったし1週間程お休みが欲しかったので
ノロウイルスだと嘘をついて休んだ所
診断書が必要になりました。
おまけに朝病院に行ったなどとも嘘を重ねてしまいました…
以前、本当にノロになった時は今とは別の会社に勤めており、そこでは診断書が必要無かったので
今の会社も診断書が必要とは言われないだろうと思い軽い気持ちで仮病を使ってしまい
深く反省しております(´・_・`)

昨日飲みに行って頭...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、嘘ついて休むのも社会人としてどうかと思いますが、なんかその会社おかしくないですか?会社変えた方がいいと思いますよ
普通診断書出せとか言わないですよ、診断書取るのに幾らかかると思ってんですかね?会社が診断書代出してくれるわけではないでしょう・・・・。
なんかろくな会社じゃない気がしますね・・・
それとも今の会社で頻繁に休んでるんですかね?それか食品加工関係の会社ですか?そうなると会社も診断書出せとか言いそうですが・・・・。

診断書についてですが、3/5日に病院に行ってノロウィルスであるとの診断をされたのであれば、月曜に診断書をもらいに行っても
診断書の作成日は月曜日ですが、3/5に受診した際の診断書を作成してもらう場合、普通は初診日と診断日の記述があり、初診日と診断日ともに3/5になります。
月曜日の初診であれば診断書は作成日=(初診日・診断日)となりますので、わざわざ初診日、診断日の記述は無く、診断日=作成日が月曜日になります。
月曜日に診断書をもらったとしても、会社からこれでは月曜日に医者に行ったことになるので初診日を追記してもらってくれと言われるかもしれません。

それに、ノロウィルス感染の症状を訴えたからと言って、ノロウィルスであると診断は普通されないいんですよ急性の胃腸炎と診断されるはずです。
医師は家族と同居しているような場合は、時期と症状からノロウィルスの可能性もあるので、感染に気を付けてくださいねという程度です。
検査でノロウィルスかどうか確定診断しなければならないのはハイリスク者のみなので、以下の
・3歳未満
・65歳以上
・悪性腫瘍罹患
・免疫が抑制される薬物投与をしている
・臓器移植を行った
などの人でない限り病院でノロウィルスの検査はしないんですよ。

よって、ノロウィルスだと言ってしまったあなたはかなり浅はかです。

牡蠣食って胃腸炎の症状がでるのであれば、症状が出てから大き目の病院を受診し、急性胃腸炎との診断を得て診断書を作成してもらい
会社には、念のため大きい病院を受診しましたが、急性胃腸炎との診断でしたと言って、その診断書を提出するくらいです。
ノロがどうのこうの言われたら、医師に口頭で今の時期的にノロウィルスの可能性もあるので感染させないように一応気を付けてください
と言われましたとでも言うしかないのではないですかね?

うーん、嘘ついて休むのも社会人としてどうかと思いますが、なんかその会社おかしくないですか?会社変えた方がいいと思いますよ
普通診断書出せとか言わないですよ、診断書取るのに幾らかかると思ってんですかね?会社が診断書代出してくれるわけではないでしょう・・・・。
なんかろくな会社じゃない気がしますね・・・
それとも今の会社で頻繁に休んでるんですかね?それか食品加工関係の会社ですか?そうなると会社も診断書出せとか言いそうですが・・・・。

診断書についてですが、3/5日に病院に行ってノロ...続きを読む

Qずっと仕事を仮病使って休んでます。 2週間ほどです。 休めば休むほど 仕事に行けなく、迷惑かけてます

ずっと仕事を仮病使って休んでます。
2週間ほどです。

休めば休むほど
仕事に行けなく、迷惑かけてます。

園長や主任にも
なかなか行けないと相談して
夕方から勤務してなど
言われてますが
なかなか行く気がありません。

ちなみに保育の仕事です。

毎回朝になると行きたくなる夜は元気
これは鬱の始まりですか?

もうこれで仕事を何回もやめてます。
毎回同じ感じです。


どうしたらいいですか?
行ってみると次の日から楽になるなど
もうわかりきってます。

Aベストアンサー

今の生き方が、たぶん、アナタにあって居ない。

 そう言うことです。



 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、向いてる在り方、向いてるヒト、、、
 逆に向いてない、、、も、在ると思います。
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない 場所 な、だけな気がして成らないのです。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。


 リストランテパラディーゾ派生作品GENTEより
 GENTE より
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」


    アナタは、アナタで、イイのだ。


 取り敢えず、、、お勧めのBGM。
 https://youtu.be/u007JAetbzw
(良ければ、ここから長文になりますので、聞きながら読んでいただけるなら幸いです。)


 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。
 其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。
 方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。
 回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。
 ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。

 そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、、、
 其れはツマリ、『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。
 お分かりだとは思うのですが、其れは、イジメの構造と同じです。
 イジメ連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。
 其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、、、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、、、
 その、緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。
 そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元の村社会の中で成り立つ群生秩序。
 上は官僚組織。
 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。

 つまり、、、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和を持って尊し と、してきた 大 和 の、構造。

 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、、、
 アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。


 そして、之は、仕事に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。


 時代は変わります。


 例えば、EVシフトと、自動運転。
 在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。
 其れは、ツマリ、、、
  ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。
とも、言えることになると思います。
 アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。
(或いは、僕の意見が、そう捉えてくれるならば嬉しい。)

 勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。


   つまり、パーツが大量にダブつく。


 そのパーツを、無理矢理使おうとすると、無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして、反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と、特攻を、生む事になるのです。
 具体的に言えば、、、ソノ価値を、より強く押しつけようとするとれば、必要の無くなったパーツの、大量自殺を産むことに繋がりかねない。

 其処へと向かわないためには、、、
 各々が、個が、シッカリと自分で考えること。
 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。
 それにより、脱洗脳すること。
 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。

 また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。
 VR空間 を、プラットホームとする、様々な、 よりソレゾレが、快適な 選択された繋がり 、、、
 之も、ヒトとヒトの繋がりを、より選択自由なモノへと変えていく事に繋がります。

 また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。
 相乗りアプリや、民泊サイト。
 エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
(実は、僕も出してます。げげげっ!)
 ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。


 そして、AIと、IOT化。
 ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。

 恐らく、一方方向で、後退は、あり得ません。

 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。
(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)



 その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、、、、

  自分は、自分で、イイのだ。

と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。
 そして、、、

  アナタは、アナタで、いいのだ。

と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。


 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。

 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。

の、が、一番いい。
 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。

   桐島、部活やめるってよ
(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601

   ファイトクラブ
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%A8%80%E9%9B%86
(て、僕も開いてる。のーまーしー!!!)

 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。
 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。
 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。


 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を!


 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。
 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。
 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。


   アナタは、アナタで、いいのだ。



 後、興味があったら、、、僕の民泊と開いてるクラブも検索して下さいね。
 でわでわ、、、長文失礼いたしました。

今の生き方が、たぶん、アナタにあって居ない。

 そう言うことです。



 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、向いてる在り方、向いてるヒト、、、
 逆に向いてない、、、も、在ると思います。
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない 場所 な、だけな気がして成らないのです。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。


 リストランテパ...続きを読む

Q1週間以上休む上手い理由は何ですか? 

 私が働いている水商売のお店では(長年勤めていた
やり手のマネージャーが辞めた為)人気の嬢がやめて女の子の数が
少ないので今いる女子が鬼出勤しています。

 もちろん私も例外ではありません。
ここ最近では10日以上連続出勤しています。
しかし勝手なことは百も承知の上、申し上げますが
生理休暇を使って1週間から10日くらい脂肪吸引(ような手術)で
休もうと考えています。
http://www.takasu.co.jp/operation/diet/michelangelo.html


 
 一応「生理休暇のため」と言えば社長にその要求が通るかも
しれませんが脂肪吸引となるとより高い効果をだすために
一週間以上休むことをすすめられています

 一般的に生休は4日から1週間くらいとるのが平均と先輩から
聞いていますが、出来る事なら10日くらい休みを取りたいのが
本音です。
施術は12月の初め頃に受けようと考えています。



どんな些細なことでも結構なので一週間以上休める良い内容が
あれば、お願いします。m(*- -*)m

Aベストアンサー

診断書を出せ、と言われるような窮屈な職場じゃなければ、体調を理由にするのが理解を得やすいです。
使いやすい例を二つ挙げておきます。

 あらかじめ休む日を伝えておきたい場合

  「大した病気ではないのですが、ちょっとした手術をすることになりまして、
   一週間ほどお休みを頂きたいです。」

  (もし病名を聞かれたら)
  「言いにくいのですが、お尻(痔)の手術です。」

 突然休んでも良い場合

  「腰が痛くて起き上がれません。休ませてください。」
  「タクシーで横になったまま病院に行きました。
   ヘルニアと診断され、一週間ほど安静にしてろと言われました。
   まだ歩けません。」

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Q会社を1週間休んだ理由をどう話せばいいでしょうか?

僕は普通の会社員です。
入社してまだ1年経ってませんが、夏頃にあるプロジェクトで上司からの心無い言動や行動によって、かなり精神的にダメージを受けました。
それ以来どうも陰鬱な気持ちになることが増え、朝も異常なまでに怠い状態が続き、遅刻したり会社に行くのがイヤになり、たまに休んでしまうというようなことが増えていきました。

そして今度はそこそこ長い期間・・・、先月末くらいから6日間ほど会社を休んでしまっていす・・・。
退職願を出そうと思ってはいるのですが、明日休んだ理由を詳しく聞きたいと言われました。
無責任だとは自負しているのですが、正直なところ所謂「会社に行きたくない病」です。
これをどう説明したら良いものかと悩んでいます。
本当は上司と話すのも辛いです。面と向かって話すのがイヤで本当は明日も会社に行きたくありません、逃げ出したい気持ちでいっぱいです・・・。

まだ精神科や心療内科にも行ってないので欝病だと断言する事も出来ません。
どう説明するのが一番いいのでしょうか?
何か模範的な回答やアドバイス等があればぜひ教えていただきたいです。

こんな質問をして情けないとは思っていますが、何卒よろしくお願い致します。

僕は普通の会社員です。
入社してまだ1年経ってませんが、夏頃にあるプロジェクトで上司からの心無い言動や行動によって、かなり精神的にダメージを受けました。
それ以来どうも陰鬱な気持ちになることが増え、朝も異常なまでに怠い状態が続き、遅刻したり会社に行くのがイヤになり、たまに休んでしまうというようなことが増えていきました。

そして今度はそこそこ長い期間・・・、先月末くらいから6日間ほど会社を休んでしまっていす・・・。
退職願を出そうと思ってはいるのですが、明日休んだ理由を詳しく聞...続きを読む

Aベストアンサー

確かに難しい問題ですね。


今の質問者様の気持ちがどうあるかが鍵では?

[今の会社は辞めるつもりで、上司・同僚などからなんと思われても構わない]

この場合は、はっきりと上司の言葉に傷ついたと言って良いのでは?
情けない、根性がないと思われる可能性はもちろんあります。
ですが、人はそれぞれ感情を持っていますから受取方も違いますし、傷つくのは当たり前です。

上司であればなおの事、一人一人への対応を見分けなければならないと思います。


厄介なのは
[辞めるかどうかはっきりしていない・又は周囲から情けないという目で見られたくない]場合です。

この場合は上手く濁すのが妥当ですが…。
"昔から体調を崩しやすい"
"○ヶ月くらい前から体調が優れなくて"
"最近貧血気味で"
"家族の体調が思わしくなくて"

など様々ありますが。
ただ問い詰められた時に言葉が出ないかも知れませんね。



少々余談ですが、自分なりのストレス解決方法はお持ちですか??
ゴルフや釣り、パチンコ…思いっ切り叫ぶでも何でも。
自分の悪かった点を振り返ってみたり、外の空気を吸うでも良いかも知れません。
何か見つけるといいですよ^^


お役に立てずすみません。
失礼します。

確かに難しい問題ですね。


今の質問者様の気持ちがどうあるかが鍵では?

[今の会社は辞めるつもりで、上司・同僚などからなんと思われても構わない]

この場合は、はっきりと上司の言葉に傷ついたと言って良いのでは?
情けない、根性がないと思われる可能性はもちろんあります。
ですが、人はそれぞれ感情を持っていますから受取方も違いますし、傷つくのは当たり前です。

上司であればなおの事、一人一人への対応を見分けなければならないと思います。


厄介なのは
[辞めるかどうかはっきり...続きを読む


人気Q&Aランキング