プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代です。お恥ずかしいお話ですが1年前に飲酒運転で検挙され2年間の欠格処分及び罰金刑が言い渡されました。で1週間前に車を運転していたところ一時停止違反で捕まり免許を取り消された事がばれ無免許違反で逮捕されてしまいました。
この場合何年の欠格期間でいくらの罰金刑が科せられるのでしょうか?

又後日警察署から呼び出しがかかるのですがこれは何の呼び出しなんでしょうか?
誰か教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

>警察署から呼び出しがかかるのですがこれは何の呼び出しなんでしょうか?


 検察に提出する調書を作成するため。

 飲酒運転の時と同じような流れですが、裁判に至るでしょう。
    • good
    • 9

10年ぐらいではないでしょうか。



過去に飲酒運転を行い、法律に触れたので、免許取り消し処分になる。

その後無免許運転で公道を走ってしまった。

「何人も、第84条第1項の規定による公安委員会の運転免許を受けないで(略)、
自動車又は原動機付自転車を運転してはならない。」

というのが道路交通法という、公道上で使われる法律の条文の中に記載されてあります。

公道を走る車などの安全を保護する為に、免許を持つ人だけが公道上を車やバイクで走る
という風に決まっています。

今回の場合、危険な行為として飲酒運転で検挙され、2年間公道を運転できませんよ~
と言われている。でも、我慢できずにまた危険とされていることをやってしまった。

無免許運転は、初犯であれば、3年以下の懲役、または50万円以下の罰金とかなので、
一般的に初犯だと30万円くらいの罰金刑となるといわれています。

でも、今回の場合、もう少し高くなるのかもしれませんね。

>お恥ずかしいお話ですが1年前に飲酒運転で検挙され

よくはわかりませんが、検挙とは、警察署とかに連れて行かれる人のことを指している
警察の専門用語かと思います。

法律に触れる犯罪行為があり、その捜査の為に出頭させられるケースもありますし、自宅
とかに来て、連れて行かれることもある拘束状態。

>免許を取り消された事がばれ無免許違反で逮捕されてしまいました。

逮捕と書かれてあるので、それは前回よりひどいレベルを意味してあるかと思います。

「この人は前回、運転するな~と言ったにも関わらずそれを理解できておらず、我慢でき
ないのか運転していた」

ということに対して、捜査をするので、罰金をいくらにするか? 
それとも収監したりするのか?
そんなことを考えるのではないでしょうか。

懲役の場合でも、初犯であれば執行猶予というものがつき、2カ月に1度とか手帳みたいな
ものを持参し、保護司に面会し、近況報告をして、面談した印鑑押してもらうとかに
なるのかと思います。

ただ、逮捕歴があると、これからの人生困ると思いますよ。

警察24時とかのテレビ番組でも、よく職務質問とかして怪しい人の免許証を取り上げて、
「犯歴照会お願いします~」とやっていたりします。

そうすると、「ヒット~、収監実績あり」なんて感じで警視庁の端末にあるデーターベース
から答えが返ってくるので、「こんな人なんだ」というのがその場にいる捜査員にわかってしまう
というシステムです。

そんな感じなので、床屋さんとかに散髪に行って、小綺麗な恰好で警察署に出頭して、
もう2度としませんわ~と謝罪も言って、それ以上傷口が広がらないようにした方が
良いと思います。
    • good
    • 5

お恥ずかしいのは、話しじゃなくて、貴方でしょう?


運転に向いてないのですよ。他人を殺す前に、生涯免許を取らないことです。
    • good
    • 10

飲酒+無免許は、計60点だから、8年~10年間の欠格期間となります。

    • good
    • 6

間違いなく無罪にはなりませんので安心してください^^。


多分こうでしょう。↓

例として、飲酒運転で免許が取り消され、その直後に無免許運転をした場合、飲酒運転の35点に25点を加えて60点となり、最長10年は免許が取れなくなります。

抜粋:http://car-moby.jp/68917
より
    • good
    • 6

愚か者の大先輩の事例。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6181149.html
    • good
    • 0

色んなカテで同じ質問を繰り返していますが、


何が聞きたいのでしょうか?
殆どが前向きな回答だと思うのですが。。

まさか無罪でお咎め無しとの回答が欲しいのですか?
    • good
    • 3

罰金刑でしょうね。


罰金が払えない場合は関東なら市川、関西なら加古川の交通刑務所に入って、1日数千円ぐらいの日当で労役に就くことになります。
欠格期間は5~10年ぐらいだと思いますが貴方は車に乗らない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5

飲酒運転で検挙された時点で猛省が必要でした。


人身事件にならなかっただけでも助かったのに
自分の心配ばかりで利己的な人ですね。 次は、死亡事故を起こすでしょうね。
    • good
    • 3

欠格した経緯にもよるけど、3〜5年の欠格だろうね。



反則金という概念じゃなくて50万円以下の罰金刑なので、まあそれ以内としか。

今回は刑務所ってのはないと思うよ。(ないとはいいきれないけど)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A