プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河合のセンターリサーチでA判定(ボーダーとの差88、102人中10位)だったのですが、一般の出願をするかまよっています。
こういったA判定の場合、ほとんどの確率で受かるということなのでしょうが、出さなくても大丈夫でしょうか。
100パーセント受かるなんてことはないというのは十分承知なのですが迷っています、ご意見お願いします

A 回答 (1件)

> 十分承知なのですが

全然解ってないじゃん。
判定の定義をしっかり調べて下さい。
A判定の合格率は?
例えば90%なら、10人居れば1人落ちるだろう、という意味ですが。
ロシアンルーレット、1/10の確率で頭ぶち抜かれますよ、ということなら、やりますか?
大概大丈夫だからやりますか?
大概大丈夫と言えますか?
しかし、マックフライポテトの中に、10本に1本の割合で、大嫌いな人参フライが混ざってる、なんてことなら、大体ポテトフライだろう、で手を出して良いでしょう。
事柄の大きさで判断が変わるのです。

二次試験無し、面接無し、小論文無し、調査書も事実上見ない、センターだけで決定、ということであるなら、その予備校等の判断が、どこまで正確か、ということでしかありません。
予備校の判断が正確無比であるなら、落ちる、受かる、の二通りで済み、確率表記をする必要がないはずです。
予備校の判断が外れたときに、そのくらいの確率で落ちる、ということです。
それと、実はあなたがマークミスをした可能性も否定できなかったりします。

なお、何人中何人なんてのは関係ありません。
    • 0