プロが教えるわが家の防犯対策術!

前期出願で悩んでいます。





センターリサーチの結果です。
神戸大学 工学部 C判定
大阪市立大学 Aに近いB判定
広島大学 Aに近いB判定

神戸大学は、定員80名のうち、自分は84位でした。
今まで阪大二次対策をしていたので神戸大学の二次は一見簡単に見えますが、試験時間が短いので何とも言えません。

大阪市立大学や広島大学なら安パイです。

神戸大学に行きたいのですが、浪人もしたくありません。

となると、広島大学や大阪市立大学になりますが、
現状では全国的にメジャーなのは広島大学だと思っています。
がしかし、大阪市立大学と大阪府立大学の統合により、
広島大学や、ひょっとしたら神戸大学よりもメジャーになるのでは?とも考えてます。
有名だから、というだけではなく、統合により規模が大きくなれば、幅広い研究もできるのではないでしょうか?

というわけで、
数年後、統合し新たな名前の大学のほうが、
神戸大学を超える可能性があるならば、
大阪市立大学を受けたいと思っています。

そのあたりの見解をご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

首都大学は、東京都立大学より更にマイナーになったような気がしますがね。


東京ならまだしも、貧乏都道府県の大阪の大学が、神戸以上になることは中々考えられません。

そもそも、今後の統合で、仮に神戸以上のメジャー大学になったとして、それがあなたと何の関係があるのでしょうか?
良い大学→人気が出る→沢山の人が行きたいと思う→定員を確保するとその上位だけになるので偏差値が上がる=優秀な学生が集まる→就職状況が良くなる
ということであって、つまりは個々の学生のオツムの善し悪しが評価されているだけです。
それとも、底辺大学が何かの間違いで京都大学を追い抜けば、底辺大学時代の学生が京大卒のように評価して貰えるでしょうか。

更にそもそも、神戸の評価は既に高すぎるくらい高いでしょう。
統合したところで、大学の格なり人気なり予算なりが好転するとは思えない大学が、神戸を上回るとは中々考えられません。
少子化のいっそうの進展により、神戸市大府大全部が凋落する中で、ドングリの背比べになり、その中で「通学条件が良いところ」が頭一つ抜け出すことならあるかもしれません。
関西の人口は関東の半分です。
そう考えると、上位の国立大学が関西に3つもあるのは、既に過剰なのが判るのでは。

幅が広いと言えば、
例えば広島大学なら、先端研を抱えています。
そういう組織が、市大府大にあるんでしょうか。全く知らずに聞いているんですが。
そういう研究組織、学部生大学院生を受け入れてくれる組織の存在は、仰るように幅を広げるだろうと思います。
幅が広いから大学の評価が高まるかどうかは疑問ですが。大学という箱の評価と中身の学生の評価が一致する保証はそもそも無いし。
しかし、学生が自分のやりたい研究に近いところを、より細かく選択できる、というメリットは確かにあるでしょう。
そういう幅が広いのは、やはり京大阪大でしょうから、世間的には市大府大なんてどうでも良いでしょう。神戸もかもしれない。
大学院で京大阪大に行けば良いんで、本質的には市大+府大を充実させる意義が薄いかもしれないし。単にそのレベルの人材を育成して社会に送り出してくれれば良い。

ちなみに広大は近所ですので、「地理的に」聞きたいことがあれば聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広島大学も通えなくはないのですが、やはりどのサイトをみても大阪市立のほうが偏差値が高いので後者で検討してみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/29 21:39

絶対に神戸に行きたい!


って思われるのでしたら、神戸大学の海事科学部をオススメします。なんと難関10大学に指定されている大学なのにセンター72%がボーダーです。
もし絶対に工学!っていうのでしたら広島か神戸か大阪市立か... 私でしたら大阪市立を受けますね。 理系は国立が強いので(私は私立理系ですが...)国立は挑戦するより確実に行ったほうがいいと私は思います。広島大学は大阪市立よりもいいかとは思いますが、広島の工学部はアンガールズの出身の学部で... 一概には言えませんがその大学出ても芸人になるんだったら行く意味ないかもってイメージです。
まあ工学部でしっかりと研究したいって願望があるのなら神戸でしょうね。あと神戸の工学部はめちゃイケに出てくるガリ子の出身学部です。
てことで国立コンプを持つ私だったら大阪市立受けますが、最終的には二次との相性で決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
友人が阪大を諦めて海事をうけるそうです

お礼日時:2018/01/29 21:36

>現状では全国的にメジャーなのは広島大学だと思っています。



あなたは広島市民ですか?
市大と言えば、一橋・神戸と並び、旧三商大ですよ。

他方、日本で「ひろだい」と言えば、それは弘前大を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、
ひろだい
といえば、広島大学です。
偏差値をみれば、一目瞭然です。

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/29 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A