アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
芝浦工業大学の物理の過去問をやっていたのですが2016年の前期の問題で江崎玲於奈という人が答えの人物問題が出たのですがそれ以外にも過去に人物問題が出たことがありますか?
また、これからの入試で出る可能性やそのような人物はいますか?

A 回答 (1件)

今後もそのような出題があるかどうかは、出題者にしかわかりません。

出題文にもよりますが、トンネルダイオード(エサキダイオード)の開発者は誰か、というような設問だとしたら、それは文系人間でも教養として知っていて不思議はないレベルですので、ましてや理系ならば、入試とは無関係に知っていても良いレベルかと思います。
もし出題意図を一般的に考えるならば、ノーベル賞(物理学賞)を受賞した日本人とその受賞理由の業績くらいは知っておけ、ということでしょうかね。
深読みするならば、江崎玲於奈はノーベル物理学賞受賞者というだけでなく芝浦工業大学の学長も務めた人ですから、その縁もあっても出題と言えるでしょう。もちろん、出題者も、受験生が志望校の歴代学長を調べているなんて期待してはいなくて、高校の教科書に名前が出てくるレベルの、ノーベル物理学賞受賞者の氏名と業績を問う問題、として作っているはずです。
    • 0