アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をもつ親としての意見を聞かせてください。

私の家は再婚です。
私の父は数年前に離婚し、のちに義母と再婚しました。
父の方には私、弟(血の繋がった弟)がおり、義母には弟と同い年の息子(連れ子)がいました。
お互い、最初は他人同士ということもあり、小さな諍いはあったもののそれなりに仲良く暮らしてきました。
ですが、最近母がある相談事をしてきまして……
義母曰く、父の戸籍に入った義母は書類上は妻になるのですが、義弟が戸籍上、1人だけ「養子」扱いになるのは気の毒だから、義母と父は一旦籍を抜いて、苗字だけは今まで通り父の苗字を名乗るようにしようと……
父の実子→私、弟。義母の実子→義弟
という再婚前に戻る感じになるのですが、本当は、義弟云々は口実で、穏便に離婚したいだけなんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。
そこで、できればお子さんをお持ちの方に相談です。
実の息子が戸籍上「養子」になるのは気の毒なことなのでしょうか。
私は実子側なので、どうしても義母に賛同できません。
(離婚に反対というわけではありません。嘘つかれて離婚されるのが苛立つだけです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ヘンな話ですね。

養子になるのが気の毒なら最初から籍を入れなければいいのに今さら何なんでしょう?
    • 1

養子ならお父さんが亡くなったときに相続人になりますが、離婚したなら相続人にならないから、それはそれで、そこまで考えていないようなのでいいんじゃないですか?

普通なら逆に離婚したがらないですよ。
その人はもしかしたら賢くないかもしれません。
    • 2