アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害でも幸せになりたい。

軽度の発達障害(自閉症スペクトラム)と軽度の知的障害IQ69グレーゾーン。

軽度なため、年金は貰えず、一般で働くしかないのですが、

単純作業もまともにこなせず、怒鳴られてばかりで、

自閉症もあり、まわりとうまくなじめず、

ただただ生きづらいのです。

こんなんでも努力がたりないですか。

こんなんでも幸せになる方法はありますか?

ちなみに30過ぎてからの診断で

明らかに問題があったのに、医者先生からの指摘を親が否定してしまい、

子供の頃から生き地獄でした。

質問者からの補足コメント

• 接客や介護職よりは工場やピッキングの方がむいてますが、

苦手もあります。私の書き方が悪く混乱されてる方、申し訳ありません。

• 胡蝶小町さん、前回の回答、涙が出るほど私は嬉しかったですよ。

そして、こんな感じでごめんなさい。

彼とはよく話し合ってみます。

ごめんなさい。

• 皆さん本当にすみませんでした。、こんなやつに時間をさいてくださり、ありがとうございます。

紙に書き起こして少しずつ理解したいです。

生き直したいです。

本当にごめんなさい。すみませんでした。ごめんなさい
    ごめんなさい。ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

すみませんでした。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

• 皆さんの回答じっくり読みました。よく考えたいです。

ありがとうございます。

A 回答 (34件中11~20件)

あんたなんかのためにこれだけ必死になってくれる人がいるってことが、俺は不思議に思える。

俺も口出ししてるけど、あんたの姿勢に疑問感じるからなんか口出ししたくなるんだよ。
あんなこと言われたのに、こんなに必死で訴えて考えてくれる。
それを誹謗中傷としかとらえられないんだろ?

ありえねーよ、あんたの態度。
親身になってくれた人に怒りぶつけて、言っちゃいかんことを浴びせてさ。
それでまた悲劇のヒロインになって、 追い詰められてるだのなんだの言ってるんだろ。

少しは反省するってこと覚えた方がいい。

そんなんでよく子供作りたいなんて考えられるな。
あんたに育てられる子供も迷惑千万だよ。
    • 7
この回答へのお礼

すみません、ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

すみません、ごめんなさい。どうか許して。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

またまたきついことを言ってしまいそうです。

誹謗中傷だと受け取ってしまっている時点で、あなたはたいへん間違っていると思います。

言葉の世界は、確かに怖いです。
けれども、同じことをあなたがやってしまっていることに、あなたは気づいておられません。
ほかのご質問で指摘しましたよね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10226794.html の回答 No.25 での、私の回答に対するあなたのコメント。
そちらに対して、たいへん申し訳ないとは思いましたが、あなたのことを思い、あえて厳しく忠告させていただきました。以下のように。

> No.25 へのお礼ですが、女王様?
> どういう意味ですか?
> たいへん申し訳ありませんが、真剣にアドバイスしてもおちょくられているようにしか感じられませんよ?
> 唾をはきかけられているような、失礼な行為にもなりかねませんよ?

いいでしょうか?
悪気があろうとなかろうと、ああいう場ではああいったコメントになってはいけないのです。
時と場合というものがありますけれど、あまりにもずれ過ぎています。常識はずれなのですよ。

それを厳しく忠告したとして、それさえ突き放されたようだとおっしゃるんですか?
それは間違っています。
自分が自分をあらためようとしていない・その気もない、ということですから。

だからこそ、きちんとサポートなどを受けて、変われる努力をしなさいと。
人間としてずれていて、このままではどうしようもないので、変われるようなサポートを受けたり努力したりしなさいと。
皆さんは、ただそれだけを言っているのですよ?
皆さんがおっしゃっていることは、誹謗中傷でも何でもありません。

> でも現実世界で相談できる相手もいなくて、

あたりまえです。相談でも何でもありませんから。
あなたがやろうとしているのは、変わるための力を借りるための相談ではありません。
ただ自分のわがままを認めてもらいたいから。なぐさめてもらいたいから。相手になってほしいから。
そんなものはわがままなのですよ。
その証拠に、あなたのことをびしっと言って下さった人に対して、あなたはまともなお礼もしていません。
裏を返すのなら、サポートを受けようともしていないし変わろうともしていないからなのですよ。
サポートを受けたらいいですよ・変わろうとしたほうがいいですよ、といったアドバイスは、あなたにとっては邪魔なものでしかないので、そういう心が行動にもあらわれてしまうのです。
ひねくれている、としか見えませんよ。これでは。

> 相談員さんに相談するのも頻繁だと負担になってしまうし。

それは思い込みに過ぎないですよ。
相談員さんは、仕事として相談を受ける義務があります。
負担に感じてしまうとしたら、その人はプロとして失格です。

> ここに相談するしかなかったのです。

だからといって、解決したりはしませんよ。
福祉や相談ごとは特にそうなのですが、最後のところは、どうしても本人が行動しなければ何も変わらないのです。
どんなに相談を何回も何回も重ねたところで、本人が行動しなければ、何も変わりはしません。相談するだけ時間のむだになってしまいます。
だからこそ、サポートを受けたらいいですよ・変わろうとしたほうがいいですよ、といったアドバイスは、厳しいかもしれませんけれども、一番まともなアドバイスだとも言えます。
きつい言葉で言わざるを得ないときもあります。そうしないと相手の心に響かないときなどです。
しかし、そういった意味すら理解できず、何でもかんでも誹謗中傷だの何だのとひとくくりにしてしまって、ピントはずれな秋葉原事件や韓国の女優さんのことやらを持ち出してくるのは、身勝手だと思います。

心が弱っている?
あなたが、自分で自分をそのように追い込んでしまっているだけだと思いますよ。
ここで回答して下さっている方々は、私の目から見るかぎり、誰もあなたを追い込んでもいませんから。

> だからこそ辛いんです。
> 皆さんは悪くない、私が全部悪い

違います。
あなたは悪くないし、つらくならなければならない理由もありません。
ただし、人の意見に耳を貸さない・変わろうとされていない、という点に対してだけは、あなたのことをそこは悪い!と言わざるを得ません。

いいでしょうか。
あなたは、あなた自身の欠点と言いますか、そういったものをうまく自分の中で把握したり消化できていない状態なので、それによって、いわば自傷行為のように、自分で自分をつらくしてしまっているだけです。
そして、そのつらい気持ちのままで発言を繰り返しているから、皆さんを傷付けてしまったりもするとんでもない書き方にもなってしまうのですよ。
言い替えると、しつこく言いますけれども、そういった自分を変えてゆかないとどうしようもないわけです。
自分で自分をつらくしてしまっている状態を改善してゆくことだけが、解決につながるのですからね。

> 私は子供の頃も、今もこのように生きていくしかない。

いいえ。決してそんなことはありません。
自分で自分をネガティブに考えたり、悲劇の主人公に見立てたりはしないでいただきたいです。
逃げですし、甘えです。
もっと言えば、そもそも生きる価値なぞありません。存在として死んでいます。物体としてはあるけれども、人として認められませんよ。

> 私もなんのために、自分が産まれてきたのか

人は誰でも、変わるために生まれてくるんですよ。
自分が変わり、相手も変わり、そして周りも変わる。現実に、この世界はそう動いているでしょう?
この世に生まれてきた、というのは、そういうことなのですよ。どんな人であっても、どんなに重い障害を持つ人であっても。
お互いがお互いに影響を及ぼし合って、お互いに成長してゆくため。そのためにひとりひとりがいるのです。
その役割を果たしましょう。
    • 6
この回答へのお礼

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

許してください。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

すみませんでした。

親が認めてくれたらよかったのにと思ってるんだろ。

認めてくれてどうしてほしかったんだ?
いいよできなくて、と言ってほしかったのか?
そういうのが子供育てることだと思ってるのか?
ろくな奴になんないね。
いろいろ教えてくれる人に反発してひねくれてるだろ、
親に同じようなこと言われてもひねくれるだけなんだろ?
自分が親になった時どうするんだ?
いいよできなくて っていうのか?
ろくな奴になんないよ、そんな子供。
    • 8
この回答へのお礼

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

すみませんでした。

産まれてきてごめんなさい。

あっちのページの脇に関連ページでここ載ってたから来たけどさ。

なんで誹謗中傷されたのか 自分に跳ね返ってきただけだろ?
全部読んだけどさー、たいしてひどいこと言われてないよな。
回答してくれてるとなんで思えないんだ?
どのあたりで怒りがわいたのか皆目見当もつかん。
言葉をかなり変換して解釈する癖あるだろ。

それで怒りがわいたのを誰かのせいにしてるだろ?
ひどい話だと思わんか??
    • 7
この回答へのお礼

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

すみませんでした。

すみませんでした。

すみませんでした。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

どうか許してください。ごめんなさい。

諦めないでください。

五体満足で健康ですよね?
自分の体で歩いたり走ったり、出掛けたり、
食べたり、介護など必要なく過ごせてますよね?それって幸せな事だと思うんです。
寝たきりの病気になったり、ガンで余命宣告されたり、耳が聞こえない、目が見えない、難病を抱えてたり、もう一生歩けない。色々ある人もいてるんです。一度死にかけて助かって、人生観が変わったという人も居てます。なんだか視野を広げたとこからの大きい話でごめんなさい。でも、
生きる事にはなんらかの与えられた意味がある、と思います。休んでもいいです。休息も必要です。でも決して諦めないで。みんな悪い事は口に出さないだけ、色々苦労してたりするから。そして自分にとっての幸せは人それぞれ。苦難の道を歩く人生を神様は与えたかもしれない。でも乗り越えて行けない人には与えないといいます。私もね、ここだけの話、苦労あり波乱万丈な人生なんです。だから言いたい。諦めないで、疲れた時はゆっくりでいいので、でも諦めないで立ち上がっていきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

さよぽぽさん、、泣いてます。今日はお仕事が休みです。

ごめんなさい、こんなお礼で。

前の質問ショック過ぎて、それを隠すように必死に仕事をこなしてきました。

やっと夜勤終わりました。怒りを人にぶつけず、仕事にぶつけました。

私は秋葉原の加藤容疑者(秋葉原無差別の事件をご存知ですか?)

と同じなんではないかと、怖かったのです。

彼も発達障害と言われています、

あの事件はネットで中傷されて起こした、とも聞きました。

言葉の世界は怖いです。

例え悪気がなくても、突き放されたように感じ、悩みが悩みを深くしてしまう。

でも現実世界で相談できる相手もいなくて、、

相談員さんに相談するのも頻繁だと負担になってしまうし。

ここに相談するしかなかったのです。

韓国の女優さん?だかもネットの誹謗中傷で自殺してしまったとか、、

そんなつもりなくても、心が弱ってると、キツイ言葉を受け止めきれずに、

私もおかしくなりそうだった。

でも人を傷つけたくなくとも手遅れだったのでしょうか。

私はなので死刑、と書きました。親に可愛がられたのに、なんのお返しも出来ずに、孤独死させてしまったこと、

加藤容疑者と同じなんじゃないかってこと、

自分の心の弱さ、謝っても許されないけど、

だからこそ辛いんです。

みんないろいろあるだろうから、優しくしてあげたい、

私は自分の心の弱さが嫌です。

ありがとうございます。

皆さんは悪くない、私が全部悪い、

私は子供の頃も、今もこのように生きていくしかない。

オードリーヘップバーンは素敵な方ですよ。

私もなんのために、自分が産まれてきたのか、

真剣にもう一度考えたい。

さよぽぽさん、ありがとう。

軽度の発達障害で、30歳にわかった!

私も同じです!
それまでとっても波乱万丈の人生で、死にかけたこと10回くらい、親の自殺、虐待、DV、人からバカにされるなんて当たり前、危険なめにあったり、犯罪に巻き込まれそうになったり
一般的な人からの見方とはやはり違い、本人からしたら、やはりとっても辛い思いをしてると思います。
ただ幸せになる努力はし続けなければとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変過ぎますね。

自分も地頭が違えば、と何度も思いました。

幸せになる努力はしばらくお休みにしたくなるくらい疲れました。

こんなお礼ですみません、

とにかく疲れてしまって。

幸せになれるかどうか、なんだか難しい質問です。

「人それぞれ、」だと思います。
育った環境や、性格や器量や、人生経験も違うので全く同じ幸せを欲しいと望むのって、贅沢なんじゃないか?て思った事があります。
基本、幸せになる為にみんな日々、努力したり
泣いたり笑ったり、悩んだり、つまづいたり
して生きています。幸せにゴールってないんじゃないかとも思ったりします。
人の幸せを見て自分と違うと思ったとき羨ましいと思う事はあっても、自分が不幸だとは思ったことはありません。自分は自分だから。私は人が笑顔になったとき、それだけで幸せだなって思います。人が喜んでくれたら幸せ。その為に自分が出来ること努力しなければいけない部分、それを継続してやっていく事が幸せに繋がっていく事であり、果てやそのものが人生だと思ってます。生きていく事って、幸せなことだけではないですよね、波乱万丈な人生の人もいれば苦労なく生きている人もいてる。つまりは、、うーんなんて言えばいいんだろう。幸せになる為にどれだけ努力が必要かもあるし、少しの努力で幸せになる人もいるし、ほんと人それぞれなんです。幸せになるていうよりかは、後悔しない生き方をするていう方を私はとります。
そして後悔しない生き方をするには、心の強い人間になっていく事なんです。苦労があったり壁にぶち当たったりしても、心を強くもち、それこそ矢を万本さされようとも負けない心で立ち向かう精神力、そして考える力を磨いていきたい。それへの努力が幸せにも繋がっていく事であろうと。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

でも疲れて、とても全て、投げ出したくなりました。

結核になり、父がなくなり、家もなくなり、

経済的な理由で子供も持てない。

とにかくもう疲れました。

それでも頑張ろうと思っていたのですが、

とにかくもう疲れました。

この世界に殺されるために産まれたわけではない。

本当に疲れました。

お遍路さんに行ってきます。

こんな回答でごめんなさい。

とても追い詰められています。

認めて欲しかった、という気持ちはわからないでもありません。

けれども、過去は決して取り戻せません。やり直すこともできません。
ですから、忘れることです。
過去にこだわっているのは、言い訳にしかなりませんし、自分で自分を苦しめることにもなるのですよ。

未来はいくらだって作れます。どんどん発展させてゆくこともできます。
ただし、ご自分の障害による特性を十分に理解・把握しないままで無計画に事を進めたら、うまくゆくはずはありません。
ですから、ご自分に合わせた努力の方法を知る・つかむことが大事になってきます。

> 今までは健常者になれないのに健常者のマネをするか

この書き方は感心できません。
そうやって二分してしまうと、逆に、他の障害者に対しても失礼になる、ということがわかりませんか?
健常者・障害者と分ける以前に、同じ人間なのですよ。
人間としてやるべきことをやる。役割をはたす。それは、健常者であろうが障害者であろうが変わりません。
もう少し、物の言い方も勉強していただきたいと思いました。

> 年金も軽度過ぎて貰えないから、障害雇用では食べていけず、また採用もされず、

たいへん申し訳ないのですが、言い訳の理由ばかり探しているようにも思えます。
それを言っても始まりませんよ。
大事なのは、これからどうするかということ。いままで◯◯だった、というのはどうでもよいのです。

> 私は自分が頑張るために、わざと自分を傷つけることがあります、
> 私を傷つけてください、と頼むんです。
> 本当にそういう時、尋常じゃないパワーを出せる時があります。
> もう死んでやる、と特攻隊になろうと
> 全身の毛が逆立つような感じで物事を遂行できる時もあるんです。

失礼な言い方になることを承知の上で、あえて言いますね。
これも立派な言い訳にしか過ぎませんよ。さらに言えば、屁理屈です。世の中には通用しません。

> でも、それは自分も他人も傷つけていましたね。

あたりまえです。
誰がどう見ても尋常なことではありませんからね。異常でしかありません。
そんなあなたに、誰が近づいてくるでしょうか? よく考えてみて下さい。

> 私も嫌われてるのかな、とさらに避けるから悪循環です。

相手を嫌えば、相手からも嫌われるのですよ。
それがコミュニケーションというものです。

まずは、育ち直しとでも言ったらよいでしょうか。
いまからでも遅くはありませんから、いったん過去をリセットして、新しい自分を作り直すぐらいの気持ちでゆかないとダメなのではないかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢的なことを考えますと、その障害の重さが軽いか重いかには関係なく、ある程度は自分で切り開いてゆかないとダメですね。

ご両親とかのことを「ああしてくれなかったから」などと責めてしまうのではなくて、それよりも、自分から生きづらさを少なくするための努力をしてゆくことが大事だと思います。

ただ、努力が足りないとは思いません。
足りないのではなくて、努力の方向が上手い方向にいっていないために効果が出ていない、という話なのだと思いますよ。
例えば、いまの単純作業が上手くゆかなくても、もしかしたら、ほかの作業だったら上手くゆくかもしれないですよね。
あるいは、いまの環境ではまわりの人たちとなじめなくても、あなたにとって気が楽になるような環境に巡り合えたのなら、上手くゆく可能性だってありますよね。

ですから、自分だけでがむしゃらに努力を続けるのではなくって、福祉の関係の人とかにもっともっと助けてもらうとか、あなたを理解してくれて実際に一緒に動いてくれる人たちをさがしましょう。
診断がついた、というだけでは、絶対に幸せにはなれないからです。
大事なのは、診断がついたあと、生きづらさや苦手なことをどのように解決してゆけるかという、そういったサポートをちゃんと受けられるかどうかにあるんですよ。
ソーシャルスキルトレーニングといって、発達障害に詳しい精神科や教育機関ですと、デイケアのような形で集団精神療法をやっていて、その中でちゃんと学んでゆくこともできます。
あるいは、一般就労を考えるのではなくて、わざと就労移行支援などの作業所的なサービスを利用して、いちからちゃんと自分の不得意な面を解決してゆく方法だってあります。

つまり、あなたの努力の方向を見つめ直せば、いくらでも幸せになれる道はあるんです。

人との会話のやりとりもそうですよ。
ここでのやりとりを見ていると、どう考えても、会話が成り立っていないものもありますよね。
そういうときも、方向を変えてみましょう。
いつまでも相手の方と「お話ししてみたい」とこだわるのではなくて、思い切ってさよならする。もう一切のかかわりを持たないようにする。そういう思い切りも大事なんですよ。

いままでと同じパターンを続けてしまったら、絶対に進歩はしません。
変わることもなければ、幸せになることもなくなってしまうかもしれません。

だとしたら、思い切って、いままでとは違った考え方をしてゆくことも大事になるんです。
自分だけであれこれすることがむずかしかったら、人を頼ってしまってもいいんです。無理しなくてもいいんです。人の力を借りても、それだって努力なんですよ。

結婚生活だとか子どものことだとか障害年金だとか、そういった細かいことを考えるのは、まだ先の話です。
あなたにとっていまいちばん大事なのは、そういった考え方ができるようになれるかどうかということ。
いままでの考え方とか生き方とかの方向を変えて、まわりの人のせいにしないとか、言い訳をしないとか、ということができないと、結局、何をやっても上手くゆかなくなりますよ。

要するに、これからどう暮らしてゆくか・どう努力してゆくか、という土台がしっかりしてないのですから、土台を築く(= 努力の方向が上手い方向にゆくように、いったんいろいろ考え直す)ことをしなければ、何をやろうとだめですし、結局、周りからも誤解されるだけです。
努力の方向がからまわりしてしまっていると、他人から見たら「あいつは何をやってるんだ!」「わかっちゃいないな!」って避けられてしまいます。
そういった状態ではありませんか。たぶん、思いあたることもあるはずです。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。責めてるのではないのです、

認めて欲しかった、と過去のトラウマの自分が言ってるような気がします。

もう両親はいませんから、責めることも、何かしてもらうことも出来ません。

いじめに勉強に問題行動に、辛い子供時代が少し、トラウマになっているのです。

親のことは好きです。

そしてこれから努力していくことが大事、というのも頷きながら

ひとつひとつ読みました。

これからの努力のより良い方法、

発達障害や軽度の知的障害を前提にした訓練が必要になりますよね。

今までは健常者になれないのに、

健常者のマネをするか、諦めて心を閉ざすかどちらかしかなかったから。

それでは上手くいきませんよね。

一般就労にこだわってるわけではなくて、もう両親もいなく、

年金も軽度過ぎて貰えないから、障害雇用では食べていけず、
また採用もされず、

今のような形になりました。

一般で働きながらも訓練出来るところがないか探してみます。

頼ってもいい、と言っていただけてホッとしました。

私は自分が頑張るために、わざと自分を傷つけることがあります、

私を傷つけてください、と頼むんです。

本当にそういう時、尋常じゃないパワーを出せる時があります。

もう死んでやる、と特攻隊になろうと

全身の毛が逆立つような感じで物事を遂行できる時もあるんです。

でも、それは自分も他人も傷つけていましたね。

貴方の回答で気づくことができました。

はい。他人には、特に男性には避けられます。

話しかけて貰えません。私も嫌われてるのかな、とさらに避けるから悪循環です。

逆にあいつは他人を避ける!大人げない!と言われたり、

影で言われたり、

私は一番コミュニケーションを学ぶべきですね。

ありがとうございます。

血税の意味は自分でググってください。

そのほかの質問については そんなこと聞いてくる時点で
私的にアウトです。あなたとお話ししたくありません。
    • 4
この回答へのお礼

血税の意味ではなく、

結局、独身でも、年金を受けとれず、将来困ったら生活保護になっても

貴方は血税といいますか?

それとも今回に限り、無駄金、

障害児を育てるのに無駄金を使うな、と仰りたいのですか?

貴方は障害児と決めつけているし、血税を使うと決めつけています。

現時点では軽度だとそんなに簡単には年金は降りません。

20歳前の診断がなければそんなものです。

どうか納得いくまで私と話してください。