ショボ短歌会

発達障害でも幸せになりたい。

軽度の発達障害(自閉症スペクトラム)と軽度の知的障害IQ69グレーゾーン。

軽度なため、年金は貰えず、一般で働くしかないのですが、

単純作業もまともにこなせず、怒鳴られてばかりで、

自閉症もあり、まわりとうまくなじめず、

ただただ生きづらいのです。

こんなんでも努力がたりないですか。

こんなんでも幸せになる方法はありますか?

ちなみに30過ぎてからの診断で

明らかに問題があったのに、医者先生からの指摘を親が否定してしまい、

子供の頃から生き地獄でした。

質問者からの補足コメント

• 接客や介護職よりは工場やピッキングの方がむいてますが、

苦手もあります。私の書き方が悪く混乱されてる方、申し訳ありません。

• 胡蝶小町さん、前回の回答、涙が出るほど私は嬉しかったですよ。

そして、こんな感じでごめんなさい。

彼とはよく話し合ってみます。

ごめんなさい。

• 皆さん本当にすみませんでした。、こんなやつに時間をさいてくださり、ありがとうございます。

紙に書き起こして少しずつ理解したいです。

生き直したいです。

本当にごめんなさい。すみませんでした。ごめんなさい
    ごめんなさい。ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

すみませんでした。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

• 皆さんの回答じっくり読みました。よく考えたいです。

ありがとうございます。

A 回答 (34件中21~30件)

感情でしゃべっちゃって何が言いたいのか文章の意味が無茶苦茶です。

さっきここでおっしゃった。「障害年金を受けてる人は子育てしちゃいけないのでしょうか?そこの所は別だと思っていたのですが、」=障害年金を受ける意思がある。子育てしたいと思っている。
そしてこう続けている。
「血税ってなんですか?子供手当ても扶養も血税になってしまいます。」
あなたは今後結婚して子供を産み育てたいと思っているが今の経済状態では苦しい。障害年金を受けたい。子供を産んで障害が遺伝してその子供に障害者年金というのでしょうか?詳しくないですけど、受給するようになったとしてもそれは、一般の人が
子供手当てや税金の扶養控除を受けるのと同じだから、何が悪いんだとおっしゃってるんですよね。

私がよそで言った言葉はこうです。
「障害年金や国の補助があり経済的には問題ないから子供作るなんてのは
どうかなと思います。 国民の血税です。今の世の中、経済的な理由で子供をあきらめる人がたくさんいること理解してますか。
ただでさえ子供を育てるのが難しい世の中です。国からの補助を頼りに生活しながら、子供を作るって 私から見たらとても贅沢に思えます。」

それに対するあなたの反論は「手帳はありますが。 誰が国を当てにしてるって言いました?」=国の補助で子育てしようなんて考えはない。
ここで言ったことと真逆です。感情に任せてここでは本心が出てしまったのかしら。
それとも考えが生理で来てないだけ?

このことであなたと議論しても意味ないですし、する立場でもありません。
あなたは子供手当てや税金の扶養控除と、障害者の方がこれから子供を作ろうとしていて、その子供に遺伝した時の障害年金とを一緒くたにしてしている って事もよくわかりました。  

話が通じないんだなーとほんとに残念に思います。そんな人と一年どころか一言も、
やり取りしたくありません。

知的障害を持っているとおっしゃってますが人を悪者にする才能は天才的のものをお持ちのようですね。
    • 5
この回答へのお礼

同じなんて言ってないし、悪者にもしてません。

でも本当に血税の意味がわかりません。

健常者だって障害者を産んだり、障害をおったら血税です。

それとも100%遺伝すると?

それとも発達障害は子供を作るな!と仰られる?

ほんとに話が理解できないんですね。

• 4
この回答へのお礼

どうして全て決めつけるのですか?

それがわからない。

どうしてそんなに怒ってらしゃるのですか?

わからないです。

「血税」という言葉に憤りを感じておられる方がいらっしゃるようですが

人の文書を勝手に 置き換えて 人を悪者にするのはやめてください。
障害を持っています。子供を持っても大丈夫か という質問に

・・・・・・
遺伝する可能性が高いからやめた方がよい。旦那さんのその収入でどうやって? 国の補助か何か受けてるのか? 国の補助で生活できる。だから経済的に問題ないので子供を育てることができる と思ってるなら間違ってる。血税です。
・・・・・・

と話したんですよね。障害者の方ご本人が生活するために国の補助を受けちゃダメなんて私が一言でも言いましたか?  
国の補助なんかうけるつもりはないと言っておきながらここでは、どうやったら受けることができるのか相談しているなんて矛盾している。

あーやだやだ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子育てに血税を使うことと、私自身の障害年金は同じ括りなのですか?

障害年金を受けてる人は子育てしちゃいけないのでしょうか?

そこの所は別だと思っていたのですが、

貴方の仰る血税は、同じということですか?

馬鹿な私に教えてください。

受けちゃ駄目なんて言ってないです、ただ血税なんて一言も文面に書いてないのに、

血税、血税、と貴女が仰るからです。

血税ってなんですか?子供手当ても扶養も血税になってしまいます。

遺伝は科学的根拠はありませんよ。

絶対に遺伝しないとも言い切れないけれど。

少し、言葉が極端なので理解しずらいです。

わからないです。

悪者なんかじゃないです、ちーこさんは。

ただ私が悪者で、子供を産んだら鬼になってしまうんでしょう、

このままでは。

貴方の仰りたいことはよくわかりましたから、

よく熟慮させてください。

考えなしに行動に移すことも
質問を立てることもないです。

本当にごめんなさい。

貴方が気が済むまで1年間はこの話を続けましょう。

本当に私は鬼になってしまうのでしょうか。

私自身の話しとしましては。

幼少期には知的障害とされ、就学する頃にはその頃でいうところの養護学級で過ごし。それを認めない親に育てられ。あなたと同じように、成人してから、発達障害の診断の受けました。そして、IQは平均以上ですが、自閉症レベルとしては重度です。
発達障害というものは、難儀なもので、軽度な人の方が生き辛いのですよね。軽度であるからこそ、障害がある自分と、そうではない他人との差に、気付いてしまうから。
私は気付かないから、然程生き辛くはないのです。そんな私の、周囲の人は大変な事でしょうけれどね。その大変さを、理解はしますけど、あなたが、もの思う「気付き」とは、全く別物だと思います。あなたの「気付き」を、私は羨ましく思います。あなたのその「気付き」は、誰かと分かち合う事が可能な事だからです。
人の人生の豊かさとは、より多くを感じ、気付き、もの思う事だと、私は思います。より幸福になる事も豊かな事でしょうし、より不幸になる事も、やっぱり豊かな事なのだと、私は思います。あなたの辛さや悲しみも、あなたの人生が獲得したものなのですよ。あれが良い経験、それは悪い経験、と分けてしまったとしても、それは同じように、獲得なのですよ。そして、それは誰かと分かち合う価値のあるものだと思います。
自閉する私には、感情の経験とするものがとても少ないのですが、その少ないものを愛おしく思います。それを誰かと分かち合える、時々の瞬間、世界の何もかもが愛おしいと、私は思います。その瞬間に出会う度、自分が幸福であるとか、不幸であるとかは、どうでもいい事になります。
    • 4

逆に発達障害があったら結婚したらだめなんですか?調べてないだけで、隠れ発達障害の人なんていっぱいいますよ。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん結婚のことではなくて、出産子育てのことです。

No.6で回答した者です。

未だ社労士に相談をなさっていないようなので、少し追記をさせて下さい。
「障害年金 社労士 (地域名)」でググれば色々な事務所が出てくると思います。
後で個人的な意見ですが理由はお話しいたしますが、出来れば相談するなら自宅から近い社労士事務所が良いと思います。

初回の相談は無料という所が多いと思います。
相談自体、時間が結構かかるので完全予約性かと思います。
予約の際に、ネットからでは無く電話で手続きをお願いして、応対が冷たいとか料金についてゴチャゴチャ言う様な事務所なら、他を当たれば良いと思います。
初回の相談をした際に、手帳の所持の有無や病歴・通院歴を検討して、この依頼人は障害年金の受給が望めるのかと精査しているのだと思います。

親戚の伯母(実家とはあまり関係が無く、この人は善人です)が、昨年とうとう人工透析になってしまったのですが、人工透析=身体障害者と思っていたので病院で手続きをしたりしてくれるものだと思っていたのですが、伯母曰く「手続きはご自分で」と言われただけで特に年金に関しては難しすぎて意味が分らないため全て社労士へお任せしたと言っていました。

お父様のご葬儀代を返済なさっているとのこと、お辛いでしょうし大変な状況とお察しいたします。
私も祖父の葬儀の際に、葬儀代の立て替えをしたんですが父すらも返済しようとせずに勝手に私が払ったものとされ未だに返金は無いので、勝手ながらご苦労は理解出来ます。

もし社労士と初回面談をして、年金の受給見込みがあるとなった場合、着手金として2~3万円程度を支払う必要が有ります(事務所によってマチマチのようです)。
受給開始となった場合、初回年金振込額の10~15%程度か2ヶ月分の年金を成功報酬として支払う必要が有り結構高額になるケースもあるのでネックに感じるかもしれませんが、受給不可の場合は着手金のみで済むようなので(伯母の社労士のケース)、出来るだけ地元に密着した社労士事務所で実績の有る所を探されて相談なさった方が良いと思います。
この地元に密着したというのは、伯母に聞いたのですが、社労士の方は年金事務所でも仕事をしていることがあるそうで全国区で手広くやっているような所よりも、自分が対象になる年金事務所に出入りしている社労士の方が、手続きの詰めなどがしっかり出来るようです。(あくまで個人の意見です)

ただし、現在質問者様が厚生年金の加入者であれば、3級まで年金の等級が有り就労しながら年金を受け取ることも出来ますが、国民年金加入もしくは第三号の場合等は障害基礎年金の1・2級しか無く就労出来ない状態というのが最低条件になってくるので、お仕事をしながら年金を受け取るなら厚生年金加入の状態でないと難しいと思われます。

年金は、障害も持つ方の権利だと私は思っています。
若い頃から大酒飲みで暴飲暴食を繰り返していて周りが止めても無視し続けて人工透析になった人が居たとしても、生まれつき身体に障害を持っていて障害認定を受けたとしても、障害の等級が同じならば同じ括りの障害者となってしまいます。
仮に質問者様が年金の支給を受けられることになったとしても、誰にも言わなければ分らないことですし、それは国に認められた権利ですから後ろめたく思う必要は無いと思います。
年金自体も、数年前は通った精神障害や身体障害が制度の見直しで対象外になったりと刷新を繰り返しています。
何も無い一般の方達が「血税で」とか言いたくなる気持も分りますが、それを言うならコンビニの前で喫煙している人達にも呼吸器疾患や動脈硬化になっても全額自費で病院にかかれ!と文句を言って頂きたいと感じます。
障害は本人が意図しなくても持ってしまう物なのに、喫煙は100%周囲も自身にも悪い影響しか与えません。
なら、喫煙者の方がよっぽど悪い事をしていると私は思ってしまいます。

(養育手帳とのことですが、療育手帳の打ち間違いで良いでしょうか?)
療育手帳は既にお持ちとのことですが、精神障害の手帳よりも効力は強かった気がします(JRは、身体障害者手帳と療育手帳は等級により対象だったと思います)。
その手帳をお持ちと言うことは、いくら一部の発言や行動がしっかり出来ているとしても障害が認められる状態だと思いますし、精神障害の手帳は既に期限切れとのことですが更新が頻繁で診断書代もバカにならないので、年金支給手続きなどで必要がなければそのままでも良いと思いました。

>先生も怖く
これって、主治医が怖めって事で良いでしょうか?
相談しづらい上に、困り事を言う度に面倒そうに怒るタイプの医師は少なからず居る様です。
医師のご機嫌取りのために受診しているのではないのに、そんな感じになってしまっていそうで心配です。
変えたから良い医師が待っているとは限りませんが、通院先をもし変更できるなら変えるというのも一つの手では無いでしょうか?
風邪と違って長くお付き合いする医師となるのですから・・・

悩みを抱えて大変なのに、私の心配までありがとうございました。
早くに実家を出て、貧しくも自立して生きてきたので、今は全く影響はありません。
現住所も電話番号も伝えず絶縁状態なので、向こうが私を探して例えば父が亡くなったとかで連絡をしてこなければ、一生連絡せずに終わると思います。
No.7様のお話を拝見すると、パートナーがいらっしゃるように見受けられました。
私は弟妹とも絶縁状態を続けているので、夫と子供に愛想を尽かされたら直ぐに天涯孤独で孤独死まっしぐらだと思います。
でもそれも人の運命、明日がどうなるかなんて誰にも分らないと思います。

今できる事が有ったら、ダメで元々と思いつつも実行してみるのが大切だと思います。
思わぬ所から突破口が開いたりすることもありますよ。
    • 2

めっちゃしっかりした文章かけてるじゃん!親のせいにしたくもなるけどどうにもならないしね…私もそう思ってましたが頑張って自分で何とかできるように調べてみたりして頑張ってます。

市の職員さんに相談してみたらどうですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張られてるのですね、

私も見習はなくては。

なんか受け答えは普通かむしろしっかりして見えるらしく、

余計なんでそんなことも出来ないの?

と言う風に悪いギャップにもなってるんです。

職業評価も言語以外は著しく低く動作性が低いらしいです。

単純作業も覚えるまでとても時間がかかります。

福祉もどの職員さんに話したらいいかわからなくて、探しています。

前回の状態より、いろいろ病気や状態が、多くなっていますよ?失礼ですが、何処まで本当で、隠された事は、何故に隠すのか…………?貴女自

……都合よく、ひっかきまわして、面白いですか?自分の現実、受け入れられないだけなのでは?たくさんの方が、アドバイスしても、現に聞いていない、わかっていない、理解してない!自己中になっていますよ?
    • 4
この回答へのお礼

前回も発達障害と軽度の知的障害は書きました。

自閉症スペクトラムとは発達障害の一種で診断名ですので、増えてないですよ。

ですので、発達障害と軽度の知的障害この2つだけですので後はないと思います。

書き方がわかりにくくすみません。

前回は悲しくなってしまい、長文にて失礼なことを書いてしまい、すみませんでした。

なんとか受け止めて、一人で生きていく道も考えてみます。

ただ年齢と天涯孤独なことと、

生涯独身で生きていくのに不安があります。

子供のことはよくパートナーと話し合ってみます。

本当に申し訳ありませんでした。

どうか許してください。

質問者様と同じように成人になって診断が下った、発達障害持ちの者です。

何を持って質問者様が幸せと感じるのかで色々違ってきますが、年金は貰えていないと言うことですが社労士などに相談はされましたか?
医師が先導して手帳や年金の手続きを勧めたりやってくれるわけではないので、社労士の無料相談を利用して先ず受給可能かどうか等のお話をされてはいかがでしょうか?
既にお試しになっていた上での、受給が出来ないというお話でしたら申し訳ありません。

自閉で、まわりとうまくなじめない感覚、非常によく分ります。
生きづらいと私も毎日感じます。
子供関係のママ友との世間話でさえ、冷や汗は止まらないし変な鳥肌は立って顔色は悪くなるし最悪な気分になりますが、それでも生きていかなければならないと諦めています。

生活に直結するので他人がとやかく言うことでは無いと思うのですが、お仕事合っていないのではないでしょうか?
企業の考え方もありますが、度々出来ない状態の社員をそのままにして怒鳴り続けるのはどうかと思います。
出来ない=怒鳴られるなんて、普通では無いと思います。

発達障害だと「何しに来たの?」的な雰囲気になる場合も有りますが、知的障害がグレーゾーンとのことですから地域の障害者自立支援センターでご相談されてみるのも一手だと思います。

私は学生の頃から皆と自分は違う・・・生きづらい・・・・・と感じていましたが、でもどうして良いか分らず、教師は全く無関心で成績でしか評価をしてくれなかったので、発達障害の芽は至る所にあったのに全て踏みつぶされて無かったことにされました。
でも不幸中の幸い?でしょうか、うちの親も祖父母も、もの凄く厳しい人たちで手を上げられるのは日常茶飯事、世間体をとにかく気にしていたので、もし質問者様と同じように医師から学生時代に診断が下っていようものなら、自宅に監禁されて外を歩くな!と死ぬまでそのままだったかもしれません。

No.5さんが”おやも大変だったと思います”と仰っていますが、大変だからこそ子供の苦しみに目を向けてあげて、そこから家族で乗り越えなければ何も解決しないと私は思います。
苦しんでいることを握りつぶして無かったことにして、普通にしていろと目を光らせて命令しているだけでは子供の心が壊れてしまいます。
大変出ない親なんで居ないと思います。

努力が足りないなんて事は無いと思います。
何も無い方達から見たらそう見えるのかも知れませんが。

障害を抱えて苦しんでいても、自己申告しないと助けて貰えない制度ばかりです。
ダメ元位の軽い気持で良いので、少しでもご自身の助けになることが無いかお住まいの地域で是非調べてみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても大変な環境の中、生きてきらしたのですね。

社労士の相談は無料なんですか、知りませんでした。

亡くなった父の葬儀代を分割で払っており、お金のことばかり気になる生活で、

先生も怖く、精神障害者手帳の期限は切れていました。

養育手帳だけあります。

借金を残して死んだから葬儀はしなくても良かったのですが、

混乱の中、葬儀屋さんはもう来ていて、香典で返せるから、と言われしてしまい、

残ってしまったんです。叔母達も助けてはくれませんでした。

一昨年ですかね、急死で64歳でした。

怒鳴るというか、営業担当もパワハラみたいな感じだったので、

そこの派遣はとっくに辞めました。今も仕方ないですが、厳しくばかりされて心が麻痺してます。

障害雇用は何度も落ちて諦めてしまいました。

年金を受けとれば、やれ血税だ、
一般で働けば、迷惑だ、

私はもう死ぬしかないと思いました。

でも一度相談だけでもしてみようと思います。

あまり他人の親さんを酷く言いたくないですが、

酷い親ですね。

そんな親のもとから逃げられたのでしょうか。

私は親元がとにかく窮屈で逃げて今は一人暮らししてます。

どうにか派遣を複数やって食いつないでます。

何歳までこんな生活が続けられるのかわかりません。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

申し訳ないけど、私の周りはそう言う子が多いです。

うちの息子たちもそうです。
親のせいにしてはいけません。
おやも大変だったと思います。家族で乗り越えるしかないんです。
    • 4
この回答へのお礼

親のせいにはしてないですが、やはり認めて欲しかったな、とは子供としては思うのです。

今の子は気づいて貰えるだけ幸せです。

親も大変でしょうが、放置された子供はもっとその後生き地獄です。

養育や気づいてあげれる親が増えることを望んでやみません。