ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は、獣医学部を目指す高1です。
2年後の受験に向けて、今からちょっとずつ勉強しています。

『獣医』は今や人気職業のうちに数えられ。
恐らく競争率も、すごく激しいと思います。

私は、そんなにスゴーク頭がいい方ではないのですが…
でもどうしても行きたいんです。
7歳の頃から、獣医になりたいと思っていたので…。


だけど、周りからは「相当頭良くなければいけない」などという
プレッシャーのかかる言葉ばかり…
最近、不安になってきました。。。(><)


みなさんは、どういった勉強をなさっていますか?
過去のお話なども、ありましたら是非教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は現在、獣医学部を目指して勉強中の高3です。


競争倍率はものすごいですよ、そもそも大学が少ないですから。
他の学部が倍率を落とす中、獣医学部の人気はまったく衰えません。
鳥インフルエンザ、BSE、その他、これからも動物と人がより深く
親密に関っていくでしょうから、倍率は上がるかもしれませんね。

「頭が良くなければ獣医学部にはいけない」なんてことはないでしょう。
第一に、「頭が良い」ってどういうことなんでしょう。
成績が良いとか、ただ点が取れるだけではあまり望ましくありません。
倍率が高く志願者が多いとは言えど、大学側もより意欲があり
関心を持っているやる気のある生徒が欲しいに決まっています。
学力は、まだ2年ありますし、どうにでもなりますよ、絶対。

それから、気をつけたいのが「獣医」は動物のお医者さんだけではないということ。
むしろ、大きな動物を扱うほうが重要だと教授たちは思っているようです。
獣医学部に行ってなれる職業、取れる資格はいろいろあります。
受験生のときはもちろん、大学に入ってからも将来の夢を考えたり
もしかしたら大学在学中に夢が変わっていくかもしれません。

本題ですが、獣医学部の問題はさほど難しくないと言われています。
ただし、比較的標準レベルの問題で高得点をたたき出すことがポイント。
私は東京に住んでいて、ここから通える獣医学部のある大学を目指しています。
夏期講習で獣医学部出身の先生から直接お話をお聞きしたのですが
大学によってまったく傾向が違います。かなり差があります。
もし、お住まいが東京近辺で私と目指している大学が同じであれば
具体的な傾向もお話させていただきますので、補足にご記入ください。
今高1ということで、とにかく基礎を固めてください。
それには、復習にかぎります。とにかく、復習、復習、復習。
それと、英単語などは「まだ学校でやっていない」など問わず
自分で地道に今から積み重ねていってください。
特に、環境や動物に関する単語は要チェックです。
理科の科目は、やはりどの科目で受験するかにもよって変わります。
私が高3になった際に一番苦労したのは、勉強癖をつけること。
高1、2年で自宅学習を宿題以外に全くしたことが無かった私は
何をどう勉強すればいいのかはもちろん、毎日30分机に向かうことすら
苦労しました。今でもまだ勉強癖はついていない気がします。ダメですねぇ(笑
でも、今から5分でも10分でもいい、その代わり必ず”毎日”
机に向かうクセをつけておくことをおすすめします。

確か来年から新課程になるんですよね。
参考にならないかもしれませんが、もし学校に進路指導室なるものがあり
赤本がもし置いてあれば、「傾向と対策」などを見てみるといいかも。
問題は絶望するので見ないほうがいいと思います。
(絶望したのは私の例ですが 笑)
私の学校には獣医学部のある大学の赤本は一冊もありませんでした(怒
なので、もしなければ本屋や予備校に行って見てください。
余談ですが、赤本の表紙を見るだけで受験生の自覚が芽生えますね(笑

最後になりましたが、先ほども言った通り、学力はどうにでもなります。
今は受験生のような勉強をする必要はありません。
することと言ったら、授業にしっかり出る、自宅学習の癖をつける、
どの大学が良いかホームページを見たりパンフレットを請求したり
オープンキャンパス・説明会などに行く、受験科目を確認する
(受験科目に関しては2年後のことなので変わる可能性もあります)など。
また、推薦などを受けられるなら内申が関わってきますので
学校の定期考査などは特に気を配ってください。
もちろん、推薦を受けなくても疎かにしてはいけませんが。
「すごく行きたい」気持ちを常に胸に抱き、くじけそうに(?)なった時も
「絶対に行ってやるんだ!」と思って乗り越えてください。

ちなみに現役の今、まだ基礎固めをやっています。
高1、2年で勉強を疎かにしていたツケがまわってきています。
そろそろ赤本を解いて「こんな問題が出るのか~」などと考えながら
応用問題を解いて力をつける時期でもあります。
長くなりましたが、お互い獣医学部へ行けるように頑張りましょう。
(何か他に聞きたいことでも何でもあれば、補足にお願いします。)

この回答への補足

こんばんは。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。

えっと、内容にあった件ですが…
住んでいるのは横浜市です。
なので、行きたいと思っているのは麻布大学・日大・日本獣医畜産大…などです。

新過程…とは。
赤本というのも初めてきいたんで、それも含めて
進路担当の先生に相談してみたいと思います。

補足日時:2004/10/02 23:31
    • good
    • 2

私は獣医学部の出身ではありませんが、コメントさせて頂きます。


勉強方法については他の方が詳細に説明されているので、詳しいことは省略しますね。
獣医ということで理系でしょうから、英語、数学、理科を重点的に勉強すればいいかと。国立大学であれば、センター試験対策も必要です。

周りから勉強ができなければいけないだとか、競争が激しいだとか言われているようですが、一番重要なのはあなたがどうしても獣医になりたいという強い意志を持ち続けるだと思います。それさえ、しっかりしていれば、周りの雑音は耳に入らないことでしょう。成績が伸び悩んでも、頑張れるはずですよ。

ちなみに、私は高校当時はなにかなりたいものもなく、ただ単にいい成績をとり、名門大学に入ることに注力していました。結果的になんとか望み(?)は叶いましたが、今から思うと空しくも感じられます。
ki-s3768さんのようにはっきりとした目標がある人は素晴らしいと思います。
是非頑張ってください。成功を祈ります。
あっ、それと志望大学は早めに決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

高校の教員をしてます。



一般入試だけではなく、推薦入試を考えてみてはどうでしょうか?
私の(教師側からみた)経験談をお話しいたします。


2年前、私のクラスから私立の獣医学部に進学した者がいます。

その生徒は3年時の偏差値は55程度、ただし英語の偏差値は60はあったと思います。2年時から3年次に進級するときに文系から理系に変えた生徒でした。
(数学の進度が違いましたので、春休みのときに補習しました。化学も補習か独学をしたと思います。)
獣医になることがあきらめきれず、文系から理系に変えたようです。

入学した大学を「R大学」としておきます。
AO入試で「R大学」を受験しましたが、第2次選考で不合格となり、その後の公募制推薦入試で合格したのです。

合格したときには本人はかなり驚いた様子でした。
(理由はわかると思いますが、一般入試で合格できるような学力はなく推薦入試を受験したので、落ちて当然と、本人は思っていたようです)


入学後本人は、大学での数学に特に苦労していたようです。3年次に数学3Cをとっていなかったからです。
(それだけでなく、一般入試合格組との学力差があったからだと思います。上に書いた偏差値を見てもらえればわかると思います。)
メールのやり取りをしていましたので(今でもしていますが)、大学の夏季休業中等に高校に来てもらい数学の指導をしたりしました。そのほかには、私が使った数学の参考書や演習書を貸し出し、勉強させました。

いま述べた数学のような一般教養科目はつらかったようですが、その他の科目は大丈夫だといってました(本人談)。
いろいろ実習の様子もメールで報告してもらいますが、3週間もの酪農家へ寝泊りしての実習はつらかったようです。

推薦入試(AOも含む)もあることがわかっていただければいいんですが、合格後のことも考えると、一般入試で十分合格できる学力を持っていないと、推薦入試で入学しても、つらいようです。

まずは、英語は高校時代に英語検定2級取得、数学は数学検定2級取得ぐらいを目標にがんばるのはどうでしょうか? その他の科目(特に、化学と生物)の勉強も…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
質問の回答ありがとうございました。


獣医にも推薦ってあるんですか?!
私の先生は『獣医は推薦ない』って言ってたんですけど…。。

私の偏差値も、50代です((汗
…やはり獣医学部は入った後も大変なのですね。

ふむふむ。2級ですね…。今、英検は3級なので
数検とともに頑張ってみようかと思います。

体験談、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 00:17

獣医学部を受験したいとのことですが、獣医学部は非常に敷居が高く、それだけに非常に魅力のある仕事です。


だからかもしれませんが、獣医を目指す人は将来をみすえる視野が狭くなりがちです。私は必ず獣医にならなければならないという思い込みが将来の道を狭めてしまうことになりかねません。
ですから、高校生のうちに様々な経験をして視野を広げるのも大事なことといえましょう。

そのためにもオープンキャンパス等には積極的に参加するといいですよ。今まで見えなかった将来が見えたり、獣医になりたいともっと思えるでしょう。

お節介かもしれませんが、あなたの将来は無限の可能性を秘めてるということを言いたかったのです。
しかし、高校一年生で将来のヴィジョンを持っているということは素晴らしいことです。
是非ともあなたの夢が叶うよう願っています。

ちなみに私は獣医学部ではありませんが、勉強方法を一つ。まず基礎ですね。特に数学と英語はがんばってください。
そして最も重要なのは国立大学にいくか私立にいくかです。これにより大きく勉強方法や作戦が変わります。国立はセンター試験が関わってきますので文系の教科にも取り組まなければなりませんが、私立にはそれがなく、しかも募集定員も国立の10倍近くとります。いうまでもなく私立の方が入りやすいです。

また、国立にも作戦があります。例えば鳥取大学は二次試験がなくセンター試験だけでいけるし、東京農工大学の二次試験の後期は英語のみという変り種もあります。

要するにどこの大学にいきたいかということも念頭にいれて作戦を練らねばならないのです。

ちなみにセンター試験を八割後半で通過できればほとんどの大学を選ぶことができます。

長くなりましたが、大学選びと数学と英語。この三つが重要だと私は思います。参考になるかどうかはわかりませんが、あなたの夢を応援しています。
がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
質問の回答ありがとうございました。

『オープンキャンパス等には積極的に参加するといいですよ。今まで見えなかった将来が見えたり、獣医になりたいともっと思えるでしょう。』

そうですね…今年の夏は、1箇所しか行けなかったので…
来年はもう少し多くの学校を行ってみたいと思います。


ちなみに私は、私立希望です。
文系が苦手なもので…((滝汗
得意科目で攻めていこうかと思っているんですが…

温かいお言葉たくさんありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 23:42

私は、医学部生ですが、獣医にも興味を持っていた時期がありました。



まず、別に獣医学部を目指すからといって特別な勉強をする必要はないです。

貴方はまだ、高1とのことですから、受験勉強といってもそんなにハードなことをする必要はないでしょう。予備校にも通っているかもしれませんが、今は毎日の学校での授業を大切にして、基礎固めに努めてください。

高1から受験を意識する人はそんなに多くありません。貴方が高1でそこまで自覚なさっている時点で他のライバルをリードしているともいえます。ですから、不安になることはまったくないです。

プロ野球に例えて言えば、高1は秋季キャンプの時期です。プロ野球選手が、基礎的な体力を身につけ、強化する時期であるのと同じように、基礎的な学力を確実に身につけておく時期だと考えてください。ファインプレーの練習をする選手がいないように、難問、奇問を解く練習をしても仕方がありません。確かに、獣医学部は、大学数もすくないので難関学部のひとつではあります。しかし、忘れてはいけないのは、一昔前ならいざ知らず、現在の入試では国立も私立も基礎、標準といった問題ばかりが出題されているという現状です。基礎をしっかり固めていったものが最後に勝つと考えてください。穴のないように満遍なく全科目、全分野をしっかりおさえるようにすれば絶対に大丈夫です。

駄文、長文になりましたが、日々の努力を怠らずに、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
迅速な回答ありがとうございましたm(_ _)m

『一昔前ならいざ知らず、現在の入試では国立も私立も基礎、標準といった問題ばかりが出題されているという現状です』
そうなんですか…。
とりあえず、今まで習った基礎を、もう1度やり直してみようかと思います。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日の勉強量(獣医学部目指し)

獣医学部を目指す新高3です。
偏差値は河合の模試で英・数を平均して60そこそこです。
できれば現役で入りたいのですが、
これからの約1年間、どれほど勉強したら良いでしょうか?
今獣医学部の人や目指していた人・目指している人など、
1日何時間勉強(塾等除く)していたか等を教えてもらえませんか?
ぜひ参考にしたいと思っています。

ちなみに志望校は北里大、理想として日大を思っています。

Aベストアンサー

それだけ偏差値があれば、がんばって今から勉強すれば大丈夫ですよ。

がんばってくださいね。

Q娘が獣医になりたいと言っていますが、学費その他が心配です

北海道地方都市在住です。
10歳の娘が獣医になりたいと公言しております
(授業参観で言っていました)

が、獣医学部に進学するとなると
医歯薬学部系並に学費がかかりますよね?
北海道在住なので、獣医学部もいくつか知っていますが
こちら地方都市なので、札幌にせよ帯広にせよ
国立大学にいってもらったとしても
下宿費もかかります
しかも国立だとレベルが高いですし
私立だと学費がびっくりするほど高い・・・

私は専業主婦、主人は地方公務員で
けっして裕福ではありません
私が働いたとしても、最低時給のパート程度になると思います

ペットも飼ったことはありません
下に弟もふたりいますし
あきらめてもらうのが一番なのですが
せっかく自分で決めた将来
応援したい気持ちもあり
「お金がないから、無理だよ!」とも
言いたくないですし・・・

勉強はまだ、それなりにできるので
このまま獣医学部志望で勉強すれば
受験はできるのではないかと思います
獣医学部を受験する学力があれば
他の学部でも合格できるんじゃないかと思うので
今から学習意欲に水をさすようなことは
言わないつもりですが
本当に受かっても困るなと(笑)

しかも、獣医学部を卒業したからって
獣医として働けるとも限らないんですよね?
奨学金を借りたとしても、返せるのか心配ですし
理系は大学が忙しくてアルバイトもできないと聞きますし

子供3人分の大学進学費用は貯蓄中でしたが
思いがけなく、娘が獣医になりたいと言いだし
(親としてはすっかり文系だと思ってました)
最悪(?)、私立獣医学部に進学して下宿されたらと思うと
どう経費を捻出していいかわかりません

そこで、一般家庭から獣医学部(または医歯薬学系)に進学し
学費その他を工面している(していた)方やその親御さんの体験談がありましたら
ご回答いただきたく
よろしくお願いいたします。

北海道地方都市在住です。
10歳の娘が獣医になりたいと公言しております
(授業参観で言っていました)

が、獣医学部に進学するとなると
医歯薬学部系並に学費がかかりますよね?
北海道在住なので、獣医学部もいくつか知っていますが
こちら地方都市なので、札幌にせよ帯広にせよ
国立大学にいってもらったとしても
下宿費もかかります
しかも国立だとレベルが高いですし
私立だと学費がびっくりするほど高い・・・

私は専業主婦、主人は地方公務員で
けっして裕福ではありません
私が働いたと...続きを読む

Aベストアンサー

獣医学科では無いですが、帯広の卒業生です。

学費については、国立に行けば文系だろうと理科系だろうと学費は変わりません。
No.1の方の言うように、理系こそ国立大のメリットがあるのです。
ただし、獣医学科は6年制なので他の学部に比べて2年分余計に学費はかかることになります。

下宿については、帯広であれば学生寮もあります。以下を参照。
http://www.obihiro.ac.jp/current/dormitory.html
かなり安いですよね。
寮内に食堂もあり、それを利用すれば食費もかなり抑えられます。

下宿も高くは無いです。以下を参照。
http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/obichiku/room/area_01.html

卒業後は、必ずしも獣医師になるわけでは有りませんが、獣医師の資格が必要な仕事につくことが多いです。
実際の就職先は公務員(保健所や動物園など)、農協(共済組合の獣医師・・・家畜が相手です)が多いと思います。その他では競馬協会や一般の動物病院へ就職する人も少ないですがいます。また、研究職につく人もいます。

アルバイトについては、一年生二年生の頃であれば学業に支障は全く無いでしょう。
三年生、四年生の頃も部活動やサークル活動次第ではアルバイト可能だと思います。参考までに、帯広は体育会系の部活動の加入率がかなり高いです。
国家試験や就職を控えた五年生以降は、アルバイトやる人は少ないと思いますが。

奨学金については、JASSOの第1種奨学金であれば毎月15,300円の返済ですので問題無いと思います。

まだ、10歳との事なので今後志望も変わるかもしれませんし、国立に行く事を前提に獣医になる事を認めて上げるのが良いと思います(私も国公立に行くのが前提でした)。
獣医学部はどこの大学でもかなりの難関なので、国立の獣医学部に行く事を目標にさせて学習意欲を高めると言うのはどうでしょうか。

獣医学科では無いですが、帯広の卒業生です。

学費については、国立に行けば文系だろうと理科系だろうと学費は変わりません。
No.1の方の言うように、理系こそ国立大のメリットがあるのです。
ただし、獣医学科は6年制なので他の学部に比べて2年分余計に学費はかかることになります。

下宿については、帯広であれば学生寮もあります。以下を参照。
http://www.obihiro.ac.jp/current/dormitory.html
かなり安いですよね。
寮内に食堂もあり、それを利用すれば食費もかなり抑えられます。

下宿も高...続きを読む

Q獣医学部受験今の時期親としてどうすればよいですか?

娘が獣医学部受験を目指してます。偏差値が60位しかなく、E判定です。国立と私立の併願で数(3)・物理(2)B・化学(2)Bを選択しての受験勉強です。やっているようですが、成績上がらず。志望校を特定できずにいます。親として、夢は叶えてほしいと思いつつ、どこの大学でもいいから、現役で大学に進学してほしいと思ってます。高校でも、受験友達がいず、先生もよくわからない学部のようです。予備校も行かずがんばってましたが、情報がわからず、9月から近くの予備校に英語1教科のみとり在籍します。滑り止めの大学は無いですし(どこも高レベル)、学部を変えたらと今さら言えずにいます。模試の成績は言わないようにしてますが、とても心配です。何かアドバイスはございませんか?

Aベストアンサー

獣医学部は医学部と同じか、それ以上に難しいと聞きます。娘さんも、かなり精進なさっているのではないかと思います。
娘さんは、現役生なので、まだまだ伸びる可能性は十分あります!まず、それを理解してあげて下さい。今の時点で偏差値が60位あるのであれば、まだまだわかりません。入試は、入試当日に試験でより多くの点数をとれたものが受かります。
それに、模試の判定はオマケのようなものです。模試は、苦手な分野を知る為と本番に近い緊張状態で問題を解くために受けるのです。判定をもらうために受けるのではありません。判定で一喜一憂するのは、あまり良いことは言えません。
また、娘さんに現役で大学に受かってほしい気持ちと娘さんの夢を応援なさっている気持ちのどちらかを優先するのは、どちらがいいかは一概に言えないですが、あくまで僕個人の意見としては、せっかく娘さんが素敵な夢を持ってらっしゃるので応援してあげたいと思います。
また、獣医学部受験情報が不足してらっしゃるのであれば、下記のホームページの「教えて特派員」を利用されると良いかと思います。詳しくは、HPをごらんんください。
以上、参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/start.cgi

獣医学部は医学部と同じか、それ以上に難しいと聞きます。娘さんも、かなり精進なさっているのではないかと思います。
娘さんは、現役生なので、まだまだ伸びる可能性は十分あります!まず、それを理解してあげて下さい。今の時点で偏差値が60位あるのであれば、まだまだわかりません。入試は、入試当日に試験でより多くの点数をとれたものが受かります。
それに、模試の判定はオマケのようなものです。模試は、苦手な分野を知る為と本番に近い緊張状態で問題を解くために受けるのです。判定をもらうために受...続きを読む

Q国立獣医学部を受験したいです

国立獣医学部目指しています。
今第一希望を鳥取にしているのですが、センター:2次=9:2と載っています。
そうするとやっぱりセンターではどれくらいとればよいでしょうか?
また、鳥取の倍率は高い方なのでしょうか?
あと、2次科目が総合問題となっていて、過去問を2年分ほどみましたが、英語の内容でした。
総合問題とありますが、つまり英語なのでしょうか?
また2次対策はどのようなことをすればよいでしょうか?時事問題とかってどのように勉強したらいいのでしょう・・・?
教えて頂けたらうれしです!

Aベストアンサー

蛇足ですが、国立獣医学部は北海道大学にしか存在しません。
鳥取大学は獣医学科ですね。
私の現役の頃も鳥大はそのくらいの割合でセンターが占めていましたね。
結局私は別の大学を受けましたが、鳥大は
失礼ながら国公立大の獣医学科では一番偏差値が低いので
センターは8.5~9割取っていればまず大丈夫と言われたことがあります。
試験内容は、数学問題のときもあれば、英語のときもあるし、
小論文のような問題もあったように思います。
なので、2次で点数を取るより、センターで良い点を取る方に
力を入れたほうがいいでしょうね。
時事問題といっても、基本は農学関係か動物関係
(例えば、野生のクマが人里に降りてきているが、それをどう思うか?とか、
降りてこさせている原因は何か?とか、その対策方法とか)
がおそらくメインだと思うので、そういう新聞記事を読むのはどうでしょうか?
私は実際受験したのは大阪府立大で、そのときの面接で
上記のような質問をされました。
それが鳥大にも応用できるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
ただ、獣医学科はかなり倍率が高いので(府大は後期で40~50倍でした。鳥大は10倍弱くらいかな…?)、
異常なくらい勉強しないと厳しいですよ。
医学部にはちょっと届かない人が獣医学科を受験するという人が
結構多いらしいので。

蛇足ですが、国立獣医学部は北海道大学にしか存在しません。
鳥取大学は獣医学科ですね。
私の現役の頃も鳥大はそのくらいの割合でセンターが占めていましたね。
結局私は別の大学を受けましたが、鳥大は
失礼ながら国公立大の獣医学科では一番偏差値が低いので
センターは8.5~9割取っていればまず大丈夫と言われたことがあります。
試験内容は、数学問題のときもあれば、英語のときもあるし、
小論文のような問題もあったように思います。
なので、2次で点数を取るより、センターで良い点を取る方に
...続きを読む

Q獣医学科の推薦入試(面接)について

高校三年の妹が獣医学科
を受験しようとしているのですが、
その際の推薦入試での質問についてお聞きしたいのです。

私自身も大学で面接は経験しましたが、
●なぜこの大学を選んだのか
●なぜこの学科を志望するのか

などの質問をされた記憶がありますが、獣医学科の面接においてこの他にはどのような質問をされるのかアドバイスをお願いします。
具体的には
1.どんな質問をされたか
2.どのような答え方をしたか
を教えていただきたいです。

受験する学校は
日本獣医大学 獣医学部
日本大学 生物資源科学部
です。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私はその大学の面接受けたことがあるのですが、たしか内容は
1どうして獣医になりたいの?2どうして日大なの?3将来どんな(小動物臨床なのか民間企業なのか?)獣医師になりたいのか?4最近、興味のある社会のできごとは?5獣医師の社会的な役割は?6最近、流行った動物の感染症は?等の一般的な物だったと思います。獣医師になりたいということを熱く語ればいいと思います。でも、単に動物が好きだからでは薄い内容になってしまいます。具体的な答えは、1面接では、自分がどこに興味があるのかということで嘘を言っても大丈夫です。面接官にインパクトを与える答えがいいのでは?動物病院のお医者さんになりたいと言うのは多分、殆んどの受験生でしょう。そうではなくて、ウマが好きだから、馬の医者になりたい。とか、牛のお医者さんになりたい。フェレットや蛇、鳥などを専門とする獣医になりたい。でも、こういう特殊なことを発言する場合にはそれなりに事前勉強が必要です2は大学の規模が大きいから・・・という利点があるとか、小動物では珍しい心臓のオペのプロがいるとか。。。日大にしかないことを言い、そこに興味があると言えばいいでしょう。5小動物臨床だけでなく、人の公衆衛生の向上に努めなくてはならない。(スーパーで売っている肉は食肉の検査している獣医師がおこなっています)動物保護など。大動物(ウシウマ)のことを言ってもいいでしょう。6口蹄疫とか狂牛病とか。

がんばってください。

私はその大学の面接受けたことがあるのですが、たしか内容は
1どうして獣医になりたいの?2どうして日大なの?3将来どんな(小動物臨床なのか民間企業なのか?)獣医師になりたいのか?4最近、興味のある社会のできごとは?5獣医師の社会的な役割は?6最近、流行った動物の感染症は?等の一般的な物だったと思います。獣医師になりたいということを熱く語ればいいと思います。でも、単に動物が好きだからでは薄い内容になってしまいます。具体的な答えは、1面接では、自分がどこに興味があるのかということで嘘を言っても...続きを読む

Q獣医を目指す高校生が読むべき書籍

私は今、獣医師になるために
獣医学の学べる大学を志願している受験生です。

そこで、獣医学を学ぶ前に、まず知っておくべき事柄、
今の獣医の現状や、動物に関する問題等が学べるような本は
ないでしょうか。

臨床を将来的にはやりたいと考えていますが、
まだ獣医という職業に関連した問題などについて
知識が足りないのですが、いろいろな本を読みあさっても
いまいち勉強になっているのが心配になり、
また周りにそういった助言をしていただける方が
いらっしゃらないので、
教えていただければ大変助かります。


あくまで受験生なので、そこまで専門的な知識を蓄えたいわけではなく、どちらかといえば現状を把握したいという気持です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 No.5のJagar39です。
 なるほど、そういう理由でしたか。

 ということでしたら、是非とも読んで頂きたい本が1冊あります。
 「危機来襲―鳥インフルエンザ・48日間の攻防」(山田啓二、京都府政研究会編、京都新聞出版センター)です。4年前に京都府で発生した高病原性鳥インフルエンザの話です。今の「獣医師の仕事」はこれが最重要でしょう。
 まあ大学入試の面接や小論文で、あまり専門的なことを問われるとも思えないのですが・・・

 大学に入る時はほとんど全員が小動物の臨床を志しているのですが(それしか獣医を知らない人が大部分だし)、実際に卒業後に小動物臨床に進む人は半分弱です。あとは家畜衛生、公衆衛生、産業動物臨床、研究職に進むわけです。
 ですから、まあ6年かけてゆっくり進路を考えてください。

 というわけで、計3冊をお奨めします。

Q獣医大学を目指して二浪する。

タイトルの通り、獣医大学を目指しているのですが、力及ばず一浪の今年もダメでした。
別学科の安全校は受かったのですが、やっぱり獣医大学を目指したいので二浪したいと思います。
ですが、二浪をする上でいろいろ不安な点があるので質問をさせてください。

1、二浪すると大学生活で嫌な思いをしたり、つまらなかったりするのでしょうか。
年下がタメになるのは承知の上ですし、年下にタメ口を云々という点は大丈夫です。
ただ、やはりみんなうわべでは普通に接してくれても心の中では「あいつは二浪」と
見下したり、その他嫌な思いをすることはあるのでしょうか。
(2)二浪すると就職する上でどのくらい不利な扱いを受けるのでしょうか。
大きな会社や一流企業に就職したいという気持ちはまったくありません。
ただ、私は女ですし、獣医は6年制なので卒業すると26歳・・・やはり不安です。
(3)二浪だと大学に入ること自体難しいということもありえるのでしょうか。
大学側としては、入試結果を重視するのでしょうか。
それとも「現役か一浪か多浪か」ということも考慮して選ぶのでしょうか。
(4)万一、二浪してもダメだった場合、今回受かったけれども蹴ってしまった安全校に
受かりにくくなるということはあるのでしょうか。
「一度うちの大学を蹴ったくせに」みたいに思われて、受かりにくくなることは
ありえるのでしょうか。
大学側としては去年自分の大学を蹴った受験生は印象悪いと思うのですが。

スミマセン、とても長くなってしまったのですがよろしくお願いします。
4つのうちどれか1つだけご回答いただいてもかまいません。
似たような質問も多い時期なのですが、獣医はちょっと特殊な大学なので
また違ってくるかなと思って質問しました。よろしくお願い致します。

タイトルの通り、獣医大学を目指しているのですが、力及ばず一浪の今年もダメでした。
別学科の安全校は受かったのですが、やっぱり獣医大学を目指したいので二浪したいと思います。
ですが、二浪をする上でいろいろ不安な点があるので質問をさせてください。

1、二浪すると大学生活で嫌な思いをしたり、つまらなかったりするのでしょうか。
年下がタメになるのは承知の上ですし、年下にタメ口を云々という点は大丈夫です。
ただ、やはりみんなうわべでは普通に接してくれても心の中では「あいつは二浪」...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在獣医学科の3年です。
私の大学の現状を書きます。

(1)獣医学科では、現役の人数が少なく、1番多いのが一浪、二浪の人も結構いますよ。
私の学年は比較的現役が多いのですが、中には30代の方が40人中4,5人いる学年もありますし、年齢はほとんど気にしなくて大丈夫です。
私も、年齢の事は気にしないので誰が一浪、誰が二浪なんて忘れちゃいますw
(2)まだ就職のことはよくわかりませんが、小動物臨床(いわゆる動物のお医者さん)なら、二浪なら問題ないと思います。
現に現役の人口の方が少ないですから。
企業がどうかはわかりません。
(3)大学側の詳しい仕組みはわかりませんが、私の大学では入学試験の自分の点数を開示してもらうことができます。
「うわ~、俺最低点(合格者の中で)。」とか言う声も聞きます。
だからあからさまに浪人生を不利にするなんて事はできないんでしょうか??
入試の成績順ですよ☆
ただ、私立のことはわかりません。
医学部などでは裏口入学も普通にあるみたいですし・・・

参考になれば幸です。
がんばってくださいね☆

私は現在獣医学科の3年です。
私の大学の現状を書きます。

(1)獣医学科では、現役の人数が少なく、1番多いのが一浪、二浪の人も結構いますよ。
私の学年は比較的現役が多いのですが、中には30代の方が40人中4,5人いる学年もありますし、年齢はほとんど気にしなくて大丈夫です。
私も、年齢の事は気にしないので誰が一浪、誰が二浪なんて忘れちゃいますw
(2)まだ就職のことはよくわかりませんが、小動物臨床(いわゆる動物のお医者さん)なら、二浪なら問題ないと思います。
現に現役の人口の方...続きを読む

Q模試で、全科目を受けないで途中で帰ってしまっても大丈夫?

自分は高2で、模試の受け方で質問があります。

今度、駿台の模試を受けるのですが、
(1)英語
(2)数学
(3)国語
という順番で日程が組まれています。

質問なのですが、(1)(2)と英語、数学を受験した後、国語を受けずに帰宅した場合どうなるのでしょうか?
私は英数はそこそこ勉強しているのですが、国語は全く手を付けていません。模試はインプットした知識をアウトプットする場だと考えていますので、今の学力で国語の試験を受けても、時間の無駄だと思いますので、できれば国語は受けずに帰宅してしまいたいのです。

具体的な質問ですが、
・ある科目を放棄して途中帰宅してしまうというのは許されるのでしょうか?
・その旨は試験監督に伝えた方がよいでしょうか?(それが裏目に出て、黙っていれば帰れちゃうのに、「ダメです」なんて言われたら嫌だし・・・。)
・途中帰宅した場合、その科目の採点は0点になると思うのですが、数学・英語の偏差値等はキチンと出してくれるのでしょうか?

答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 模試をどこで受けるかにもよるでしょうが、別に途中帰宅する分は自由です。試験監督にだってそれを止める権限はありませんし、あなたの思うとおり、放棄した科目は零点扱いで、他の科目の偏差値は計算されるでしょう。
 ただし…あなたの考える模試の位置づけは誤っています。特に1・2年生のうちの受験は、点数を競うだけではなく、「さまざまな問題に慣れる」という目的もあります。それに、模試の受験は、その業界を知り尽くしたプロが作成した「究極の問題集」に取り組むチャンスともいえますので、受験料を払ってこれを放棄することは大変もったいないことです。「時間の無駄」ですって?…たかだか60分~90分そこそこの時間を惜しんでそれを何に使おうというのでしょうか?
 なお、センターや二次試験の場合は、必要教科を1教科でも放棄した場合は無条件で不合格になります(受験科目の1つで零点をとるよりもまだ悪い結果なのです)。

Q獣医学部

娘は現在高二。動物好きで、大学は獣医学部希望です。
そこで質問です、東京近郊で獣医学部のある大学(私立、公立)
及び授業料などご存じの方ご教示ください。
授業料が高そうで心の準備必要と思っていますので。。

Aベストアンサー

 大学はもう出揃っているようですね。
あと、獣医の資格を取得するかどうかでまた違います。
農場実習もあるし。大学により、特定の動物に強い?
ところがあります。

 日本の牧場の主流は馬と牛なんで、国立だとそういった
大牧場での実習がある場合があります。

 麻布大学は、羊の生態を研究している先生がいて、
その方面の研究が盛んなようです。数年前に
東北地方に実習牧場を作ったばかりだったと思い
ますから、実習費用が高めかもしれません。

 日大なんかもそうですが、私大はお金に余裕のある家の
人が多いせいか、街中の動物病院の経営者になる人の
割合が多く、東大など国立は、獣医の資格をとって
農水省のお役人になる人が多いです。
獣医、農業関係の資格って、食品関係にも役立つんで
食品会社に就職する人も少なくありません。

 ちょっと予算的にいたいところかもしれませんが、
街中の動物病院を目指すなら、私大のほうがいい先輩やら
コネやらがありそうです。

 牛、馬など大きな動物好きなら、国立といったところでしょう。

 大学はもう出揃っているようですね。
あと、獣医の資格を取得するかどうかでまた違います。
農場実習もあるし。大学により、特定の動物に強い?
ところがあります。

 日本の牧場の主流は馬と牛なんで、国立だとそういった
大牧場での実習がある場合があります。

 麻布大学は、羊の生態を研究している先生がいて、
その方面の研究が盛んなようです。数年前に
東北地方に実習牧場を作ったばかりだったと思い
ますから、実習費用が高めかもしれません。

 日大なんかもそうですが、私大はお金に...続きを読む

Qセンター試験、68%から80%に上げたい!

はじめて質問します。私は高3女子です
あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。
この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で
国語152点、数学168点、英語135点、
リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点
合計649点しかありませんでした。
私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと
厳しいです。

数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。
現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです
が2番、3番が壊滅的です。。。今回は長文がこけてしまって、上
に書いた点数になってしまいました。

この68%をなんとか80%位まであげたいのですが、可能でしょ
うか?学校の先生は理、社がこれから伸びるから大丈夫だよ、とお
っしゃっているのですが、不安です。
手を打つのが遅いのはわかっていますが、これから冬休みもあるし、
1日のほとんどを勉強につぎ込めんでいくつもりです。どういう勉強
法をすればいいですか?ちなみに国語は過去問が一番いい、と聞いて
やろうと思っています。現代文と漢文が安定すればいいのですが。
英語も青本とかをやるのは遅すぎますか?
特に国語と英語、世界史の勉強法を教えてください。よろしくお願いし
ます。

はじめて質問します。私は高3女子です
あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。
この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で
国語152点、数学168点、英語135点、
リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点
合計649点しかありませんでした。
私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと
厳しいです。

数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。
現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです
が...続きを読む

Aベストアンサー

最低8割という目安で書きます。丁寧じゃないのは勘弁。

現代文:いまさら底上げはほぼ無理。作者の意図ではなく、出題者の意図を汲み取れれば高得点可能。
古文:9割いける部分。メジャーな単語と、助動詞を暗記すべし。2日に1回は長文を読むこと。(慣れるため)
漢文:満点必須。メジャーな構文を知っていれば、後は漢字力勝負。河合のステップアップなんとかがよかった。

数学:安定の数学がようやく8割じゃ、全体8割は夢のまた夢。最低9割。1Aか2Bどっちかは満点ほしいところ。個人的には間違えても、解答をみるだけで、すべてが理解できるレベルにしておきたい。
解答見て、なんで?と参考書や教科書読み直すようじゃきついです。

英語:積み重ねがでてくるところ。ただまだ1ヶ月ある上に、2次でも効いてくる部分なので、今までやってきた英文法系(英頻等)をきっちし仕上げるのもありかと思う。
ただ、135点は長文ができると言えるレベルではないと思う。
長文はすべて満点がほしいところ。
時間がないなら長文から解いてください。

世界史・現社:理系ですか? 社会が苦手ならば歴史や現社を選択した時点で相当きついですよ。
個人的には気合の地理か政経をお勧めします。
私は倫理で97点を取りました。理系の社会は相性で選ぶべきかと。
冬で理・社は伸びるという言葉に惑わされないように。
やってきた人がやってきた分伸びるだけです。
現状50点前後なら、いって7割です。

生物:医系ですか? 生物ほど高得点とりにくいものはないです。
  大筋を理解できるなら、物理なら簡単に満点とれます。
  化学は満点はきついですが、9割は硬いです。
  私の友人(経済学部)も、物理で満点でした。

総評:どこを捨てて(適当にやって)、どこを確実に取りに行くか。
   8割取得プランを立ててください。
   なお、センター過去問・センター模試過去問はぜひやってください。やったからって実力はあがりませんが、現在の実力を測ることはできます。

  なお、各予備校からセンター予想問題パックが出てると思うので、ぜひやってください。ちゃんと時間を計って。

最低8割という目安で書きます。丁寧じゃないのは勘弁。

現代文:いまさら底上げはほぼ無理。作者の意図ではなく、出題者の意図を汲み取れれば高得点可能。
古文:9割いける部分。メジャーな単語と、助動詞を暗記すべし。2日に1回は長文を読むこと。(慣れるため)
漢文:満点必須。メジャーな構文を知っていれば、後は漢字力勝負。河合のステップアップなんとかがよかった。

数学:安定の数学がようやく8割じゃ、全体8割は夢のまた夢。最低9割。1Aか2Bどっちかは満点ほしいところ。個人的には間違...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング