アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が左下葉肺癌
左肺門、両側縦隔、両側鎖骨上リンパ節転移に なってます。
円山ワクチンを 義理の姉が進めているのですが高額で悩んでいます。絶対効くのでしょうか

A 回答 (6件)

{旦那の癌は、小細胞癌で 今日 夕方 先生と話したのですが ステージ4でした。

先生と円山ワクチンの事 オプジーボの事を相談したのですが やはり 早めの抗がん剤(シスプラチン+エトポシド)を進めた方でと決めて やってみようと思います。}
とお書きですね。
----------
オプジーボは小細胞がんに適応せず、それ以外の腺癌とかの非小細胞癌に使います。丸山ワクチンが高額とお書きですが、丸山ワクチンは月に1万強でしょうし、オプジーボは保険で使えたとして10万を超えます。矛盾している話ですね。
なお、小細胞がんは肺がん4種のうちで、最も増殖スピードが速く悪性度が高いものです。
される治療は、シスプラチン+エトポシドとのことですが、白金製剤と植物毒の組み合わせで、苦しむだけで希望もないはずです。余命などお聞きではないようですから、たぶん貴女は深刻さもお分かりでないのではありませんか。

私は、免疫療法の会を持っていますが、丸山ワクチンやハスミワクチンは延命などの効果が得られるとしても、免疫療法全てに言えることは、白血球が低下する(シスプラチン+エトポシドなどを含め)すべての化学療法の併用は意味が無く、効果を望むのならこれら化学療法をやめなければなりません。
そのあたりのことも病院との兼ね合いで難しいところがあります。
ネットもされるのでしょうから、お姉さんとよく相談されることだと思います。

補足しますが、丸山ワクチンは日本医科大学の故丸山先生が開発したもので、結核菌製剤です。ハスミワクチンは医療法人珠光会故蓮見喜一郎先生が開発した癌ワクチンで癌の種類ごとにワクチンがあります。
両氏が存命中は抗癌剤との併用を否定していましたが、現在は現医療との対立を避ける傾向から、残念ながら抗癌剤の併用も容認しています。
そのあたりも知るには難しいところがあります。

とにかく、ご主人の身内のお方を含め、頭を寄せ合って、悔いのない選択をされますよう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
肺がんと 言われたのが 1月の初めで 何が 何だか…
やりたい事は、 色々やってみます。

がんゲノムの事も聞いてみたらどうでしょうか、もうすぐこの治療が始まるらしいですよ、最初は癌の専門病院、例えば東京の築地に有る国立がん中央センター病院等全国で100位の病院からスタートして来年の保険適用を目指すらしいですよ、未だ医師にも情報は少ないみたいですがね。

それとプレジジョンメデシンの事も聞いてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
先生に聞いてみます。

小細胞がんの場合は手術の対象はステージ1のみです、残りは放射線治療+抗がん剤の組合せの治療が保険に範囲内での治療です、抗がん剤も毎年新薬が発表されていますので多分ご主人様に有る薬に出会えると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
来週から 抗がん剤 治療に 入るので薬が合ってくれたらと願ってます。

丸山ワクチンですか、今この言葉を聞くのは久しぶりですね、丸山ワクチンは保険の適用外ですので全て自己負担になります、日本の健康保険には高額医療費と言うのが有りますのでこれを申請した方が良いですよ。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/ …
私も肺がんの患者で一昨年の5月に右上葉の切除と気管支の廓清を行いました、私の同級生では完全に片側の肺を切除した人もいます、肺は左は2ツ右は3ツに分かれています私は右上葉を切除しましたが、ご主人様の場合は左下葉に癌細胞が有るのですね、普通の治療は手術、放射線、抗がん剤の治療になりますがご主人様の場合は少し転移は有るが遠隔転移は無いみたいですね?肺がんは脳、骨、副腎に転移しやすいですがそれは無いみたいですね、肺がんは小細胞がんと非細胞がん(腺がん、扁平上皮がん、大細胞がん)との分かれます、私は腺がんでした原因は長年(50年間)の喫煙です、肺がんの60%はこの腺がんです歌舞伎の中村獅童も同じく腺がんでしたね。丸山ワクチンよりも放射線+抗がん剤の治療で癌細胞が小さくなれば下葉の切除をすれば良いと思います。抗がん剤は色々有りますが自分に合う抗がん剤に出会う迄に時間が係る事も有ります、例えばオプジーボも1ケ月の費用が300万位ですが高額医療費で3割負担の場合でも10万弱いで済みますよ、今加入している保険の種類にもよりますが例えば国民健康保険ならお住まいの市町村の役所に申請すればOKです。もしよろしかったらご主人様の癌の種類とTNM分類を教えていただけますか、お力になれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

遅くにすみません。
回答 有り難うございます。
旦那の癌は、小細胞癌で 今日 夕方 先生と話したのですが ステージ4でした。
先生と円山ワクチンの事 オプジーボの事を相談したのですが やはり 早めの抗がん剤(シスプラチン+エトポシド)を進めた方でと決めて やってみようと思います。
初めての投稿に 皆さんが 親身になって 回答してくれて 本当、感謝!感謝です。
今からの 治療 闘いなので 家族で頑張っていきたいと思います。
本当、本当 有り難うございます⤴️⤴️❤️

世の中に『絶対』ということは無いです。

私なら、夫の病気を受け入れます。

私も、経験上、あれこれ手を出しましたが、

運命には逆らえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ですよね、絶対と 言うことわないのだすが…
夫婦で力を合わせて 頑張ってみます。

絶対だったら、副作用もないのですから認可されているはずです。

ですがようやく治験段階に入っていますから、認可が降りるのは早くても5年は掛かるでしょう。
現在は保険が利きませんから高額ですが、治験として費用を抑えて使えるケースはあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
もう少し 調べてみます。