dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

対角化の答えって何個もあるから固有ベクトルが模範解答とちがければ全然ちがう行列になるよね?

3×3の行列の逆行列もdetも全然ちがう答えになるよね?

A 回答 (2件)

対角化した結果は「固有値が対角線上にならんだ行列」になるから固有値のならぶ順序が違うだけで現れる値 (とその個数) はなにをどうやっても同じになる. これを「全然ちがう」と呼ぶかどうかは... 感性だろうなぁ.



後ろの文章はなにをいっているのかわからん. どのような正方行列であっても, 逆行列が存在するなら 1つしかないのだから正しく計算している限り「全然ちがう答え」になるはずがない.
    • good
    • 0

対角化の答えは倍数値でなければ一つしかありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています