アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営アパートに住んでいます。
蛍光灯の笠が壊れたので、ホームセンターに買いに行ったら、“今は全て、蛍光灯対応型ではなくLEDタイプになっている”とのこと。
LED対応型に切り替える場合、電気屋に頼んでソケット部分を取り替える必要があります。
この場合の修理代は市役所負担になるのでしょうか?自分負担でしょうか?

A 回答 (4件)

役所負担だと思います。

そこだけでなく、アパート全部、、
ちょっと工事費が高額なのと、LEDって、蛍光灯より高いのがネック。
ホームセンターでなく、普通の電気屋さんなら、蛍光灯にも対応してくれますよ。
    • good
    • 0

修理代を市役所が出してくれなかったらLED買えないし、でも蛍光灯無いと困る


でしょうから町の普通の電気屋さんに行って幾つかまとめて買って置く方が良い
と思います。
大きな家電量販店にはもう蛍光灯は余り置いていない(型式によっては有りますが)
白熱電球の生産が終了してしまったようにいずれ近い将来に蛍光灯も無くなりますよ。
    • good
    • 0

ソケットは設備ですから設備交換は市役所負担でしょう。


引掛けシーリング(部品は数百円です)にするには電気工事士でないと工事できません。工事するには市役所の許可が必用でしょう。
LEDシーリングライトは5千円以下の物があります。電気屋よりホームセンターの方が安いものがあります。ネットなら4千くらいで買えます。

蛍光灯器具はそのままで球だけLEDにすることもできます。方法は直結ですが、グローランプの代わりに付け替えるランプ(?)とLEDの球のセットもあります。素人でもできます。
    • good
    • 1

照明器具の笠が"壊れる"ことはありません。

壊したのでしょうが。
公営住宅で照明器具が備え付けはあまり聞かないです。付いていたのなら前の住人が置いていったものでしょう。戸建て住宅なら埋込もあるでしょうが賃貸は引っ掛けシーリング仕様です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!