プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が老衰であと幾ばくもない状態です。葬儀の予想費用を父の預金から引き出しておくことは違法にはなりませんか?
預金は潤沢にあります。喪主になる予定の弟が立て替えてもよいのですが、回収するのに数ヶ月はかかるので、前もってATMから引き出しておくことを考えています。特に問題となることはないでしょうか?
勿論、相続税の申告ではその分きちんと精算します。

A 回答 (5件)

問題にはならないですよ。


お父さんから通帳など預かっていて引き出せる状態なら引き出しておくことはできます。
亡くなって凍結される前に預金など引き出せるものは引き出しておけばいいと
金融機関で働く人に教えてもらった事があります。
そういった事をしなくても相続の申告の時に葬儀費用は控除されるから
そんなに心配することもないとも聞きました。
私は相続税とか特に問題なかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、それならその方がいいです。弟もお金に困っているわけではありませんが、やはり相当な額をしばらく立て替えるというのはあまり爽快というわけではないのでは?と思うのです。

お礼日時:2018/01/30 23:38

他の兄弟等と話し合いの上なら 問題ありません。


ただし、窓口引き出しだと父の委任状は必要です。
ATMならカードと暗証番号が分かれば 数日(10日50万0限度?)かけて〇百万は引き出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟とは合意の上です。立て替えると回収までに時間がかかって大変かなと思って私から言い出したことです。ATMで1日50万限度です。

お礼日時:2018/01/31 12:04

父が老衰であと幾ばくもない状態です。


葬儀の予想費用を父の預金から引き出しておくことは
違法にはなりませんか?
  ↑
勿論違法です。
窃盗、横領などの犯罪が成立する可能性が
あります。
ATMを使わないで窓口で引き出せば、銀行に
対する詐欺になります。
近年は、オレオレ詐欺との関係で、引き出しが厳しく
なっており、色々聞かれますよ。




特に問題となることはないでしょうか?
  ↑
ATMで引き出す分には親族相盗により
刑が免除されますので、警察が介入してくる
ことは無いと思われます。

窓口で引き出すとトラブルになる可能性が
あります。

ATMで毎日限度一杯引き出す方法を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論ATMで1日50万を数日かけて引き出します。窓口では無理ですから。(;゜ロ゜)

お礼日時:2018/01/31 12:01

>意識はありません。



じゃあ、今引き出せませんよ
    • good
    • 0

なりません。


お父さんに、葬儀費用を引き出すよ、と言って、委任状を書いてもらって引き出してください

ただ、親族で後で争うことになるので、ちゃんと話し合って了承を取ってからにしてくださいね

重篤な人に、葬式費用を出せと言えば、意気消沈して死期が早まるかもしれません、それで親族間で、お前のせいで父親が早く死んだんだぞ、と揉めに揉めますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>重篤な人に、葬式費用を出せと言えば、意気消沈して死期が早まるかもしれません、それで親族間で、お前のせいで父親が早く死んだんだぞ、と揉めに揉めますから

それは全くありません。経口での栄養摂取ができなくなり、現在は輸液で生きていますが、意識はありません。
相続人は弟と2人きりで、遺産の分け方も決めています。争いなど起きようがありませんので大丈夫です。
昨年、母が亡くなった時の葬儀費用が家族葬でしたが、結構な額になりましたので、弟が立て替えるのも嫌なのではと思う次第です。

お礼日時:2018/01/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!