アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和38年頃に建てた一軒家(8年前リフォーム済み、駅近いです) から来月借り主が退去することになり、新たに、仲介業者に入居者募集するべきか、壊して4階建てぐらいのマンションを建てるべきか。いろいろ、ご意見お伺いしたいです。

A 回答 (4件)

素人考えですが、ペット可にすると借り手が多い気がします。


大型犬の室内飼い可にして、リフォームもしてない古い家に借り手がついた例を見たことあります。
ただ、しつけの良い犬でも爪で床などが自然にボロボロになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット可の記載告知は、良いアイデアですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 18:37

うちも同じくらいの貸家を持ってますが、そろそろ古めかしくて地震なんかが怖い感じです。


まだ借り手が済んでるのでそのままですが、出ていったら壊そうかと思ってます。

で、駅チカであれば賃貸マンション経営もありだと思います。
4階建てくらいだとパナホーム、ダイワなどハウスメーカーの鉄骨で建てられますし、大手だと賃貸経営計画から資金調達までトータルで提案してくれます。
提案から数回の打ち合わせ修正くらいまではお金かかりませんから、幾つかのメーカーに提案出してもらってはいかがでしょうか。
一通り提案を見てから「やっぱりやめる」でも全然構いません。

実は私も自宅を含めた土地で賃貸併用住宅を進めているのですが、最近はとあるメーカーのサブリースでの問題が増えた影響で金融機関の融資がきつくなっているようです。
億の買い物となると消費税増税前後ではかなり違っても来ますので、動くなら早いほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/02/01 18:30

質問文だけの内容で判断するなら、資金調達が可能ならマンションに建て替えだろうね。



ただし。
ここ最近で諸問題に発展するレベルで金融機関とハウスメーカーが建築をあおり過ぎている。
人が減っていくのだから、これから先はずっと供給過多になっていくのは目に見えている。
それなのに次々とアパートマンションを新築している・・・。
そんな周辺環境であれば、これから量産型の賃貸4階建マンションを建てても、計画通りの入居数や賃料維持もできずすぐに赤字になると思うよ。
10年先を予測するのは難しいとしても、今現在の状況を見ればここ数年のことは分かると思う。
新築で家賃が一番高く取れる時に満室にできなかったらアウトだと思う。

とはいえ、昭和38年の建物を貸し出しても、そう遠くない将来に取り壊しなどで立退料を支払うようなこともあるだろう。
修繕するか定期借家にするかなどの対策は必要。
戸建をシェアハウスとして同居するのが流行りなので、ここ数年はその辺を狙っておくのもいいかもしれない。
数年の話なら民泊もアリだろうし。
まあ、立地によるかな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何が良いのか難しいところです。丁寧に回答くださり、感謝です。

お礼日時:2018/02/01 18:33

建て替えて 後入居者が集まるかが問題ですな 資金をペイするのが難しい 今は賃貸の家 部屋が余り気味なので 更地にして駐車場は無理で

すか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をありがとうございます。それも、スッキリしてよいかもしれませんね。

お礼日時:2018/02/01 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!