プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルプラゾラムの離脱症状について

去年の11月中旬ぐらいにパニック障害を発症して以来、医師から処方されたアルプラゾラムを飲んでいました。
最初は1日2錠でしたが、それでも不安が強かったため、医師の指示で途中から1日4錠飲んでいました。

それでも一向によくならなかったので、1月の中旬にSSRI(レクサプロ)を飲み始め、副作用が出なくなりかなり不安感が減りました。
今日病院に行き、レクサプロを1日1錠でアルプラゾラムは不安時に頓服として飲むように指示されました。

今日はアルプラゾラムを2錠に減らしたのですが、なんとなくめまい?やどきどきする感じがします。
これって離脱症状なのでしょうか?
アルプラゾラムの服用期間は約2ヶ月半ですが、さすがに1日4錠も飲んでたので、依存しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

離脱症状です。

でも超軽い離脱症状です。
依存まではいってないと思いますよ。
1日四錠とは、
あれは一錠0.8㎎でしたか?
それを1日四錠だったら、ちょっと多いなという程度です。
まだ二ヶ月半ですから全然大丈夫です。
今の症状はしばらくは続くとは思いますが、
1~2ヶ月から3ヶ月辺りだと思います。
ベンゾジアゼピン系の薬は急に減らしたり止めると、本当に心身ともに具合が悪くなりますね。
たまげます。
私も過呼吸の治療で経験しています。
時期に収まります。
時期は人により様々です。
まだその程度で良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
確か0.4mgを服用していたと思います。依存はしていないと聞いて少し安心しました。
やはり急に減らすのはよくないんですね、、とりあえず1ヶ月ごとに1錠ずつ減らしてみようと思います。

大抵のこの手の質問は「気にしすぎ」であることが多いのですが、この薬に関してはそうもいえません。

離脱症状に苦しむ比率が最も高く出るお薬です。お医者様に相談して減薬するのがよいでしょう。ただお薬は主作用と副作用を見極めて主作用の利が優っている場合に処方されるので、安易に止めるとパニック障害でまた大変なことになります。慎重さが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

即効性がある分、離脱症状が出やすいみたいですね、、
次病院に行くのが1ヶ月先になるので、それまでは1日3錠にしてみます。次回の診察時にも一応相談してみようと思います。

私も同じ病気で、アルプラゾラムの別名ソラナックスを頓服として服用してます。

2ヶ月半で依存ということは考えにくいですが、4回服用してたのを一気に2回に減らしたら何かしら不具合が現れるかもしれませんよね。
本当なら半分ずつ減らしていかなければいけないのですが。
目眩など酷い場合はまた4回に戻して、3・5回を1ヶ月、そして3回を1ヶ月という感じで少しずつ減らしていった方いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

身体が薬に慣れてくるのでやはり急に減らすとよくないのかもですね、、
もう少し慎重に減らして行こうと思います。まずは1日3錠で試してみます。

1ヶ月に一錠を減らすより、半錠に割って減らしてください。

それほど慎重に減らさないといけない薬です。
漢方薬が効果ありです。
調べてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、!
ただ単に減らせばいいものではないんですね(;_;)
半分にして様子をみてみます!

ご丁寧にありがとうございます!
漢方薬、調べてみようと思います。

それから、汗をよくかくようにしてください。

ウォーキングとか、サウナとかです。
出来ればサウナがお勧めです。
身体から薬を抜くように。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどジムに通っていて、そこでウォーキングできますしサウナもあるのでやってみます!
とても参考になります。