アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴乃花理事の対応に疑問があります。相撲協会の透明性を主張していますが、日馬富士の暴力事件に関しては一貫してダンマリをとうしていました。被害者ということもあるかもしれませんが、相撲協会の理事として勤めを果たしていると思えません。人気が有ってもこの人には理事になって欲しくありません。自分が一番不透明だと思いますが?

A 回答 (15件中1~10件)

そりゃ。


暴行なんてよくあるんだから、黙ってれば大丈夫っしょ―って言われたら
くそ腹立つでしょう。。?
警察に突き出して、やるって思うのは自然では?

自分だったらどうです?
業務中に会社の過失で脳天、割られて
マーよくあるし、黙っとき~なー仲間やろがーって言われたら
どうします??

理事の前に弟子の親方ですから。
ただタカノイワにとってはそれが良かったのか?分かりませんけど。
    • good
    • 2

私はそうは思いません。

相撲協会に先に報告すると握りつぶされるおそれがあるので協会には何も報告出来なかったのでは。その事は”不透明”を意図したのとは意味が違って公にする事で、よりはっきりさせたかったせいだと思います。とは言え、警察に相談した後で協会に一報しておけば納得を得られたかもしれませんが、事はそこまで協会への不信感が強かったのではなかったかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2018/02/02 17:45

都合のいいように理事選って、ふざけてる!


ケジメが無い相撲協会はぶっ壊して、民間に委ねるべきだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとうりですね。

お礼日時:2018/02/02 17:43

貴乃花親方の対応にはまずかった点が2つあると思ってます。


1つは協会への対応。警察に届けると同時に相撲協会にも報告してればよかったんです。そうすれば相撲協会に隠蔽されることもなく、報告しなかったことを逆用され、問題のすり替えをされることもなかった。被害者側であるにもかかわらず、足元すくわれましたね。
もう1つが、マスコミ対応。だんまりを決め込むことで、それが批判を受けイメージダウンにつながった。
これらのことが残念に思います。
ですが、問題の本質を見失ってはいけないと思います。
第一報の報告義務は現場にいた長である白鵬にこそあった。さらに頭から血を流している貴の岩を病院にも連れて行かなかった。
つまり、これは白鵬自身が隠蔽しようとしたからです。それは何故か?
そしてこのことが何故、問題視されないのでしょう。
それは相撲協会も隠蔽しようとしていたからです。

白鵬、相撲協会に騙されてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうりですね。

お礼日時:2018/02/02 17:42

ま、他の皆さまのご意見が一般的です。


一般的=それが透明性です。
だってwwww

裏も表も無ければ、警察行こうが検察行こうが裁判しようがw
録音されようが録画されようが、全く関係無し!!!笑
だって事実は1つ。

いままで何人暴行されたと思ってるの?
17歳の子も殺されたんですよ??
https://matome.naver.jp/odai/2140125609447392101

しかも、証拠隠滅で火葬しようとしたとか。。。はぁ・・893と同じ。。

これを改革しようとしているんですよ。。。
なぜ、分からんかな・・・・
TVの報道の怖さをもっと知るべきです。

事故じゃないの事件なの!!!
暴行事件!!!暴行+殺人事件がうやむやだったのが!現協会なの!
わかる??
嘘で嘘を塗り固め、バレなきゃいいしょ!ってことが今の協会!

それをマスコミが矛先をずらしてるの!
「会社じゃ、社長の命令に従わないのと同じだ!」とかって報道で。

バカじゃん。。
人殺して証拠隠滅で隠しまくって、それでも協会つづけて、
理事で税金貪って笑

その仕組みすら理解できないなら、質問はしないべき。以上!!
    • good
    • 1

相撲を愛していればこその行動ではないのかなと理解してます。



相撲協会に隠蔽体質があるのは、もはや疑いもなく、それを、なんとか変えたいと思いながら長期戦を見込んで言動を選んでいるように見えます。

一貫して黙っていたのは言葉の一部が切り取られ、情報を操作するマスコミの怖さを熟知しているからだと思います。

マスコミが敵にも味方にもなりうるのをよく分かっているように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/02 17:41

貴ノ岩軟禁は暴力じゃないのかな?


やっていること、主張が一致しないね。
    • good
    • 1

最初に書いておきますが、刑事事件における被害者は貴の岩であって貴乃花ではありません。


貴乃花は、単なる職場の上司です。
ただし、貴の岩が例えばあの件によって引退したような場合、貴乃花部屋や貴乃花自身についても経済的損失はあるのかも知れませんし、そうした意味での「民事上の被害者」という主張であれば、「貴乃花も被害者」という事は理解します。

「相撲協会の透明性の欠如」ですが、貴乃花自身が相撲協会内部の人間です。
つまり「相撲協会は透明性に欠けている」という主張は、「私も含んで」という、いわば反省の言葉なのでしょう。

もしも彼の主張が「自分は透明性を担保できているが、相撲協会は透明性に欠ける」というものであるとすれば、それはまさに自己矛盾です。
そして、貴乃花は既に数期にわたって理事を務めてきた人物です。
にもかかわらず今更「俺は違うけど、相撲協会は透明性に欠ける」などと主張されるのだとすれば、それは彼が理事として無能である事を意味する言葉です。
「透明性に欠ける」と思うなら、くだらない愚痴をこぼさずに、理事として相撲協会を「透明性に満ちあふれた組織」に変えれば良かったと言うだけの話です。

相撲協会が不透明であるとすれば、それは、「貴乃花自身を含む、相撲協会が不透明である」という事です。
要するに「自分も不透明でした」という自白かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね。

お礼日時:2018/02/02 17:40

>相撲協会に先に報告すると握りつぶされるおそれがある


回答者の一部もコメンテーターも貴乃花擁護の人はこれを理由にする。
でもこれは間違い、相撲協会を攻めるには警察と共に相撲協会に報告しておけば
思うつぼで、握りつぶそうとしたらマスコミに情報を流せば良いだけ。
最も有効な手段を自分で潰してしまった。
ダンマリは墓穴を掘ったということ。
相撲協会を変える方法は正攻法で攻めるべき。
協力者を増やして理事会の過半数を占めれば変えられる。
そのためには理事選の立候補対象を相撲界全体とするようにすれば良い。
相撲界以外の組織を動かせばいい。
敵対するのではなく評議会も国もマスコミも相撲ファンも味方にすれば可能。
正義感も理想論では誰も付いてこない。自ら実践しなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね!

お礼日時:2018/02/03 07:22

他者は不透明。



自分でさえ不透明。

不透明って、言えば透明になるのか?
知りたいだけの馬鹿ばっかり。

最も単純な感覚に左右されているくせに、後付けの理屈ばっかりで、批判質問を立てる暇があったら、少しは自己の欲望や、己の感情の方を少しは理解したらどーなんだ。

こんな馬鹿な質問、僕、この人が来たら遠足行きたくありませ〜ん、だってダンマリで分かるように説明しないんだもんか。

言えないときとはどんな時か?
自分だってその組織の一員なんだよ。
言うとしたら去る覚悟でも無ければ、無理だろう?
言う方が無責任だろうが。
自分の責任を果たそうとするとき、世間からは無責任と受け止められる場合がある。
逆の場合もあるんです。
そのような立場に立ったこともないくせに、なに様のつもりか。

他人の透明性を云々するならそう言う自分こそ本名で批判を語れば?

人の言う事を「透明」だと誰が判断するの?

言ったら、どうなるか、想像もできない。
ただ知りたいだけの傍観者が。

こんな質問、まっとうな振りをして、削除されれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!