プロが教えるわが家の防犯対策術!

comet は m が1つなのに、どうして、commit は mを重ねるのでしょうか?このように子音字を重ねるのはどういう意味があるのですか?

A 回答 (5件)

語源が違うからだと思います。

comet はギリシャ語の komētēs(長い髪の星)がラテン語の cometa になってそこからフランス語の comete になりイギリスに入って英語の comet になったようです。

commit は元々ラテン語の com(一緒に)と mittere (放す、送る、投げる)がくっついた単語なので commit と m が二つあるようです。

なんてそんなこと単語の一つ一つについて調べて覚えてもしかたないので英語には色んな言語をもとにした単語があるので似ているような単語でも元々は全く違うから色んな綴りがあると納得しておくしかないと思います。
    • 0

英語の大御所の wind-sky-windさんが仰るように、あまり深く考えない方が賢明です。

ただ、日本語の疑問も漢文に遡らないと分からないことが多いように、英語の疑問もラテン語やフランス語を辿らないと解けないことも多々あります。

さて、本題ですが、commitはラテン語に由来します。ラテン語では committere(コンミッテーレ)です。con(一緒に)+mittere(置く)が語源です。ただ、conは後に mittereが続くので、発音しやすいように nが後続のmと同化して comに変わりました。日本語でも同じ現象が起きるので 分かりやすいかと思います。
それで、committereが英語に輸入された時、語尾の -tereが落とされました。それから、発音上は
mが1つになっても スペルはそのまま二つのmを保ちました。
一方、 cometは 古代ギリシャ語の κομήτηςに由来し、最初から tの重複はありませんでした。
    • 0

sitting だけど

visiting のように
アクセントのある母音(一音節の母音も含む)
の後の子音に影響を与えるのであって
mit にアクセントがあるから母音の前の m が重なるものじゃないです。

com の方にアクセントがある方が逆に m が重なるはずです。

rabbit, habit に見られるように
発音では計り知れないところがあります。

-ing などがつく時のような重なり具合が普通の単語の組成には現れないことも多いのです。
    • 0

"comet" と "commit" の違いはアクセントの位置です。

"comet" は頭にアクセントがあり、"commit" は後ろにあります。後ろにあることによって、発音は「コム’ミット」という風になります。(’の後にアクセントが来ます)
ひょっとすると、"commit" も大昔は "comit" と書かれていたのかもわかりません。それが発音に表記が近づいて "commit" になったのかもしれません。

(WEBSTER辞書)
comet /ˈkɑːmət/
commit /kəˈmɪt/
    • 0

英語のスペルはその点は覚えるしかない部分があります。

rabbit だけど habit とか。

comet と commit についてはアクセントの違いがありますが、
m の部分には関係ありません。

com- という接頭辞が mit についたという部分はあります。
    • 0