電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豚バラのブロック肉を買いました。
外国産です。
それでポッサムを作ろうと思うんですけど、豚の臭みをとるにはどんな方法がいいですか??
酒、味噌、ニンニク、生姜、ネギ、玉ねぎと一緒に茹でればいいでしょうか?
ブロック肉が外国産なので、国産よりも臭いがありそうで…
そして、作り方も色々あって、
①まずお肉を焼いて焼き目をつけてから沸騰したお鍋へ。
②お肉を焼いて焼き目をつけて、水の入ったお鍋へ。
③そのまま水からブロック肉をお鍋に入れる。

どの方法がいいですか??

A 回答 (4件)

もう調理してしまったかな?


肉の臭みを減らす方法としては

●ペーパータオルで肉の水分をしっかり拭く。

●さらに強めの塩と好みの香辛料(今回ならニンニクとショウガのすり下ろし等)を刷り込むのも良い。
少なくとも1時間以上おく。
出てきた水分はペーパータオルで除去。

●塩プラス香辛料の状態で一晩おくのも手。
翌日、出てきた水分を料理に合った酒でよく洗い落とし、ペーパーで水分をよく拭きます。

上記どれかの行程をすると、臭みの元がある程度外に出ます。
さらに綺麗な酒を入れたボールで揉み、風味を足してから調理します。

時間があるなら、酒で柔らかくした塩麹や味噌などでコーティングし一日以上置いても美味しくなります。

茹でる前に焼き目をつけるかどうかは好みだと思います。
ちなみに焼き目のついた肉でもお湯ではなく、水と酒、薬味の入った鍋に投入して茹でます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次はその方法で作ってみます♩

お礼日時:2018/02/21 00:14

追記です。


私は……ですが、圧力鍋を使います。

圧力鍋にタップリの水、酒か紹興酒をコップ半分、塩大さじ半分弱、ネギの青い部分、ニンニク二欠けをつぶしたもの、生姜のスライス3枚ほど。
その中に豚ブロックを入れ、20分圧をかけます。

その間に好きな味のタレを作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
圧力鍋があるといいんですけど…

味噌は入れる入れないがあるみたいで、わたしの祖母は味噌も入れていたので、自然と自分も入れました。

お礼日時:2018/02/11 23:06

なぜ茹でる段階で味噌などを入れようと思うのでしょうか。



茹でる時は酒、生姜やネギの青い部分や潰したニンニク、玉ねぎなどの香味野菜を入れて茹でるのは解るのですが、味噌やコチュジャンなどはその茹でた豚をスライスし、それを付けるタレとして別に作るのが普通の作り方だと思うのですが。
    • good
    • 0

③が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!