アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして!既婚29歳妻子あり夫です。
マイホームについて最近感が始めました。無知な私に教えていただければと思います。
ローンについてなんですが転職し1年が経ち約年収が350万()妻パートで60万程です。
住まいは田舎ですがアパートにて約5万程の支払い
なので出来ればマイホームを建てたいなと思っております。よく耳にするのは勤続年数が短いと難しいと聞きますが実際どうなのか教えて下さい。
あと、ローンの借入についての有無など教えて下さい。

A 回答 (4件)

税金をきちんと納税証明出来れば、ブラックでないかぎり通ります、生命保険は入るらしい、嫌いな上司の昔の言葉でした…

    • good
    • 0

先方は、「売る」のが商売ですから、「勤続年数」は無視・・?


逆に、ゆってい様ご自身が、例えば、「約5万程の支払い」相当の支払い継続が可能か否か、です。
「ローンの借入」で、トータルいくら支払うことになるか、もご考慮を。
不動産屋で、ご相談を。
お大事に。
    • good
    • 1

本機であるならこういった場に質問するより給与振り込みをしている銀行などに行って相談されるのがよいです。


なお、家の購入は人生の中での大きな買い物ですからお子さんの養育費や教育費、ご自身達の将来への備え(←公的年金や個人年金に加入されているならそういったものも含めて)を加味した資金設計をされることを強くおすすめします。

どの程度の住宅ローンが必要になるかは購入希望の住宅価格と、現在の金融資産(貯蓄額)と上記の結果を踏まえた頭金として出せる金額によります。
で、その額のローンを組めるかは各種金融機関のWebサイトなどにある住宅ローンのシミュレーション機能を使って検討されるとよいです。
例えば以下のようなものです。

http://www.flat35.com/simulation/sim1.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/s …

参考まで。
    • good
    • 0

>勤続年数が短いと難しい



金融機関にもよるし本人の勤務先などにもよる。
よくいわれるのは勤続2年~3年以上だよね。
でも必ずしもダメというわけではないので、金融機関に相談してみるといいと思うよ。
個別ケースに応じた回答があるはず。
勤続1年は厳しいと言われるかもしれないし、質問者の場合ならいくらまで借りられると回答があるかもしれないし。


>ローンの借入についての有無など教えて下さい。

車のロ-ンでもあるのかな?
その人の年収に応じて返済能力というものが判断されるので、他のローン分を差し引いた額が住宅ローン借入可能額となる。
例えば、住宅ローンをいっぱいまで組んで購入しようとした際に、銀行決済(家の代金支払)の前に新居用の家具をローンを買ったら住宅ローンが借りられなくなった、という話がたまにある。
ケースバイケースだけど、車などのローンは住宅ローンの前に返済をしておくのも良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!