電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から高校2年生です!
看護師か助産師になりたいなと考えています。
高校受験で落ちてしまい、偏差値43~45程の高校に入学しました。周りの高校よりも勉強内容も全然違います。なので、大学ではなく看護専門学校に行こうと考えています。
そこで、おすすめの参考書などをお聞きしたいのですが、何かありませんか??

A 回答 (1件)

4月から高校二年生で、勉強する気があるのならば初めから専門学校に決めてしまうのはもったいないように思います。

一概に簡単とは全く言いませんが、やはり大学よりは入りやすいです。2年も猶予があるのに、頑張れる時間は十分にあるのにすでに妥協して専門学校にしているような印象を受けます。
私は看護の専門学校ですが初めは国公立大学志望でした。
3年生になって勉強し始めましたのでもう少し早めから勉強していればと思うことがあります。
専門学校が悪いとは言いませんし、実習が豊富など、専門学校で良かったと思うこともあります。
本気でやろうと思うなら、高校の偏差値や周りの環境なんて関係ありません。それで専門学校に決めるのは甘えです。
行きたい、と思って専門学校を選ぶのなら別ですが。
参考書などは看護学校を目指すみたいな本屋の入試コーナーに行けばいくらでもあります。
勉強、後悔しないよう頑張ってください
    • 2