プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小論文について

大学の二次に向けて小論文対策をしています。
そこで「課題文を読んであなたの考えを書きなさい」という問題があるのですが、課題文は事実の説明のみで問題は提示していません。

そんなときって自分で問題点を挙げて書いていけば良いのでしょうか?

また、課題文を読んでというのは、どこまで触れれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

色々なパターンが考えられますが、

課題文が事実の説明や事象の羅列だけの場合、筆者に対する賛同や批判という形では書けないですよね。となると、課題文で示された事実をあなたがどう受け止めるかということになります。

まず、それが実は「事実」ではない、あるいは非常に稀なケースということがあります。そういう場合はそのことについての考察が必要です。

次に、示された「事実」を事実として受け止める場合は、その事実が自分たちにとって良いことなのか悪いことなのか、あなたとして肯定するか否定するか、場合によっては条件付きで肯定するかといった考察をすることが考えられます。その結果として「もっとこうなれば良い」という考えが出てくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげさまで小論文はなんとか形になりました!

まず,私の経験から

注意点は下記の通りです。
1.自分が問題と思う点について,一点に絞って論文を展開してください。
2.必ず,起承転結を作ってください。そして1の問題と自分の結論を結び付けることが大切です。
3.嘘は書かないこと,知らないことは「と考えます。」等の意見として述べること。
4.結論は可能な限り言い切ってください。
5.時間配分を忘れないこと1/3の時間で読みと問題点の発見,全体の構想→次の1/2で起承転結を伴う文書の作成→最後の1/6で見直し,間違い直しをしてください。
6.必ず最後まで書ききること。

理系の問題の例ですが
大分昔ですが名古屋市立大学の医学部の小論文で
チンパンジーが新薬の治験に使われているがチンパンジーは当時絶滅危惧種であるという文書を読んで論文をかけという問題が出ました。
多くの受験生は,チンパンジーが絶滅することで生態系への影響を述べました。
しかし,医学部(理系)の回答としては致命的な問題が2点ありました。
まず,当時一日2-3種の生物が絶滅していること。→生態系への影響の有無を述べるには情報が乏しかった。
そして,人の命がかかっているときに,チンパンジーの生命とどちらを優先させるのか?→当然医者になる以上人の命ですよね。
こんな風に,あとから考えると簡単なことでも,試験会場では緊張して判断が難しくなります。
最初の時間が無駄なようでも落ち着いて自分の話が展開できるところを探してください。

自分は,模擬テストですが問題文に,勉強の合間に読んだ漫画の「少年時代」の原文が出題されて,ラッキーと感じたことがありました。自分の興味があることに結び付けられるか?どうかが勝負の決め手と思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだまだ小論文は下手くそですが、なんとか形にはなってきました!これからも頑張りたいと思います!

書く内容や構成は「分量」に大きく左右されます。

読むべき課題文の字数、書くべき字数、そして制限時間。一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題によって書き方は違ってきますよね…なかなか小論文に慣れなくていつも書き方で迷ってしまいます
試験まではまだ時間があるので、これからも頑張りたいと思います!ありがとうございました!

示された事実からあなたは「何を考え、感じ、あるいは思ったか」

ということです。

全部取り上げる必要はなく特に書きたいと思ったところだけでよいです。
ただし、ご承知のことと思いますが、自分の考えはあくまで課題文の記述をもとにしていなければいけません。

テンプレートレベルですが
「課題文で示された●●の事実から、私は●●の●●なところが●●であると感じた。
その理由は、~」
というかんじになるでしょうか。
あくまでテンプレートです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!テンプレートですら使いこなせていなかったので、とても参考になりました!