アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜勉強していると、眠くて、知らない間に寝ています。勉強やらなきゃ困るのに、どうすれば、いいですか??

A 回答 (3件)

この質問が投稿されたのが深夜の1時28分ですね。

この時刻に寝ても朝普通に登校するのであれば睡眠時間が数時間足らないです。
 勉強は、夜遅くまで頑張るより、睡眠時間を充分確保して、頭(脳)をスッキリさせて授業を受けたほうが、はるかに効率がよいです。授業時間中に眠くなるようでは授業内容を理解、記憶はできません。
 勉強は自分でするより、先生の教え方が上手なので授業を真剣に受けたほうがはるかに良いです。
 成績の良い生徒に聞くと、「家ではほとんど勉強なんかしていない」と答えます。これはその生徒の頭が特別良いのではなく、充分寝て頭をスッキリさせて授業を真剣に受けているからです。
 人によって頭の良し悪しなどありません。成績の良し悪しは、夜によく寝るか、授業を真面目に精神を集中して受けているか、この程度によって決まるのです。
 家での勉強はできるだけ短時間に集中して、予習復習をして早く就寝することが大切です。
 学校の授業をよく理解し、記憶すると家で勉強はしなくてもよいのです。
 学校の授業以外は、好きな事をして気分の転換をするのが大切です。
    • good
    • 0

眠いときは15分タイマーをかけて寝るのがいいと思います!


15分って深く眠る直前だから頭も1回リセットされてスッキリするんです!
眠くなったら無理して起きようってしないでいったん寝るのもありだと思います!
    • good
    • 0

寝て朝早く起きて勉強する!


眠い時は寝ないと勉強が頭にはいりません!
朝の方が記憶に残ってますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!