アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官って親または身内に前科持ちがいるとなれないんですかね?
教えてください!

A 回答 (6件)

警察官採用に当たっては、身辺調査がなされます。

 各都道府県警察により多少違いますが、道府県警察であれば三親等まで、警視庁の場合は6~7親等まで調査され、その中に犯罪者や公安調査庁の監視対象者や監視対象組織(過激派、共産党、元オーム真理教等)のメンバーがいれば採用されません。
    • good
    • 14

表向きは「身辺調査は出来ない」。


が、「調査をする」という業務があるので、「知ること」はあるかと。
不採用事由は開示しないから、答えは「不明」ですが。
    • good
    • 5

共産党員もなれませんし、学生運動もダメです。

    • good
    • 4

公式的には関係無い、なれる、ということに


なっていますが、実際はどうでしょう。

不合格でも他の理由で不合格にしますから
実体は不明です。

聞いた話では、難しいそうですが。
    • good
    • 3

たしか、 なれなかったと思います。


昔、警察官目指していた人が言ってました。
試験のときに、調査があります。
    • good
    • 2

なれるのはなれると思いますが、幹部など上を目指すなら身辺調査があると聞いたことがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A