プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜に面接受けて来ました。
最後に面接官に、全員見てから決めたいので、返事は今週の終わりくらいにします、と言われていました。今週の終わりは今日ですが、連絡なし。まだ選考中の可能性はありますか?もう落ちたかな。
ガックリしています。ダメでも今日連絡欲しかった。待つの疲れるので。

A 回答 (1件)

最近の選考結果のパターンは、面接へと進む人に連絡。

落ちた人へは、連絡なし。
と、言うのが増えていますね。

雇用される側としては、たとえ不採用でも、連絡は欲しいものです。
しかも、面接されての結果をまるで引き延ばしのようないい方されて待たされた挙句不採用では、その間の時間の無駄を返せと叫びたくなりますよね。

なので、自分のケースを挙げると、まず、面接して一週間ほど待たされるということは、雇用している企業にとって、あまり自分のことが気に入らなかったということで勝手な解釈して次へのステップを即その場で考えます。
で、その間に採用の連絡くればラッキーという具合です。

ただ、連絡来てラッキーと思い、ヒョイヒョイとけめてしまい、その企業に入社してみると、意外な言葉を言われたことがあります。
「とりあえず今回は、君以外、いい人材がなかったのであなたを採用しました。」
つまり、ラッキーどころか、仕方なく選ばれたというその程度の人材だったということ。

世間はそれほど、甘くないといういい事例だと思います。

なので、はっきり言って、今回の面接は縁がなかったとあきらめ、次へのステップへ進まれたほうが賢明かと思います。
感触的に、面接を受けて返事待ちに一週間の場合、採用される割合は極めて低い。
不採用の場合が、極めて高いと判断されたほうがいい。
むろん、すぐに次の仕事を探されることを超お勧めします。
    • 3